※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

42㎡、1LDK3人家族ですが、狭すぎてストレスです…内側に柱があるので実…

42㎡、1LDK
3人家族ですが、狭すぎてストレスです…
内側に柱があるので実際もっと狭いと思います

断捨離しても、旦那がどんどん本を買ってくるので本棚ばかりどんどん増えていきます
勉強のための本なので捨てづらく、WICは本で一杯、外に大きい本棚がいくつかあります。

いずれは今のセミダブルのベッドも買い替えて、3人で寝たいのに狭すぎてそんな余裕がありません。。ベッドは元々私が一人暮らししていたときのものです。ベッド下の収納もパンパンにしてるので、布団に変更するのも厳しいです。
旦那は片付けができない人で、狭い家の床、ダイニングテーブルはいつも物だらけになっているのもストレスが溜まって仕方ないです。

旦那は家賃が上がるのが嫌で引越しを渋っています。
はいはいしだしたら危ないものだらけの家で本当にどうしたらいいのか、、
どうすれば引越しを前向きに考えてくれると思いますか😭?
同じくらいの狭さで同じ家族構成の方、どうやってうまく暮らしていますか?

コメント

はじめてのママリ

結婚してから同じくらいの1LDKに住んでましたが、2人目妊娠もあり1歳半くらいで56㎡、2LDKに引っ越しました!

うちの旦那はものは少ないタイプですが、引っ越して大正解でした!

まず第一に物が絶対に増えます!
おもちゃも貰うし、保育園や幼稚園に行きだしたらその備品も増える、工作とかお絵描きしたものも持って帰ってくる、ほんとに収納は多くてなんぼです!
それとともに口に入れたり勝手にあけたりとかイタズラも増してくるので物が多いと危険かと…

あと活動範囲増えると絶対無理です。
うちは布団だったので寝る時以外畳んでましたがそれでも狭くて、、、
歩き出したりするともうすごいですよ!家の中走り回ってます!ていうか走り回らないと寝ないです笑、子どもの体力恐ろしいので…
外で遊べばいいかもしれませんが、そうするとお砂場グッズとかも永遠に増えます(笑)

困ってから探すのは大変なので上記のこと伝えて今から探してみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

一歳半で引越されたんですね!
    具体的に問題点挙げてもらえて助かります😭
    ほんとそうですよね…
    今でもうちの子めっちゃ元気でバッタバタしてるので動き出したら走り回ると思います🥲
    ちなみにいつから引っ越ししたいなと思っていたか覚えていらっしゃいますか?
    幼稚園から行かせる予定なんですが、おもちゃとかがいつから爆発的に増えていくのかとか私もちゃんとイメージできてなくて💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは2人目妊娠が1歳すぎに分かったのでそれが決定打で引っ越し決めました!

産まれて数ヶ月は良かったんですが、6ヶ月くらいでしょうか?
    最初は夜に離乳食作りたくてでも家狭いとブレンダーが使いづらくて…
    そのあとハイハイしだしておもちゃ増えてきて、つかまり立ちとかし出すとむやみやたらに物置けないし色々隠さないといけないもの増えて大変だったと思います。
    うちは1歳超えてから多分2倍位に増えました(笑)
    細かい積み木やパズル、引っ越してからクリスマスに念願のおままごとキッチンも買ったので💦

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど🙌
    いいきっかけだったんですね🥺✨
    家が狭いと生活音が気になりますよね😓うちも旦那が帰るのが遅い上に声がでかい💢ので、いつもヒヤヒヤです😨
    おもちゃのことも片付けのこともとても参考になります😭🙏旦那は何でも出しっぱなしなので、片づけるようにも躾けなきゃです🥲つかまり立ちとかしだしたらおもちゃの種類も一気に増えますよね💭今晩もう一度旦那と相談します!ありがとうございます🥰

• 5月8日

以前40.5㎡、1LDKで全く同じ家族構成でした。
うちもものが多めで2人暮らしの時点でクローゼットはパンパン、子供が増えて勉強机などを処分し棚を設置しましたがおむつなどは置き切れず、寝室に溢れてました…。
私も子供が動き始める前に引っ越しをしました。
出ているものが減ったので子供が好きに動けるようになったし、怒る必要も無くなって引っ越してよかったなと思っています。
その部屋の広さで外に本棚いくつかあるってすごいですね…。
というかセミダブルのベッドで寝られるのもすごいです。お子さんどこで寝てるんですか?

