※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にのっち
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を拒否して悩んでいます。保育園では食べる様子が違うようで、家では全然食べません。どうすれば良いでしょうか?

2歳の娘の食に悩んでいます。

あまりにもお家でのご飯が食べなさすぎて
悲しいです。
保育園では、お友達が食べてるからなのかいっぱい食べてます😂

今朝は「美味しいね」と話しながらお!と思いましたが
ちょっとつまんだら、手を合わせて「ごっちょさま。」と言って席を立って遊びだします。

全然食べてないです。😭
でも、「お腹ペコペコ」と言ったり
食べようと言っても自分の中ではおわってるのか
無理です。🥹🥹🥹

どうしたら、食べてくれるのか分かりません。
大好きなラーメンは食べます。笑

「ハンバーグ食べたい」と言っても食べなかったり🥲

どうしてらいいんでしょうか?🥹🥹🥹

コメント

もな💅🏻

お母さんやお父さんと一緒にご飯食べてますか?💦

ジョン

うちの娘も同じで、母とこの子何食べて生きてるの?納豆とコーンです!というやりとりをするくらいのレベルで少食でした。ミルクも100以上飲んだ試しもありませんでしたね。元気だし保育園で食べるから様子見てましたが。

当然成長曲線も下限を下回り続きだし、作ったミルクやご飯を捨てるたびに頭悩ませたものです。一緒に作る、味見させる、あらゆることを試しても結局解決したのは本人が成長したからでした。
結果的には今小学生ですがモリモリ食べてます。背は中くらいから下気味ですが、普通です。

そういう子もいますが、特に医療機関で問題視されてなく、元気なら結構大丈夫だとお伝えしたく書きました。いずれ食べ始めると思うので、負けずにいろんなものをちょこちょこ味見させ続けた方がいいし、ムラがあってもみんなそんなものかも、と考えるといいと思います。感情的には悩みは続くと思いますが、頭では大丈夫だとわかっていれば、乗り切れると思うので。

はじめてのママリ🔰

そういう時期ありましたよー^ ^

うちは幼稚園行くようになってやっと家でも食べてくれるようになりましたけど、最近また食べない日も出てきたり、、、2歳くらいまではこちらも意地になって食べさせなきゃ!ってイライラしたりストレスでしたけど、今は諦めというか「今はお腹すいてないんだな」った割り切って、夕飯食べなかったら翌朝の朝ごはん食べてくれたら良いやーくらいに思ってます^ ^
ご馳走したら、ご飯すぐ下げちゃいます!言葉も通じるので、ご飯食べなかったらお菓子もアイスも与えないと伝えてるし、ご飯の時間にちゃんと食べないと、お腹すいても食べ物出さないからと言ってます^ ^

昨日の夜は一口二口しか食べませんでしたので、早々にご飯を下げてラップかけて今日の朝にチンしてそのまま出してやりました笑
全部食べましたよ😂

もうそれでいいやーって割り切りですかね!3食しっかり食べずとも成長しますわ!!