※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん🔰
子育て・グッズ

大分市の病児保育ままのてを利用する際、急な発熱や体調不良に対応できるか不安です。かかりつけ医の診断書が必要で、予約や空きが取りづらい場合、利用方法についてアドバイスを求めています。

大分市の病児保育ままのての利用について
谷村医院がやっている病児保育ままのてを利用した方に質問です。利用にはかかりつけ医の利用診断書が必要だとおりますが、これって急な発熱や体調不良には対応ができないということでしょうか?

たとえば日曜夜に発熱して月曜預けたい場合、まず小児科の予約をとるところからですよね……混んでてネット予約が取れなかったり、午後診療しか空きがないこともかかりつけ医だと多いのですが、そういう場合でも診断書ありきだとすごく利用しづらい気がするのですが、みなさんどうやって利用するんでしょうか?発熱や体調不良はたいてい急にくるので、そうなるのハードルが高くないですか??

親族には頼れないので、頼みの綱と思って申し込もうとしたのですが、実際に利用している方のアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

月曜日預けたい場合は、
午前中空いている病院をさがして受診しますよ!

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

ありがとうございます!すぐに診てもらえそうな病院候補を探しておきます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

病児保育はおそらくどこも診断書がいると思います
私は岡病院の病児保育を利用してますが、まず病院で診断してもらって病名がわからないと予約が出来ません
病院で診断がついて初めて予約できるので、夜中の発熱等のときは次の日は午前中だけお休みをもらったりしてます
それでも混雑時は預けられないことも多いので夜中に発熱した場合はお休みをもらうしかないことも多いです

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

ありがとうございます!かかりつけ医は予約制で急病だと予約が取れないことが多いので、いくつか診てくれそうな病院を探しておこうと思います!

• 5月10日