※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
家族・旦那

旦那は家事は手伝うが子育てには全く関心なし。休日は自分の時間を優先し、子供には無関心。子供の写真も見ない。どうすればいいか悩んでいます。

旦那が、、子供に関心がありません。

家事はかなり手伝ってくれる旦那。
ご飯担当は旦那なので8割方旦那が作って用意してくれます。片付けや掃除も好きなのでやってくれます。
それは本当に助かりますし、感謝しています。

でも…子育てに関してはほぼ全く何もしてくれません。
0歳次男のオムツ交換してくれたのは何ヶ月前だろう。

帰宅してもお酒を飲みながらゆっくり野球中継を見ていて、食べ終わったら翌日分のご飯を作ってくれます。
助かりますけど、その間に私は子供2人にご飯をあげて、自分のご飯はかき込み、2人をお風呂に入れて、次男と遊びながら長男の勉強に付き合い、2人の寝かしつけをします。

休日は、、ギャーギャー騒ぐ子供たちと長時間一緒にいるとイライラしてくる旦那にこっちがイライラするので、私が子供2人を外に連れ出し、丸1日ワンオペで2人を遊ばせて帰ります。
その間、旦那は丸1日家にいてご飯を作り、家の掃除や片付けをします。

いろいろ家のことをやってくれることは感謝してますが、特に休日は、私は午前中から夕飯まで丸一日外出してワンオペ育児。旦那は家にいて家事時間はせいぜい1〜2時間で、残りの時間はTVやYouTubeや野球中継を見ながら携帯ゲーム。やる事やってからゆっくりするので良いのですが、これが毎週毎週のルーティンで、帰ってきた私たちに旦那は「どこに行ってたの?」「何して来たの?」「楽しかった?」など聞くこともありません。(おかえりー!だけ。。)

何より酷いと思うのが、写真共有アプリに子供達の写真や動画をアップしても全く見ません。最後にログインしたのは半年以上前。次男は今10ヶ月なので、生後4ヶ月以降の成長の写真や動画は全く見ていません。見ようともしません。
携帯ゲームする時間はたくさんあるのに…。。。

家事をやるだけやっていれば、子育てには参加しなくてもいいの??私は求めすぎでしょうか。

GWも私が2人の子供を連れて実家に帰っていて、旦那は3日間フリーで家でのんびり。
3日ぶりに帰宅した長男が帰宅早々「コレ買ってもらったー!」とパパに嬉しそうに報告すると「また買ってもらったの?せっかく片付けたのに。おもちゃ多すぎ。お片付けできないし、扱いは荒いし…。もうさー、今あるおもちゃ友達にあげろよ。遊んでないおもちゃいっぱいあるんだからさ。」と謎のキレモード。3日ぶりに会って、何も悪いことしてない長男にいきなり説教。長男は泣いて不貞腐れてパパと口きかず、私は「なんでそんなこと言うわけ?!」とキレたところ、さすがにマズイと思ったのか子供のご機嫌取るように「今日何したの?何食べたの?楽しかった?すごいじゃん!パパと遊ぼう!パパ大好きだよね?パパは長男大好きだよー」と饒舌になり…。私はイライラしすぎてフル無視しました。

ちなみに長男は片付けはする方で、遊び終われば必ず片付けますし、おもちゃの扱いも全く荒くありません。
子供のことを全く見てないし、わかってないくせに、片付け出来ない子だと決めつけて頭ごなしに叱ったり、おもちゃを捨てるぞって言ったり…。

子供を愛していないとは言いませんが、とにかく関心が無く、育児をする気がない。旦那の育児は常に「妻のお手伝い」。私には気を遣ってくれますが、子供へは横柄な態度。結局は自分が1番可愛いっていうのが伝わってくる。そんな旦那にイライラが止まりません。

もっと子供に関心を持ってよ!って言うべきなのでしょうか。それって言われてやるものじゃないと思いますし、言われてやったところで、時間が経てばまた元に戻ってしまうと思うんですよね。どうしたものか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは性格もあると思います💦
全く求めすぎだとは思いませんが
私も家事するか子ども見てるか、なら家事したい人です💦
母親ですしどちらもするしかないのでしますが💦

• ちーママ

ちーママ

コメントありがとうございます😊
    結局母親は両方になりますよね。。うちも私は家事3:育児10で、旦那は家事7:育児0というバランスです。。育児は好きですが家事0には絶対なりませんよね。。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

子供たちの事をどう思っているの?とは聞きたいですね😅
あまりにも関心が無さすぎますもんね…
下の子が生まれた時とか、どんな感じだったんでしょう?
上の子は初めての子なのでどんな親になるか未知だと思いますが、親になってみてもう1人子供が欲しいとご主人も思ったワケですよね…?
妊娠された時や出産された時は喜んでくれましたよね…?

