※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動について不安を感じています。自閉症の傾向があるか心配です。

SNSでお子さんの自閉症記録などを見て不安になります。
息子は、発語が「パパ」「わんわん」「ばぁ」のみです。
絵本を読んでほしい時に絵本を持ってきますが、絵本を読んでほしいというよりめくって遊びたいだけみたいです。
その場でクルクル回ります。指差ししません。
よく自分の頭を叩いたり、壁に頭を打つこともあります。
頭をブンブン横に振ります。
知らない人にもバイバイしたり、近寄っていきます。
偏食があり、野菜や肉を嫌います。嫌いなものは絶対食べません。
大人しく座ることにことなくずっと動いてます。座ってるのは私が膝に座らせるときかご飯食べてる時くらいです。


よく笑う子で、人が大好きで近所のお兄ちゃんお姉ちゃんとよく遊んでます。息子がパチパチすると私が笑うことを覚えているのか、私が悲しい顔をしていると笑顔でパチパチして笑わせようとしてくれます。
息子のことが大切すぎて少しの違和感も見逃せなくなってます…

自閉症等の傾向あると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけだとまだ分からないと思います🤔

はじめてのママリ🔰

傾向があるかないかといわれれば特徴という部分は上記の質問だけみるとありますが1歳ちょっとだと結構みんなもってるものだとおもいます😌🌙まだまだこれからです!

deleted user

読んだ限りだと至って普通の1歳3か月って印象ですね🤔
自閉症の特徴と言っても健常児でもやる子はいますし、まだ心配するほどではないかなーと!

はじめてのママリ🔰

自閉症の子が将来一番困るのは他者との関わり方です。

ママリさんを笑顔にしたくて行動したり、他のお子さんとも遊べるなどの社会性が育ってきているのでしたら、それで良いのでは?と思います。

それに、本人も周りも知識がないから気付いていないだけで、本当に何もない人の方が少ないと私は思いますよ😅

deleted user

自閉症特性人それぞれ違います。

SNSはその子そうでしただけで皆が皆そうでは無いです😅

一歳3ヶ月、発語でてますし、絵本持ってかて欲しいとき持ってくるのでしたら大丈夫です。

頭ブンブン毎日やってますか?
毎日何度も出ないでしたら遊びでやってます。

知らない人にバイバイ出来るなんてスゴいです!
距離感これから覚えていきます。

好き嫌いは子供ですしあります😅
大人しく座るもまだ一歳3ヶ月大人しく座れない子沢山います!

自閉症疑いないと思います。

自閉っ子ママ

自閉症、知的障害の息子がいますが息子の場合2歳過ぎで単語の一文字だけ(例えば、飛行機→き、もう一回→かい)しか喋れませんでした。

息子は絶対初めての人には近寄らないし私の妹の旦那さんと私の家族でごはん行ったときもマスクを外してくれなかったり、妹の赤ちゃんと初めて会った時も近寄らないし…
久しぶりの人にも近寄りません。

7歳の息子はいつも私がお会計してるときに居なくなって店内一人で走り回ってよく迷子になります。
私がいなくても平気です。
私を探しすらしないです。

ずっと動いてるのは1歳3ヶ月くらいならよくあることかなぁと思います。
自分で動けるようになって動きたい気持ちが大きいんだと思いますよ☺️


心配なら相談に行ったらいいと思います。
それで問題なければ「よかった」ってなるし、もし自閉症の疑いがあるなら「早めにわかってよかった」って思えますよね✨

はじめてのママリ🔰

身内の自閉症と多動グレーと診断されている子に似ているので傾向はあるかもですが、まだ1歳ですしもう少し様子を見てもいいかなと思います。
友達のお子さんも1歳半から急に話しはじめましたよ。

はじめてのママリ🔰

傾向があるとは言い切れませんが、大丈夫ですよと断言もできません。
自閉症といっても症状は人それぞれですから、書かれている状況と同じで自閉症だった子もいるし、そうでない子もいます。
クルクル回る、偏食、知らない人にもバイバイする(=人見知りがない、人との距離感が分からない)、ずっと動いている…など、この辺は確かに自閉症の特徴として挙げられますよね。
でも、定型発達の子でも見られる場合もあります。

とりあえずは1歳半健診を待ってみて、そこで相談してみるのが良いかなと思います。
自閉症だと疑ってかかるのも良くないですし、うちの子は大丈夫と楽観的に考えるのも良くないです。
1歳半健診までは、今まで通りお子さんの様子を見てあげる程度で良いと思いますよ😊