※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母がしつこく息子を引き止め、困らせている。息子は義実家に行きたくないと言い出し、母親は息子の気持ちを尊重するか悩んでいる。

車で3時間かかる義実家宅に正月、GW、お盆と年3回は一泊帰省しています。
旦那が大学生時代からの習慣になっていて、結婚してからも続いています。

義両親は息子をとっても可愛がってくれているのですが、義母は孫可愛いさのあまり息子が困るような冗談を言います。。

例えば、帰る前になると「孫くんだけもう一日泊まっていったら?孫くん帰っちゃったら寂しいな〜泣いちゃう😭えーんえーん」とか、息子が大事にしてる家から持ってきたものを「今度来るときまでここに置いていったら?また来るでしょ?」等、息子が遠慮気味に首を振って拒否しても何回も言うので息子も困って最後には悲しい顔をしたり泣いちゃったりします。

今回の帰省では夕方で疲れていて眠いのもありギャン泣きになってしまいました。

帰りの車の中で、なんか毎回義母に泣かされちゃうね〜。と旦那に言うと、旦那もマジ最後のは性格悪いと思ったわ。慰めるこっちのことも考えてほしい。と言っていました。

そんなこんなで次回はお盆なのですが、息子に夏になったらまた行こうね〜と話したら「…行かない。お家で遊びたいから」と💧

旦那は何も言ってこないけどショックを受けていると思います。
小学生くらいまでは一緒に義実家に帰ってくれると思っていたのに、もう行きたくないと言うなんてってところだと思います。

私は可愛いがってくれてるのはわかるけどしつこく引き止めたり、息子が義実家ではワガママ言わずに、好きじゃないおかずも強く勧めてくるからと食べ、私にはほとんど甘えず、その場の空気を読んで気を遣っている様子を見てきたので(繊細さんです)、それが今日の息子の本心なんだろうなと思ったら、何にも言えませんでした。

もちろん義両親と楽しく遊んでる時間もたっくさんあります。

またそのうち気が変わるかもしれせんが、また今度夏前に聞いたときに行きたくないと言われたらママリの皆さんならどうしますか?

コメント

しおんまま

孫が泣くような行為をすることがありえないと思います😅
私なら、ちょっと体調崩してるのでって言うか、
また取られちゃうからおもちゃは置いておこう?と子供に言ってみるか、です。
お母さんとお子さんの気持ちが最優先だと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね。泣かすまでしないで悲しそう困ってそうな顔した時点で辞めてほしいです。
    一泊なのでオモチャを何も持っていかないと時間を持て余してしまいそうだし。。
    私は息子の楽しそうな顔と困った顔の両方見ているので悩みます。息子の気持ちを優先したいと思います。
    コメントありがとうございます☺️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私の場合、義実家に義祖母もいるのですが義祖母がわざと息子の嫌がる行動をします!お菓子やおもちゃを買ってくれたり大事にしてくれてますが、
義祖母はよく『家にいても気遣うし(義祖母と同居のため)話し相手もいなくて寂しい』とよく私に言ってるので寂しさもあって息子と遊びたがるのですが息子の大好きなおもちゃをわざと隠したりして遊ぼうとします。義祖母は意地悪でやってるわけじゃないですが、やはり息子からすると嫌な気持ちになりますし『ひいばあちゃんおるから行きたくない』と言うようになったので、遊びに行く頻度減らしました💦
せっかくお休みの日に息子が嫌な気持ちになるようなことはしたくないです😭

• ママリ

ママリ

まさにその通りで意地悪でやってるわけじゃないけど、息子からしたら嫌な気持ちになってるんです!
    義祖母さんと同じで、義父母はあまり仲良くないので普段会話は少ないらしく、義母は浮かれちゃってるような感じです。
    このまま義母のことを嫌いになって欲しくないので旦那から話ししてもらおうかと思います😣

• 5月8日
ママ

息子第一優先で行かないです😢
義両親には体調悪いと言って、息子さんが行きたいと言うまで何とかします…😥

• ママリ

ママリ

息子の気持ちを優先したいと思います。
    理由は体調不良が無難ですよね。
    お互いのために、引き止められたりすると置いていかれると不安になっちゃうみたいだよ。子供だからまだ冗談とかわからないみたい。と旦那から言ってもらおうかとかも考えています。

• 5月8日
はじめてのマリリン

私義母嫌いなので、そのまま言いますね。
息子が行きたくないと言ってるので、行けません。と。
理由を聞かれると思うので、毎回嫌な事されて、本気で嫌みたいです。と。
そこまで嫌がられてると思ってないんだと思います。
普通泣くほどの事したら、反省して次回から加減するとかすると思いますが、毎回泣かされるって、一緒に遊ぶけど毎回泣かされるお友達に例えたら…一緒に遊びたくないだろうな、という感じです。お友達に例えたら、それはいじめですよね。
そんなお友達だったら、親側も一緒に遊ばせたくないですよね…
楽しい時間よりも、嫌な事されて悲しい経験のほうが上回ってしまってる=行きたくない、と思うので、義母が本気で嫌われる前に辞めてもらった方が、義母の為だと思います。

• ママリ

ママリ

義母が本気で嫌われる前に辞めてもらうために、今回のことは話した方が良いですよね😣
    泣かされると言っても帰る前の1〜2時間ぐらいで他の時間は特に意地悪言うようなことはなく一緒に遊んでいるのです。
    ただ自分の寂しさを息子の気持ちを考えずに表現しちゃうって感じです。

私も義母は別に好きじゃないのですが、出来れば私が言って拗れるのも面倒なので旦那から話して貰えるといいのですが…。
    嫁からより息子から言われる方が素直に届くと思うので。

• 5月9日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

なんとなく状況は分かるのですが、その1〜2時間が相当嫌なんだと思いますよ。
    他の時間は楽しく遊べるけど、帰り際に毎回嫌な思いをして、息子さんにとって嫌な思いをすることの方が大きな出来事なんだと思います。
    だから楽しい時間もあるけど、行きたいか行きたくないかで言うと、もう行きたくない、なのかと。
    そのうち本気で嫌われる前に、辞めて貰いたいですね。
    旦那さん、息子さんの為にガツンと言って欲しいです。
    行きたくないのに連れて行かれてまた泣かされる…私は可哀想でできません😭

• 5月9日