※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saika
家族・旦那

義両親のための積立貯金について。旦那は田舎の三兄弟の末っ子です。兄…

義両親のための積立貯金について。

旦那は田舎の三兄弟の末っ子です。
兄2人から義両親に何かあった時のために毎月積立貯金を三兄弟ですることを提案されました。

関係が悪いわけではないのですが、旦那は歳が義兄2人と離れていて、一人だけ上京していることもありかなり立場が弱く下に見られています。(今までも色々とありました)

なので勿論なにか意見することもできず、賛成しました。

私の実家は特別お金持ちではないですが、両親はきちんと老後のための貯金をしていますし、お金には困らないから何も心配しなくていいと言ってくれています。
むしろ結婚式の時に資金を援助してくれたりとかなり助けられています。

私の感覚では両親のために貯金をするということに少し驚いてしまい、、
自分も息子たちに絶対に迷惑をかけないように自分たちの老後の資金は貯めきるつもりです。

義父は定年退職しており、義母はまだフルで働いています。
義両親のことなのでどれくらい貯金があるのか、老後の資金をどうするつもりなのか等は何も知りません💦

次男の提案だそうで、義両親は積立貯金をこどもたちがすることは知らないと思います。

我が家も第二子がこれから生まれてきますし、自分の子ども達の将来のために貯金を毎月コツコツとしています。
家を建てる計画も進めている途中です。
義両親のための積立に喜んで!と言えるほどの余裕は正直ありません。

義実家は飛行機の距離のため年に数回しか会えませんが、いつも私たちのことを気にかけてくださるので、すごく感謝していますし、義両親のことは大好きなので、断るという選択肢はないのですが(言い出す勇気すらないですし😂)
みんな両親や義両親のために積立貯金をするのが当たり前なのかな?私がモヤモヤしてしまうのは最低なのではないか??と思ったので質問させてもらいました🥲


コメント

ナバナ

義両親の懐事情にもよりますよね…

急な時や、ギリギリになってまとまったお金が必要になるくらいなら先に積み立てしておくのもアリかと

  • saika

    saika


    息子のお祝い事には必ずお金を贈ってくれたり、帰省の時には飛行機代を出してくださったりと、、余裕がないようには見えません🥹
    すごく真面目でしっかりしたタイプの義母なので、貯めてないわけないと思ってるのですが、、💦

    急に必要になった時にはもちろん助けるつもりではありますが、その時は三兄弟それぞれの貯金から出すみたいな感じではダメなのかなぁと思ってしまいました😭
    積み立てておくと楽って考えもありますね!前向きに捉えたいです!ありがとうございます🥹🤍

    • 5月7日
ママリ*

初めて聞きました💦

それ、義両親に確認した方が良くないですか?
もしかしたらちゃんと貯金されてるかもしれませんし。
義兄達が勝手にほざいてるだけなのかも😂(口悪くてすいません🙍)

  • saika

    saika


    私も周りに同じような経験をしてる人もおらず、驚いてしまいました🥹

    おそらくですがきちんと貯金をされているとは思います。
    旦那が幼い頃からずっと働いてたと聞きますし、とても真面目でしっかりした義母なので、、!

    義兄2人だけで話し合って、旦那に提案してきたことだと思うので義両親は何も知らないと思います、、💦
    (知っていたら絶対に反対するようなタイプです)

    義兄たちへの信頼が私はあまりないのでそれもモヤモヤしてる原因だと思います😂🔥

    旦那に両親への相談があるのか確認してもらおうと思います!!!ありがとうございます🥹🤍

    • 5月7日
deleted user

私も聞いたことないです🥲
するのであれば義両親に確認必須だと思います。

今まで色々あったり下に見られているとのこと。
上にも書いてる方いますがちゃんと貯金されてるか不安だし旦那さんだけ多く徴収されそうで信用できないです😢
私だったら積立に協力するにしても旦那さん名義で口座作って同額貯金し、必要になった時に渡すようにしたいです。

  • saika

    saika


    私も義両親に確認したいです😭
    旦那も私も義兄たちにびびってしまっているのであまり強くでたり意見を言ったりできないのですが、お金のことなのでちゃんと確認してもらおうと思います😭

    たぶん口座を作るなら義兄のどちらかの名義にはなってしまうと思うので、旦那だけ多く徴収されててもわからないなぁ、、と不安です🥹信用も正直ないです🥹(笑)

    同額貯金して渡す方法よいですね、、!
    ちょっと旦那にも相談してみます😭ありがとうございます!

    • 5月7日
ママリ

私的には、同額であれば、兄弟差もなく、いざというときの為にはそれなりにしておくのもありかなとは思います。
実際使わない場合もあると思います。

私は義父のみで一人っ子、義家族お金なかったのですが、何とかなりました(もう終わっています)

積み立てておくと、老後というより、なくなった後の費用にもあてられますし…。介護費用等は年金等使えるし、低所得であれば費用抑えることも出来ます。しかし、なくなった後の費用は貯金で賄うので…。

でも、するなら、そのお金を使わなかった場合にどうするか決めておくのは大切かなと。上の方同様、それぞれお金貯めていて必要な時に使うと言うのが良いかなとは思いました😌

  • saika

    saika


    亡くなったあとにもお金がかかりますもんね、、!
    たしかにそれはあまり考えていませんでした💦

    お金がなくてもなんとかなったというお話も参考になります🥹!ありがとうございます😭

    お金を使わなかった場合のこと、すごく大事ですね、、
    あまり義兄たちを信用してないので😂ちゃんとそこだけは話し合ってもらおうと思います💦

    • 5月7日