※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
家族・旦那

旦那の運転マナーに悩み、話し合いが難しい。母を同席させる案も考えている。自分も車を持つ予定だが、改善の意思がない場合どうするか悩んでいる。

【上手く話を切り出す方法】
旦那に上手く話を切り出したいです。
もう何度もなんですが、旦那は運転中にマナーの悪い車(特にウィンカー出さずに割り込み、道譲ったのにハザードたかない)に会うと、急にスピード出したり、逆に止まったり、ハンドル切ってその車を追い越す、睨む…
道譲ってハザードたかなかったら、「煽ったろうか。」など言って、子どもや私が乗っていてもお構い無しです。

一昨日も急に割り込まれ、スイッチが入り、危険な運転をされました。「危ないからやめて!」と言いましたが追い越すまでやめず、目的地に着いてから言っても「あれは向こうが悪い。」の一点張り…
私は我慢すればいいです。でも子どもに何かあったら絶対許せないので、たまたま一緒にお昼を食べた義両親に話しても「あいつはまあそう言うだろうね…」のみ。頼りにすらなりません。

もういい加減やめてもらわないと、仕事復帰した際の娘の送り迎えでさえ頼むのが不安です。
話をしようと思っていても、寝室に入るなりすぐに寝てしまい話にならず、伝え方を間違えればすぐに逆ギレするので、上手く切り出して話し合いに持ち込みたいです…

最悪、私との話し合いができない(旦那は話し合いができないタイプで、無視、だんまり、その後こちらが謝るまで無視があります。)ようであれば、母に同席してもらって話そうとも思っていますが良くないでしょうか?

近いうちに私も車を持つので、練習して直るまで旦那の車に乗らないとは考えていますが、そもそも直す気がないのであれば話が変わってくるので…
皆さんだったらどうするか、いいアイデアがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ考えで自分の親から言ってもらうと思います…
それでキレられても報告するからって言えます🤔
お子さんまだ6ヶ月でそれはかなり危険ですね。自分がいない間に事故にならないか不安で任せられないです。

• Aya

Aya

回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️

そうなんです…こういったことが重なって、任せれなくなってきてます。
    やっぱり第三者はいたほうがいいですよね!😭

• 5月8日
ママちゃん

煽り運転は今なら犯罪になるので、犯罪者になりたいのか?
自分の家族を犯罪者の家族にしたいか問います。

それでも、わからないようであればドラレコついてるなら警察に突き出します💦

• Aya

Aya

そうなんですよね…
    例え先にマナー悪かったのが相手でも、結局自分もやってるし、私と娘からしたらそんなの関係なく怖いんですよね😰
    ドラレコ、着いてるので一度確認してみたいと思います!

• 5月8日
mmm

私の旦那さんも同じ感じでした💦

私が妊娠してから少しずつ変わって
娘が生まれてからは
煽ったり睨んだりしなくなりました🥺

私は旦那さんに大事な家族を乗せてる
ということを忘れないで🥺
と伝えたら徐々に変わって
娘が生まれてから更に
気を付けてくれるようになりました☺️

マナーの悪い車の方が悪いので
旦那さんがそうしたくなるお気持ちも
わかるんですが…

大切な奥様、お子様を乗せてるので
何かあってからじゃ遅いから
ということを嫌がられても
伝え続けるしかないかなと思います😭

義両親から言って貰えると
すごく助かるんですがその感じだと
頼れないですね😭💦

Ayaさんのお母様に同席してもらって
伝えるということですか🤔?

お母様からの意見であれば
聞いてくれそうですか🥺?

• Aya

Aya

同じような経験していらっしゃる方の意見、参考になります。
    結婚してからそういった面があることに気付き、やんわり言っていたのですが、妊娠してからはさらに伝えるようにしていましたが…なかなか響かなかったようです😰

そうです!聞いてくれるかは確かではないのですが、私との話し合いで解決したことがほぼなく、誰かを間に挟んだほうがお互い冷静になれるのかなと思っておりました…
    早急すぎますかね😰

• 5月8日
  • mmm

mmm

運転の癖とかって
    伝えても中々直らないですもんね💦

旦那さん側の味方?に
    同席してもらってその方に
    Ayaさんの言ってることがごもっとも!
    って言って貰えたらいいかな
    と思います✨️

それでも聞かなければ
    Ayaさんのお母様が一緒に
    車に乗る機会とかがあれば
    その場で言ってもらうとか
    どうでしょうか🥺?

