※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の寝る方法について、個人差があります。セルフねんねができるようになる時期は異なります。

小さい頃セルフねんねできなかった子いつから出来るようになりましたか?
今1割いつのまにか寝てる、4割トントンや手握って15分くらいかかって寝てくれる、5割抱っこって感じです🫢
子供それぞれだと思いますが教えてほしいです🙏🏻

コメント

6歳でもまだ隣にいないと寝てくれないです〜😂
おやすみ〜で自分で寝室行って勝手に寝てくれると楽ですけどね😅

‪‪☺︎‬

娘は1歳からでした!
おっぱいやめたらセルフねんねしてくれるようになりました!

はじめてのママリ🔰

今も隣にいて、後ろから抱きついてる形でないと寝ないです。その体勢で30分くらいかかります🤣
夜中に目を覚まして、おかーしゃんうえええんと言いながら私を探してますよ🤣
かわいいですけど、一人で寝てくれたら楽だろうなぁともおもいます🤭

k

長男がおっぱいか抱っこかでしか寝ない子でしたが、10ヶ月頃から昼寝はセルフのことが増えて、1歳頃から夜もセルフになりました!
授乳の回数が減ると1人で寝られることが増えてきて、卒乳と同時に完全セルフになった感じです☺️

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月まで抱っこ寝で生後3ヶ月までトントン寝
生後3ヶ月以降からは1人で寝れるようになりました

🌸

2歳くらいだったと思います!
1歳で断乳するまでは添い乳、それから抱っこで寝かしつけ、2歳頃から絵本を読んだらそのままねんねできるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

上の子は3歳、下の子は生後3~4ヶ月ぐらいのときにひとりで寝れることを発見しました!
下の子は完ミでひとりで哺乳瓶持ってそのまま寝落ちパターンだったので、トントンとかもなく眠たくなったらゴロゴロしてひとりで寝るようになりました😂
上の子は付きっきりで抱っこおっぱいトントンなどべったりしていたからか3歳ぐらいまではトントンなしでひとりで寝れませんでした😂

ままくらげ

まだ隣でその日の気分で私か夫を指名して(笑)トントンやぎゅーっとしてます。
5〜10分ほどで「もう大丈夫」と転がってそのままストンと寝てますね。
前は寝かしつけに2時間とかザラだったので楽になりました(^_^;)

A.B

上の子は年長くらいまでずっとトントンしてましたし、下の子は生後半年から横にいたら勝手に寝るようになって楽だなと思ったのも束の間、3歳くらいから「トントンして!」って毎日言って来ます😅

ゆー‼️

1歳すぎですかね!
ベビーベッドからシングルのマットレスにしたら行き放題で勝手にベッド上ってゴロゴロして寝ます!
甘えんぼさんの時は
横向き状態でうしろからぎゅーするかたちで30分くらい。
逆に抱っこねんね嫌がるようになりました!!

める

上の子がセルフねんねできなかったタイプの子で(絶対添い乳必須)
きっとネントレという言葉を知っていればもしかしたら頑張ってみてたかもですが…そんなこと全く知らなかったのでずーっと添い乳でした😂
断乳後は見事耳たぶを触らないと寝れない幼児になってしまって😂
4歳になった今もセルフねんねできません、、w
おかげで下の双子は生まれた時から放置されっぱなしだったのでセルフねんね&セルフ機嫌とりめっちゃ上手です😂w

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます💗
やっぱり完全にセルフねんねは時間かかりますよね!
大変だけどエピソードが可愛くて癒されました💗