※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

26日目の息子に毎日8回母乳をあげているが、将来の増加量や授乳頻度、過不足の見極めに不安がある。同様の経験をした方や、授乳ペースの変化についてのアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすいません。

元旦に出産して26日目の息子がいます。
一日8回ほど搾乳で母乳をあげています。
小さく生まれ吸う力が弱く最初から哺乳瓶で搾乳して飲ませていたので、今も直だと吸ってくれず1ヶ月2ヶ月とたてば直母乳してくれるようになるよ!と言われながら、搾乳機を使わず毎日手で絞ってあげています。

一回に80〜100ほど飲みます。
母乳はしっかり今のところ出ていますがこの先200とかに飲む量が増えるとなると大丈夫かな。。そんなに採れるかなと不安ではあります。

同じように搾乳しつづけて母乳だけで育てた方いませんか?

あと、何時頃から一日8回ペースの授乳がおわるんでしょうか??一ヶ月くらいから回数が減って寝る時間がまとまってくるんでしょうか?

母乳の飲ませすぎや、飲み足りないの見分け方なども教えていただきたいです。

詰め込んで書いてしまいましたがよろしくおねがいします!

コメント

はじめてのママリ

半月くらいまでは搾乳してあげてました!
私も搾乳してもMAX120くらいしか出なくて、200とかなったらどーしよって思ってたのですが、2ヶ月になった今、おそらく200も1度に出てないですが完母でやっていけてますよ💗
生後2週間のときに母乳外来があって、そのときに体重の増えがいいから昼間は3時間おき、夜の寝かしつけからは欲しがったらにしていいよと言われましたが0ヵ月〜1ヶ月半くらいまでは夜中も3時間くらいで目覚めてたので授乳してました!
今では5時間6時間夜はまとめて寝てくれます😊
授乳回数減ると分泌減るので、今でも昼間は泣いてなくても3時間とかであげるようにしてます💗

• キリン好き

キリン好き

半月くらいまでなんですね(^_^;)

ずっとはむずかしいのかな。。
    ありがとうございました!

• 1月26日
みく

わたしも半月くらいまで搾乳して哺乳瓶であげていました。
けど、吸う力がつかないので、必ず哺乳瓶であげる前に5分づつ吸ってもらいました。
すんごい泣いて嫌がって心が折れそうでしたが、おっぱいと息子のために鬼になって頑張りました!
いまは、38日目ですが元気に吸ってくれています!
吸う力が弱いといって、哺乳瓶だけにすると、ちくび吸ってくれなくなっちゃうと思います。
心を鬼にして今のうちから咥えさせた方がいいです!

ももちゅけ

私の息子も4ヶ月になりましたが、吸う力が弱くてなかなか吸い付いてくれなくて毎日不安でしたが、2カ月位になったら自然と完母になりました。それまでは混合でしたが良い助産師さんに相談できて、気持ちが楽になりました。一度、母乳外来を受診してみたらどうかなと思います。
私が相談室した助産師さんは搾乳を毎回してることを褒めてくれましたよ(^o^)
うちの息子は2カ月くらいまで2時間おきに起きてましたよ。