※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に抵抗がある8ヶ月の赤ちゃんについて相談です。他の工夫方法や一時中断の必要性についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後8ヶ月、
完ミで離乳食を始めて70日が経ちました。

10日ほど前からものすごく嫌がるようになりました。。
もうエプロンつける時から察してギャン泣き…
下記のものを試しましたがあまり効果なく…

・椅子を新調して足がしっかりつくものに変更
・もぐもぐ期に入ってますが、少し形が残るものにしていくと嫌がるのでごっくん期に近いものに戻す。(こうすると少し食べる)
・私も一緒にご飯食べて美味しそうにする
・笑顔
・食べたらめちゃくちゃ褒める
・味付けすると食べないので最近は素材の味のまま
・とろみ、サラサラなど食感いろいろ試す

他になにか方法はないでしょうか?😔
それとも離乳食を一時中断すべきでしょうか?
アドバイスください😢

コメント

かなみ

エプロンつけるだけで泣くほど食事が嫌なら私なら中断します😭
離乳食もう2ヶ月頑張ったならある程度アレルギーチェック出来てるでしょうし。。
無理にするのは後々良くないかなと。
ただ、ママのご飯の時とかは一緒に椅子に座らせたり、椅子を嫌がったら抱っこでもいいから、食事の楽しい雰囲気を感じさせてあげたらいいかなーと思います。
もし食べれるなら、ハイハインとか持たせて一緒にもぐもぐするとか😊
我が家の長女も全然食べなかったので中断し、一才手前くらいまでしっかりは上げませんでしたら、すぐ追いついて食べれるようになりましたよ!気分が乗らない時は無理にしなくていいと思います!

なぁー仔

エプロンが嫌とかはではないですか?
うちの8ヶ月娘は、エプロンが嫌だったようで、食事用のエプロンを辞めたら食べてくれるようになりました😅
よだれが多いので、スタイは付けてる状態です💦幸い、よく食べてくれるので、汚れることは少ないですが、汚れても洗濯したら済むことなので、とりあえずは、エプロンなしで食べさせてます😊
それでも泣いちゃったら中断してます!

ままりん

うちの子もエプロン拒否や椅子に座るの拒否の時があるので、その時は無理せず抱っこで食べさせたりエプロンしないで食べさせてます!
それでも嫌がるようであれば離乳食やめてミルク多めにあげて終わりにしてます🤟🏻
そんな日もあるよねー、抱っこで食べちゃう🕺🏻?ぐらいにしてます(そう思わないと私のメンタルが崩壊するので😂笑)