うちの主人がよく言ってたのは、関わり方が分からないみたいな事を言ってました💦
どう遊んであげたら良いのか…みたいな。それでもちーママさんのご主人よりは子供に関わっていたと思います。
子供より妻優先というか、そういうのはうちも同じです😅
私を喜ばせようとはしてくれる人です。

とにかく、ご夫婦で話し合いですかね。
関心を持ってよ!と言うか、子供達の事どう思ってるの??と聞きたいですね😅

• ちーママ

ちーママ

ありがとうございます😊
    そうですね。関心がないの?という聞き方より、どう思ってるの?という聞き方の方が良いですね!

下の子は1年ほど妊活して産まれましたが、妊活には協力的でしたが、それも自分の意思…というよりは「妻が望んでいるから」という感じでした😓

ご主人、優しいですね!関わり方がわからない、という事は関わりたいと思っているって事ですもんね?ウチはそのスタートラインにも立っていないと思います💧話合いしてみます😥

• 5月8日

うーん
子どもに興味がないのはかなりきつくないですか…?
それならまだ家のことはしないけど子煩悩の方がいい…
どうせ子と関わらないなら自分でワンオペなら外で仕事してきておいて欲しい…そんな旦那さんの方がマシに見えます。すみません。
父親になれていないんでしょうね…自覚がない。
旦那さんとしては良いのでしょうが…
私なら我慢ならないので言っちゃいますね…興味がないの?って。
それで気づいてくれたらそれでいいし…

• ちーママ

ちーママ

興味がないの、キツイです💧平日はどうしても私が子供と関わる時間ばかりなので、休日は私は家事をして旦那に子供を見てもらいたいです。。

ほんと、自覚がないんですよね。上の子が5歳半ですが、5年半父親になれてないってヤバいですよね。。
    話合いしてみます✊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちと一緒です。
まったく興味ないみたいで写真共有アプリも見ないし上の子の成績表も見ない。今日〇〇出来るようになったんだよと言っても『ふーん』で終わり。もう諦めています。

共働きの時も家事はほとんどしませんでしたし自分の休みは寝て終わり。私は週末1人で子供と過ごして疲れ切ってました。夫は平日休みだったので…
今は専業になったので多くの事は望まず子供に対して良くない言い方だったり態度だった時に注意するくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成績表興味ないの?→興味ない
    子供の写真興味ないの?→無言
    子供がお友達のお父さんと遊んで楽しかったらしいよ→俺には無理

自分の父親も子供に無関心だったらしく多分そのせいなのかなと思っています。

• 5月8日
  • ちーママ

ちーママ

わかりますー!!うちも旦那の父親(義父)は子供に全く興味がなく、運動会も見に来てくれた事ないみたいです。孫が産まれても会いに来てもくれませんでした。。。
    無関心なのはその影響ですよね、きっと。。

諦めたくなる気持ち、すごーくわかります。割り切ってしまえば期待もしないですし、楽になるかもしれませんよね。
    一度話し合おうと思いますが、過去何度か話しても効果無かったので(すぐに忘れて元に戻っちゃうので)、ある程度諦めることも視野に入れようと思います。。

• 5月8日
ちょり

うちは家事をまったくやらない旦那なので、8割もやってくれるなんて羨ましいなと思いました😂

子供の事は大好きだし関心はあるようですが、
ミルクの作り方わからない
オムツ替えるのひと月に何回か
数分抱っこしただけで体が痛いと嘆く
言い出したらキリがありませんが、私はもう開き直って子供の事は全部管理するから仕事して金稼いでくれと思ってます😂
それじゃいけないんでしょうけど…
男の人っていつになったら父親になるのでしょうか。疑問です☹️

• ちーママ

ちーママ

うちも長男が産まれた時は家事も育児もまるでダメでした💧 コメント主さんの旦那様と似たような感じでした。基本何もしなくて、やらせてもすぐに根を上げる。。。それでも育休で自分が家に居るんだから…と1人頑張っていましたが、復職しても変わらず何もしない状況に私がドカンとキレてしまい、、、そこから話し合って食事係は旦那になりました。(旦那は食事にはこだわりがあって、自分で作るのが好きだったので)

家事育児何もしない

家事はするようになった

家事をしていれば育児しなくてもいいでしょ?
    っていう考えになってますね。

子供が2人居て、2人同時にかまってー!ってなって私が困っていても、平気な顔してキッチンで野菜洗ったりしてます。それ、今やらなきゃいけないことなの??って思いますけど…やってもらってるから文句は言えず、旦那はその環境に甘えてます。

ほんと、いつになったら父親の自覚が芽生えるんでしょうね。お互い頑張りましょう😭

• 5月8日
tomato

子どもに関心がないの、悲しい気持ちになりますね。
毎日辛いですよね、おつかれさまです😢

でも"妻を喜ばせる"っていうのをしてくれるのは正直いいなぁと思ってしまいました。
うちはどちらかというと子どもが生まれてから2人ともが子ども優先になってしまい、結婚前にあったクリスマス、誕生日プレゼント🎁は子どものために使おう!ってことでお互い無しになってケーキのみです😅

会話もわたしにというより娘にの方が多いんじゃないか?と思うくらいです😅笑

子どもが苦手とかなんですかね?
お子さんがもう少し大きくなった時、変わってくれたらと願いたいですね😢🙏