※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が東北での仕事誘いを受けて悩んでいます。家族計画や不安、旦那の本音がわからず、どう声をかけるか迷っています。

旦那がお昼に帰ってきて、会社の偉い人から東北で一緒に仕事しないか?と連絡がきたそうです。

その偉い人は今中国にいて日本に帰ってくるらしく東北を任されるようになるようで、旦那のことをかってくれているのか誘いが来たそうです。

今は甲信越地方に住んでいるので東北はとても遠いです。
現在持ち家で義両親と二世帯に住んでいます。

旦那も子供が小さいうちは行く気がないと前々から言ってはいて、違う人から東北どお?とか聞かれてもまだ子供が小さいのでもう少し大きくなってからと即断っていたそうなんですが、今回は即答しなかったようで、旦那が気の合う偉い人からの誘いだっただけに旦那も独身とかだったら東北に行って仕事をやりたいと思っているのかどうか😣

これからの家族計画としてまだ2人目も考えていて不妊治療もしているときだし、もし旦那が行きたいと言ったら私も子供と義両親とだけでやっていくのが不安です。

かといって東北についていってまったく行ったことのない土地で普段旦那も会社に行ってていないだろうし、子供と2人で過ごすのも不安です。

不安なのと本当は旦那は行きたいんだろうなと思う気持ちと考えるとなんだか泣けてきます。

言われた時点でいつものように即断っても本当はよかったのにそれを断らないというのがなんなのか。

東北に行けば今より出世はします。
しかし私が今の家に残れば2つの家計になるわけで出世して給料が上がったとしても出てくのも2か所からだからそんなにメリットはないように思います😣

旦那もあんまり本心は言わない人なので本当のところどうしたいのかよくわかりません。

ですが表情をみると、本当なら行きたいけど私が行くの良くは思わないだろうし子供のことも考えて行かない選択をするってかんじなような気がします。

この場合みなさんならなんで言葉をかけますか?

本当は行きたいんだよね❓
みんなで行こうか❓

とか

行きたいなら家のことは私に任せて一人で行ってきてもいいよとかいいますか❓

コメント

空色のーと

旦那さんが2世帯の家を建てたのであれば、私なら夫に選択肢を持たせます🤔

①単身赴任をするかわりに、私は自分の実家で暮らすようにする。

②このまま家族でここに住む

あなたの事も応援はしたいけど、義理両親と暮らしていくのは正直不安がある。かと言って暮らしたこともない東北は、もっと不安なので、あなたがまず単身赴任をして、ある程度季節の様子や生活が落ち着いた頃、一緒に住むことを考える。

…と言った感じですかね?

deleted user

ご主人想いで心温まりました◎

本当は行きたいんだよね、みんなで行こうかって言えばいいのか、行きたいなら家のことは私に任せて一人で行ってきてもいいよって言えばいいのか、どちらも思うから、私もわからなくて悩んでるよって言ってみてはいかがでしょうか…。

単身赴任はお金かかりますしね。

主人が転勤族で、慣れ親しまない親族のいない場所で常に暮らしていますが、やはり、慣れしたんだ場所で親族が近くにいる状態で子育てしている人々との差は常に感じます。

そして場所にもよるし、偏見かもしれませんが、田舎にいけばいくほど、親族が周りにいる状態でしかも地元、の子育てがスタンダードなので、子育てはおじいちゃんおばあちゃん誰かが助けてくれるでしょ思考で地域が回っているが故の子育てのやりづらさが予想されます。

東北だとやはり冬の生活の厳しさも、想像かつかないものがあるのかなと…
東北ではないですが、寒冷地で最近まで暮らしていました。
でも、ご主人想いでいらっしゃるので、それぞれ、結局乗り越えていかれるように、文章を読んでいて感じました。

ご主人いない状態で義両親とっていうのはしんどい部分がきっとありますが、持ち家とのことなので、東北生活が合わなかったりしんどかったら帰ってこられるというメリットがあるのかなと。
お子さんもお父さまが単身赴任でもおじいちゃんおばあちゃんいれば寂しくないですし◎

子どもが小さいうちはとりあえず着いていってみて、小学校に上がるくらいの時にどちらで暮らすのか、もう一度考えてみてもいいのかも?とも思いました。

ままり

もう少し詳細な情報がないと、旦那さんもママリさんも判断が難しい状況だなと感じました。

東北、といってもかなり範囲が広いです。
例えば、東北でも仙台市とかであれば、アクセスもいいですし、移住者や転勤族もかなり多いですし、雪も積もらないので住みやすいです。