※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむろやま
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつける頻度や、独りで寝れるようになる時期について相談です。添い乳が頻繁だけど、ネントレを考えるとやめた方がいいとわかっている状況です。

生後6ヶ月の男の子を完母で育てています👶

寝かしつける時に添い乳で寝かしつけてるってどれくらいいますか??
また、添い乳で寝かしつけててもひとりで寝れるようになりますか??

ネントレのことを考えるとやめたほうがいいとわかっているのですが、、、すぐ寝てくれるので、抱っこより添い乳が頻度高めです🥺

コメント

nakigank^^

長男が寝る力ほとんど備わってないのに、添い乳して寝かせてしまい、1人で寝れないです。。

いまは置いて寝れるけど隣にいないと寝てくれませんし、くっついてきます。(笑)

2年半くらい大変だったので、その経験から次男は赤ちゃんの時からネントレしました。
というか上の子のトイトレに構って抱っこできなくて、気づいたら寝るようになってたので、寝る力あるかも!と思って、失わないうちにした感じです。😂

夜通し寝てくれるなら添い乳しててもいいと思いますが、すぐ起きちゃうとかならこの先悪化していく恐れも含めて、今やるのもありかな〜とは思いますが、こればかりはママ次第です。(笑)

• あむろやま

あむろやま

回答ありがとうございます😊
    やっぱり1人ではねれなくなってしまいますよね😅
    息子の自分で寝る力を奪っちゃった可能性大です😭
    昼寝も抱っこ紐じゃないとねないので、、

夜は2.3時間に1回おきます、、、なやみます笑

• 5月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

ですよね(笑)
    うちは2時間おきと夜泣きが2年半続いて、上の子はネントレしてもほぼ変わらず、(育児わからずやり方間違ってた💦)
    成長すれば寝る時間増えるからって、無責任な言葉を保健師やら助産師やら保育士に言われて、成長しても寝る力ない子は自然には無理やん!って何回も叫びました。(笑)

ネントレしない場合はお子さんが寝てくれること期待しましょう!😆

• 5月7日
  • あむろやま

あむろやま

2年半もですか😳間違ってないですよ!
    お疲れ様です。。。
    わかりますーみんな寝るようになるって言いますよね😞

神頼みのみですね、、、笑

• 5月8日
けい🔰

同じくらい6ヶ月の男の子を完母で育てています。
寝かしつけの時はほとんど添い乳です。色々と試した結果、自分が一番大変じゃない方法で添い乳に落ち着きました。
成長すればいつか眠れるようになると思うので、私は今は添い乳で良いと思っています!

• あむろやま

あむろやま

一緒の方がいて心強いです!
    ちなみに昼寝はひとりでねてくれますか?

• 5月7日
  • けい🔰

けい🔰

昼寝はほとんど抱っこです😂たまに布団に下ろしますが、30分くらいで起きちゃいます😂

• 5月7日
  • あむろやま

あむろやま

やっぱりそうですよね!
    この前母乳育児だとそうなりやすいっていわれたんです😭

• 5月8日

同じく完母で生後6ヶ月の男の子です!
夜中はもうずーーーーっと添い乳です😅寝入りは添い乳ですが、再入眠ならトントンで寝てくれますよ!

前まで昼寝は抱っこで寝かしつけていたのですが、重くなりすぎて最近はお昼寝も添い乳しちゃってます😅

他にも授乳寝落ちとかが多いので、おっぱいが入眠儀式になったらどうしようかなぁとは思ってます💦

• あむろやま

あむろやま

同じです〜🥺
    夜中起きる時は授乳したら寝てくれてそのままそーっとおけば起きません💤

このまま添い乳になれてどうしようって不安になりますよね😢

• 5月8日