※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーめん
その他の疑問

旦那の祖母の葬儀に参列するが、忌中法要や火葬にも残るべきか悩んでいる。旦那は葬儀のみでいいと言っているが、お手伝いしたい気持ちもある。旦那に相談できず、他の方の経験を聞きたい。

旦那の祖母が亡くなり、明後日お葬式や火葬になりました。
4歳と9ヶ月の子供がいるので葬儀のみ参列する予定なのですが、葬儀の後の忌中法要や出棺、火葬など最後までいるべきなのか迷っています。
自宅から一時間程かかる場所で、旦那だけ先に帰省して納棺やお通夜に出ます。
そのため私は葬儀当日子供2人を連れて一時間程運転して向かいます。
旦那は葬儀だけでいいと言ってくれていて、当日も直接の葬儀場に来て葬儀が終わればそのまま帰っていいとのことだったのですが、それだけだと失礼かな…?など色々考えたらどうしたらいいのかわからなくなってしまい💦
旦那にはお兄さんやお姉さんがいるし、旦那の従兄弟も2人いて旦那以外はみんな独身なのでお手伝いも必要ないのかなと思うのですが、一応嫁の立場として親族の方が集まる場でもあるので、お茶出しやお菓子の買い出しなど私だからこそできることもあるのかなと思い、出しゃばらない程度に何かお手伝いできたらなと思っているのですが💦
旦那はお義母さんに相談せず決めているみたいで不安で😓
私から直接連絡するのも良くないかなぁと思い、とりあえずこちらで相談させていただきました。
みなさんの体験談など教えていただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

この度はご愁傷様です、お悔やみ申し上げます。

私は一月に祖母を亡くしたのですが、その際私と主人と娘(その時は11ヶ月でした)はお通夜、葬儀、出棺、火葬場まで行きました。
が、コロナの関係で火葬場で待ってられる人数が限られてたのもあり、主人と娘は火葬場から一旦帰宅して、火葬場から戻ってくるタイミングでもう一度来てもらいその後の初七日(最近は葬儀の日に初七日までする場合が増えてるようです)とお食事に参加という流れでした。

お茶出し等は会場の方がしてくださいますし、特にお手伝いらしいことは無いと思いますが、お子さんのお世話をされていたら十分ではないかなと感じました。

• そーめん

そーめん

コメント、貴重な体験談ありがとうごさいます。
    火葬まで参列されたのですね。
    はじめてのママリさんは、ご自宅から近い場所でしたか?
    お食事の際はお子さんの離乳食など持参して出席されましたか?
    質問ばかりですいません😓

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅から車で20分ほどの場所でした‼️
    おせんべいとかは持って行きましたが、タイミング見てミルクあげてましたので食事の時は特に食事は持って行ってないです。
    大人のものも割と早くからパクパク食べてたので、大人の鯛めし(かな?)を少し取り分けてあげました‼️
    火葬を待ってるのは流石に厳しいと思うので、仮に人数制限が無くても最後のお別れだけ(火葬の扉が閉まるまで)にしたと思います。

• 5月7日
  • そーめん

そーめん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💡
    母乳なので悩みどころです😭
    火葬は長いですよね😓
    子供の機嫌を見ながら旦那や義家族と相談してみます💦
    とても詳しくありがとうごさいます🥺

• 5月7日
かびごん

お子さんも1歳未満と小さいですし葬儀終わったら帰ってもいいとは思いますが...
私なら子供の機嫌次第で動きかえるかもしれません💭
機嫌持ちそうなら火葬終わるまでいた方が
立場的にはいいかな?とは思います😭💭
ちなみに私が今までいった火葬場も葬儀場も
スタッフの方がするのではなく
各自持ち込んだ飲み物を各自でさばくので
スタッフがそこに関与することなありませんでした。

• そーめん

そーめん

子供の機嫌次第で動き変えるのは考えていました💡
    やはりできることなら最後までいた方が無難ですよね😭
    行ってみないとわからないですがコロナの影響がまだ残っていると思うのでお茶出しなどは各自になりそうな気もするのですが💦
    もう少し詳しく旦那や義家族と相談してみます🙇‍♀️

• 5月7日
  • かびごん

かびごん

ちなみに上の方への返信拝見しましたが
    私も完母だったので授乳の時だけ
    車にいって授乳してました🤱
    無理なさらずお子様第一で☺️

• 5月7日