• ママリ

ママリ

同じです…😭
    荷物パンパンで寝室にベビーベッド置けなくて、最近までリビングに置いてたので、産後ずっとリビングのソファで寝てました😭
    やっぱり動き始める前には引っ越した方がストレスフリーですよね😭

出産のために入院してる間に断捨離お願いしてたのに、本棚増えててブチギレでした😇仕事行ってる間におっきいソファも買ってくるし…😇
    Apricaのココネルエアーで寝るか、ベッドで一緒に寝てますが、狭すぎて私が横向きで身動き取れなくて寝不足&身体バキバキなのでずっとイライラしてます🥲
    動き出したら柵もなくて心配なのですが、今のままではベッドも買い替えられず…😭早く引っ越したいです😭😭

• 5月7日

退会ユーザー

今はまだ寝る時そこまで動かないかもしれないんですが、うちはもう夜くるくる寝返りして昨日もシングル×2の布団から落ちてたので、セミダブルのベッドは早めにやめたいところですね…。ちなみに寝返り阻止すると起きます😇
    ぐっすり寝られないのもキツすぎますね😭

それもう本当に物まみれじゃないですか?旦那さん…😇

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ベビーベッドに寝かせてると寝返りするんですが、なぜか大人のベッドでは寝返りしなくて😳そのうちするようになるんですかね💦狭い😥
    ベビーベッドのせいで開かずのタンスとかあるのでもう訳わかんなくなってます😂ハイハイする場所ないです😂

• 5月8日
はじめてのママリ🌷

1LDK41㎡に3人暮らしです!
家賃上げて引っ越すか
ここにプラスしてトランクルーム借りてすぐに使わない荷物だけ移すか
どっちかにしてもらいます☺️

• ママリ

ママリ

同じですね🥺!
    家賃上がるのは仕方ないですよね😓
    家族増えたんだからそうなるよって言ってますが、納得してくれず…
    トランクルームも嫌がられました😭😭
    はじめてのママリ🌷さんは引っ越し予定なしですか🧐?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🌷

はじめてのママリ🌷

もうどっちか選ぶしかないよって言い続けるしか無いですね…

うちは今2歳までの小規模保育園なので、退園するタイミングで引っ越すか〜って話してます!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、
    元々家賃が高い地域なので、これ以上上がるのに抵抗があるのは分かるんですが狭くて😭😭
    保育園に入ると物増えそうですもんね!いいタイミングですね🥺✨

• 5月8日
  • はじめてのママリ🌷

はじめてのママリ🌷

元々高いと絶対渋りますよね😭
    うちは子供産まれて広さ重視したかったので、一旦都内出て家賃低い地域に来ました💭
    まじで月齢上がるとおもちゃも増えるので、絶対引っ越した方がいいです🥲

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますよね🥲
    東京は高いですもんね😭うちは大阪なんですが、家賃低いところは基本柄悪いから怖くて😭😭元々田舎出身なので大阪に住むこと自体ビビりまくりです🥹ほんと早く引っ越したいけどいい物件も見つからず困ってます😖😖

• 5月8日
 はじめてのママリ

31平米1LDKで、上の子が2歳まで住んでました。笑
正直狭すぎて無理ですよね!🤣
うちは夫婦でミニマリストです。

引越ししないなら物捨てる、物捨てないなら引っ越すで言い続けるしかないですよね😭

• ママリ

ママリ

31!?!?ミニマリストにしても凄すぎませんか😂!?
    お子さんいてミニマリストは難しいのかなと思ってましたが、すごいですね😳
    うちの旦那は医学書をどんどん買ってくるのですが、どうにも捨てられなくて、、😭イライラするばかりです、、

• 5月8日