※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
産婦人科・小児科

右目の下まつげが逆まつげで涙目と目やにが気になる4ヶ月の赤ちゃん。小児科で診てもらう予定ですか?成長と共に治ることもあるそうです。経験のある方、教えてください。

生後4ヶ月○逆まつげについて

右目のみ下まつげが逆まつげで目に張り付いています💦
それが原因かはわかりませんが、その右目のみ涙目で最近目やにが出始めました
目が開かないほどひどくはありません。
明後日小児科に予防接種に行く予定なので診てもらおうとは思いますか…同じような方いらっしゃいますか?
調べたら赤ちゃんの頃はよくあることで成長と共に治ると書いてありましたが、目薬などは処方されたりするのかな…と🤔
経験ある方おられましたら教えてください🌼

コメント

ママリ

うちの下の子も下まつ毛が逆さまつげで眼球に当たってました😔ただ気付いた頃には治ってました!
眼科に受診しましたが、まだお肉が沢山ついてるから仕方ないんだよね。と言われました💦うちの子は特に目やにが出たり充血などもしてなかったので特に目薬を処方されたりはしませんでした。
目であれば小児科では無く眼科の方がいいかな?と思います🤔

  • なーな

    なーな

    詳しくありがとうごさいます!
    やっぱり赤ちゃんの頃はお肉がぷくぷくで筋力も無いから、珍しいことではないみたいですね💦
    うちも治るといいな〜…✨
    よく診てもらってきます🫶

    • 5月7日
ママリ

うちの子もまつ毛が目の中に入って、涙がずっと出ていました!検診で聞いたら、様子見ましょうと言われましたが、ひどくなるようならまつ毛を切っても、抜いてもいいと言われて。でも、怖くてやりませんでした💦
目やにが出たときはガーゼをぬるま湯で濡らして、拭いていました。
いつからか気にならなくなり、今は治ってます!
予防接種に行かれるなら、聞いてみるといいと思います!早く治るといいですね!

  • なーな

    なーな

    まつ毛切ったり抜いたりは私もできればしたくないです…😭
    自然と治るパターンも多いようなのでそれを願います🥺
    うちも目やにが出たらガーゼやティッシュを濡らして拭くようにしています✨
    詳しく教えていただいてありがとうございました☘️
    よく診てもらって聞いてみます!

    • 5月7日