• 5月8日
  • Aya

Aya

もう長年そういう運転してると尚更ですよね…😰

私の味方だったら、間違ってない限りこちらの意見が正しい!ってなっちゃいますもんね…なかなか旦那側の知り合いが難しいところですが😂

厄介なのが私以外の他の人を乗せるときは悪態つくぐらいでやらないんですよ😇

たくさんアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 5月8日

義両親も頼りにならないにせよ、良くは思ってないならもう両家親も交えての壮大な話し合いでも良いのではないでしょうか?

またそういう運転近所というか、生活圏でもやってますか?
ご近所付き合いがあるなら「近所の人に見られてて注意された。」と嘘でもいいので伝えてみてはどうでしょう?

「ご近所さんなり相手の運転手に通報されたら、仮に相手にも悪い所があったとしてもあなたにも罰がある。単純に事故での命の危険はもちろん、そういう意味でも家族にとってとても重要なことだからしっかり話し合いするためにみんな呼んだ」とか言って、大事にしてしまってもいいレベルかなと思います。

• Aya

Aya

私からの印象ですが、旦那は口が立つので義両親も強く言えないようで、自分の息子となるとなおさらなのでしょうか?

私の親のみ呼ぶよりは、旦那側の第三者もいたほうがフェアですし、ことの重大さがわかってもらえそうですね😰
    嘘が下手なので顔に出ないようにして、その伝え方もあると心に留めておきます!

• 5月8日
はじめてのママリ

私の夫と全く同じです。
書かれてる事全てに当てはまるくらい運転中苛立ってする事が同じです。
私も運転中イラッとすることがあることがわりとあるので夫の気持ちはわかりつつでも煽り運転になる事は絶対にしないし心の中で怒りをおさえます。でも夫はそれができず結局煽り運転みたいな事をするんですよね、、
私は子供が喋るようになった時に夫の危険運転でスピード出されたり急ブレーキをされた時、息子が怖がって「パパごめんなさいごめんなさい」って謝ったんです。
息子は息子が悪い事したからパパが怒ってこんな運転してると思ったみたいで、、
その時に息子が勘違いして謝ってるんだよ?いい加減やめなよその運転!事故って私たちが死んだらどうすんだよ!いい加減父親の自覚もちなよって強く言いました😇
うちの夫も話し合いができないタイプですが息子のごめんなさいが聞いたのかそこからは危険運転なくなりました。
お母様に同席してもらってもいいと思います。
それに対して旦那さんもまた何でお母さんがいるとこでそういう話するんだよって怒りそうなきもしなくもないですが、、お母様がいた方が話し合いできそうならいてくれた方がいいと思います🥲

• Aya

Aya

同じような方からのご意見、参考になります!

私も割り込みの場面は見ているので、夫がイラっとするのも理解はできるのですが、その後なんですよね…
    息子さんもママリさんも辛い思いされましまね。そこでしっかりと伝えることができたママリさんは素敵です!
    うちの母も、娘が話せるようになって娘からの言葉が刺さればと言っていましたが…
    どうしても復帰が1歳になる前なので、焦ってしまって…

そうなんです…そこにイラついて話し合いならずともなるかもなのですが、明日自分から話してみて、それでも無理そうなら思い切ってじゃあ誰かに間に入って話し合いしましょうというのも考えてました😰

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も同じです💦
自分から煽ったりはしないですが、ちょっと煽られたり割り込まれたりすると、キレて危険な運転をはじめます💦

やめてと言っても「うるせー!!」とヒートアップしていてやめず、やっと落ち着いた時に再度やめて!!と言っても、「俺は悪くない!向こうが悪いんだろうが!!」と逆ギレしてくる始末で…

何度も続いてさすがに命の危険を感じ、子供が乗ってるんだよ?!万が一それで死んでしまったらどうするの?!とすごい剣幕で怒りました。

…が、黙ったものの不機嫌になりました😓

他のことでも、小さなことでもすぐキレるので嫌気がさしてきています💦
息子に対してもすぐキレるので、息子もパパ嫌い、と言っています😢

子供の心が1番心配なので、これ以上何かあれば相手の親に言おうと思っています。

• Aya

Aya

ママリさんも大変な思いをされてますね…
    うちの旦那も言ってもヒートアップするか、不機嫌になって目的地先でイライラされます😭

元々短気な方なのでしょうか。だとしてもママリさんとお子さんにやっていい態度ではないですよね!物心ついてきていて、記憶にはっきり残ってしまうなら尚更です😰

相談できる相手に話して言ってもらうのが1番ですよね…無理なさらず🙇🏻‍♂️

• 5月8日