※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について相談です。6ヶ月の赤ちゃんがまだずり這いやおすわりができない状況で、進歩が気になるそうです。何か異常があるのか不安だとのことです。

まもなく生後6ヶ月、ずり這いやおすわりはどのくらい時間がかかりますか?
寝返りと寝返り返りはできていて、起きている時間はほとんどうつ伏せで過ごしています。嫌がらないし戻してもすぐひっくり返るので…
ただ、うつ伏せだとひたすら飛行機ブーンの姿勢になり、腕立て伏せの姿勢もするんですが、後ろに下がっていく一方です。回転はします。
この状態ができるとけっこうすぐにずり這いしたよ、というのを見たんですが、もう1ヶ月以上ずっとそのままで進歩しません。
目の前におもちゃを置いても、少し手を伸ばして届かなかったら諦めて飛行機ブーン…
そして飛行機のポーズの時はずっと手をグーパーグーパー…床に手をついてもカリカリひっかくばかり…
おすわりは試しに座らせてみましたがまだぐにゃぐにゃでした。

長いし読みにくい文ですみません。
希望が持ちたいなと…何かおかしくないかなとも考えてしまって、どなたか教えてください。

コメント

ぴよこ

そもそも6ヶ月なので、それだけできてたら花丸ですよ😊
うちは上2人とも、寝返り自体7ヶ月半にできました。
それまでずーーーっと寝転がってただけですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今できることを褒めてあげなきゃですね🥲✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日

うちは寝返りからずりばいまで3ヶ月かかりましたよ〜☺️
お座りも自分で出来るようになるので無理にさせなくても大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が焦っちゃいけないですね💦無理にさせないように気をつけます😭
    ありがとうございます…!

• 5月8日
ちゃむ

上の子は寝返りを5ヶ月半でし、その1ヶ月後の6ヶ月半に後ろに下がったり、回転出来るように。その1週間後にずり這い、7ヶ月でおすわりが出来るようになりました!

下の子は6ヶ月手前で寝返りが出来、その2日後に後ろに下がったり、回転が出来き、いま6ヶ月半ですがまだずり這いは出来ません💦
お座りはあと半月位でできるかなー?って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長の違いも個性ってことですね!焦らず見守りたいと思います😂
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月になったばかりです🙋‍♀️
うちもかれこれ1ヶ月くらいずーっと飛行機してます😂
腕を突っ張って体を支える?姿勢をよくするんですが、どんどん後ろに下がっていく一方で前にはいけません笑
方向転換はできます!

お座りはそれなりに安定してきましたがまだ1人では無理だし、なんなら寝返り返りはまだできません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど同じです…!前に行って欲しい気持ちがあって焦っていました💦
    子どものペースで成長していく姿をゆっくり見守ろうと思います🥲✨
    ありがとうございます🙏

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちは7ヶ月になりましたが、まだずり這いしないです😅
回転と後ろには進みますが、前はまだです😅
前におもちゃ置くと、取りたいのに後ろに進んじゃうので怒ってます‼️笑

お座りは、させれば多少は座ってられるようになりましたが、まだまだ不安定で、手を添えてないと危ないです💦
自分ではお座りの体勢には全くする気配ないです😂
たぶんムチムチで重いんだと思います🤣
月齢1ヶ月遅い子が、自分でお座りしてたのを見てビックリしました‼️ちなみに超スリムちゃんでした👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月で、質問時からいまだにずり這いしません😂
    同じく回転と後進は大得意です。笑

私も月齢下のお子さんが動き回ったりお座りしてるの見るとびっくりするのと少し焦るのとで…でもまだこれからだなって思うようにしていますが💦
    自分のペースがありますもんね!
    これからも見守ります🫣

• 6月1日