※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2歳で発語が少なく心配。2語文がまだ出ておらず、遅れているように感じる。支援センターで相談したが、様子見で大丈夫か不安。療育も考えた方がいいか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

今月で2歳になる娘ですが、発語が少なく心配です。

今出ている発語は10~20個ほど、
2歳までに2語文が出ていれば問題ないとよく聞きますが、まだまだ2語文は出る気配はありません🥲

周りには会話らしい会話ができる子も多いので、発語の遅れが心配です。

指差しはでき、言葉の意味も分かっており指示も通ります。

先日支援センターのスタッフさんに軽く相談した時はまだ様子見でも大丈夫そうと言われたのですが、
皆さんはどう思いますか?
本当にこのまま様子見でも良いレベルなのか、療育なども考えた方がいいのか悩んでいます。
参考程度に聞かせていただければと思います🙏

コメント

mana

うちの長男は2歳半になるまで全然喋りませんでしたよ😂
今はめちゃくちゃ喋るし、うるさいくらいです😂

はじめてのママリ🔰

うちの子、まだ2語文出てませんよ笑。
2歳までと言うより、2歳のうちに…って感じだと思います😊
上の子も2歳3ヶ月まで2語文出ませんでしたが2歳半までには3語文、そしてとてもお喋りに育ってますし発語もあるならまだ気にしなくて良いかなーと思いますよ。

おブス😁

うちの子、まだ2語文出てませんし、なんなら単語はまだ3〜4個です😂
全然大丈夫じゃないですか?

ママリ

娘も2歳なりたての頃2語文なんて話しませんでしたよ!
私も心配で相談しに行ったことあります!
でも理解もあるし指差しもするから大丈夫だといわれて、2歳半で2語文3語文とでだして、今はお喋りガールです😉
今言葉をためてる次期なのかもしれないですよ!

うちの娘、ここ数日で二語文か?!みたいな感じですよ。
療育は行ってますが、言葉だけ遅いと言われていて、確かに指示も通るので全然気にしてません。
指差しもできているなら、様子見でよいのでは?

上の子が自閉スペクトラムですが、言葉以外に気になる点が多かったです。

はじめてのママリ🔰

コメントくださった方、まとめての返信で申し訳ありません。
そしてコメント下さりありがとうございます。
最近は心配で検索魔になりすぎていましたが、発語だけに囚われずもう少し様子見してみようと思います。
ありがとうございました☺️