※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ後、すぐ起きてしまう悩みがあります。対策を知りたいです。

寝かしつけして30分もしないうちに起きてしまいます💦
いつも、寝かしつけはおっぱい寝落ちして布団に置くときに一度起きるので横向けて背中トントンして寝ついたかなてときに離れてみようと試みます。
ただ離れれたと思ってもすぐ起きてしまいます( ; ; )
私がいないのがすぐわかるみたいに。。。
何かいい対策ありますかね?🥹
それとも諦めて添い寝で寝るしかないですか?😅

部屋は暗くしたり、温度の調節はしております!

コメント

りぬ

うちの娘はねんねにかなり困りましたが3ヶ月くらいからスワドルアップ着せて寝かせたらビックリするくらい寝るようになりました!
その頃は同じくおっぱいで寝落ちしてそのままベッドに置いてましたが基本朝方まで寝てました😊
半年くらいからトントンで寝かしつけるようになったら添い寝してたら自分で寝るようになりましたよ^ ^

• ひなまま

ひなまま

スワドル寝返りするまでですか?
    もうだいぶ自力で横に向いたりしていつ寝返りしてもおかしくない感じなのですが💦
    今までは授乳クッションで寝かしつけしてて、その時は最高8時間まで寝てくれましたが、寝返りしそうなので平らなところで寝かせるようになってまた2.3時間おきになってしまって😭
    ネントレとかはされてましたか?

• 5月7日
  • りぬ

りぬ

スワドルアップは寝返りしてからは手が出るものに変えました!
    ネントレというネントレはしてないですが授乳してベッドに連れて行き、ひたすらトントンしてたら1週間くらいしたら寝るようになりました!

• 5月7日
  • ひなまま

ひなまま

なるほど!
    やっぱ最初はギャン泣きですか?

• 5月8日
  • りぬ

りぬ

泣いてました〜😣なので泣いたら少し抱っこして、おろしてトントンしてとかしてました!
    あとはうちの娘はぐっすりBabyというアプリの夜のオルゴールと言うのを流すと泣いていたり、ソワソワ全然寝る気配なくてもそれを聴くと静かに横になって寝ます!
    これはトントン寝練習し始めてからずっとそうでした!

• 5月8日
  • ひなまま

ひなまま

すごいですね!
    アプリインストールしてみます🥹

• 5月8日
  • りぬ

りぬ

何種類か音があるので色々試してみてください^ ^
    なので車の中でグズグズ泣いてる時もそれかけてます!
    友達の子供はその他にも雨の音やドライヤーの音聞くと泣き止んだりするとか言ってました!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

おっぱい寝落ちは添い乳と同じく眠りが浅くなる原因と言われていますよ〜

一旦起きてるとのことですが、寝落ち前におっぱいやめて最初のひと寝入りからちゃんと布団でトントンしてあげてみてください。

• ひなまま

ひなまま

そうなんですね!初めて聞きました😭
    挑戦してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

おっぱい寝落ちさせるなら、
賛否両論ありますが、
おしゃぶりはどうでしょうか🤔

うちは、寝返りするようになってからは、うつ伏せ寝で寝るようになりました😂
初めはヒヤヒヤでしたが、セルフ寝んねしてました。

• ひなまま

ひなまま

おしゃぶりつけて寝かせると何となくすぐ起きるような感じがあって。。。

セルフねんね素晴らしいですね😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、失礼しました🙇
    何で寝れるようになるか、は、ほんとに人それぞれなので、また月齢があがり、成長とともに、手当り次第試みるしかないかもですね😭
    うちは、完ミでしたので、添い乳やらの概念がないので、授乳はリビングで授乳、寝かしつけからは寝室へ移動、と完全に分けていました。
    それこそ新生児から抱っこで寝かしつけして置いて…としてましたが、重くなってきてからは、寝室へ連れて行ったら、暗くして、自由にゴロゴロさせて、で疲れて寝てもらう、にしてました😂
    諦めて添い寝で寝る、ではなく、昼間なら、泣いてても放置(安全確認はしておいて様子見)は難しいですか??疲れて寝る、それが段々短くなり自分で寝れるようになったりして…
    そういったネントレされてる方もいらっしゃいます。断乳みたいな感じでしょうか。
    何事も、さぁ、はい、今日から一人で寝なさい!ここで寝なさい!と言われてすんなりできる子はいないと思います。
    それに赤ちゃんは、お腹の中で10ヶ月間も丸まってたところを、外に出てきてから、さぁ、今日からまっ平らなところで寝なさい!と言われても、すんなり寝れない、寝にくい!と思う子もいるようですよ😊
    ですが、現実は、まっ平らなところで寝てもらわないといけないので。こればっかしは、慣れてもらわないといけない、という気もします。
    長々とすみません🙇

• 5月8日
  • ひなまま

ひなまま

何事も挑戦し続けるしかないですよね💦

• 5月8日