※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっさん
妊娠・出産

初マタの方が31週の妊娠中で、女の子の名前について悩んでいます。母の名前と似ていることが気になり、変えるべきか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

女の子の名付けについて

今妊娠31週の初マタです。
女の子の予定で、名前についての相談です。

不妊治療をしており、妊娠前から名前は考えていて、「かすみ」にしたいと夫婦で決めていました。

ですが、最近父に伝えたところ、母の名が「かずみ」なので、似過ぎだから辞めといた方が良いのでは?と言われました。呼んだ時に紛らわしい、義実家が良い気がしないのでは、、、との意見です。

母の名のことは全く考えておらず、むしろ夫からの発案で決めた名前ですが、私自身、母の名に似ていることだけが気にはなっていました💦漢字は全く違います。

性別が分かってからは、赤ちゃんを「かっちゃん」と呼び既に愛着もあるので今から別の名前を考えるのも、、、と思っているのですが、変えた方が良いのかとか、同じような方がもしいらっしゃれば、気をつけるべきことなどあればご意見を頂きたく思います。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

かずみさん、かすみちゃん
文字にすると似てますが
口に出してみても
違う名前ですし
私なら気にしないかと🙏🏻
夫婦お互い気にいる名前なんて
そんなに無いですし
思い入れある名前を授けて
上げればいいのかなと思います💓

ママリ

私は周りにいる似た名前避けます💦

濁点の違いだけは相当ニアピンですね…💦

かなでちゃんとかかのんちゃんとか「か」から始まる名前を考え直したいですが、、
ご夫婦で気に入ってる名前だと思いますし「かすみちゃん」、すごく綺麗な名前だし考え直すのも…

悩みますね😭

義両親は実母さんのお名前をご存知なのでしょうか?💭
知らない、覚えてないなら名前が近いことは別に言う必要はないと思います🤣

はじめてのママリ🔰

濁点の有無だったら、私なら付けるのやめます💦

周りの家族、友人と似た名前は避けてます💦

はじめてのママリ🔰

夫婦で納得して、母と似ていても大丈夫!ってなったなら、そのままつければいいのではいでしょうか😊
旦那さんにも伝えて、確かにちょっとそれは…ってなるなら考え直したほうがいいと思います🙆‍♀️
そこらへんはやっぱり考え方次第なので…😅

質問者様とはちょっと違うパターンですが、私は子供の名前の候補で、「杏奈」もいいなぁ…と思ったのですが、姉の名前に「杏」が入っていて、どうしても気になってしまい、候補から外しました💦読み方は全然被らないのですが💦

そう言ったことが気になるか、気にならないかだと思いますよ!納得した上でつけるなら全然いいと思います😌

ぷー

かすみちゃん可愛いですね☺️
私は、かずみさんと印象違いすぎて、似てると思いませんよ😆
長男が私の従兄弟と似た名前ですが、(2文字のうち1字の読み同じで呼び名も〇〇ちゃんで同じ)慣れたら全く気になりません。
確かにお母様は近い存在ですが、名前を並べて生きていくわけではないので、つけたい名前をつけたらいいです。

かずみでかすみは私は避けますね💦

ママリ

かずみでかすみなら気にしないですねー!

私は候補まゆ、実母みゆ(漢字は別)
みたいな感じで諦めました😭💦
同じく周りにも言われました😭
かすみとかずみは避けます🙌🏻

おにく

神社に奉職していて赤ちゃんのお名前つけることありますが、赤ちゃんのパパママのごきょうだい・ご両親のお名前を事前に聞いて、似た名前は絶対に避けます😅

たろう

かすみちゃん可愛いですね✨
友達の子供にいたら考えますが、お母様のことを名前で呼ぶのはお父様だけでしょうし
義実家もあら?お母様のお名前かずみだったわよね?とかは言わない気が😅

私も産まれてくる子供私の名前と似てるのでちょっと悩みましたが旦那が気に入ってるし、ずっとその名前で話しかけてるし、2人のお子さんですからいいかなって思います(^^)

よっさん

まとめてのお礼になり恐縮ですが、皆様ご回答いただき、ありがとうございます😭

夫に話して再考することにしました!
名前って難しいですね〜💦
大切だからこそ夫婦でゆっくり考えたいと思います❤️

ママリ

私の母も私を かすみ とつけたかったのに
生まれてすぐ目が霞んでどうするんだ
と意味のわからない反対で
すみか になりました😂😂😂

母はずっとその話するし
名前の由来を聞いてくるって宿題も
それしか言われずえ?ってなりました(笑)
学校でもかすみちゃんが多かったので
私もカスミと覚え間違い、呼ばれ間違いが
大人になってからもあります😣💦

なのでつけたい名前をつけた方が
後悔ないしいいと思います👍

• よっさん

よっさん

実際の体験談教えていただきありがとうございます。
    名前とは一生付き合っていくことになりますもんね!✨

大切に考えたいと思っています!!

• 5月15日