※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんにうつ伏せの練習をしても大丈夫でしょうか?他のお母さんは実際に練習しているのか心配です。

うつ伏せの練習について。
生後1ヶ月(生後44日)の母です。  

ネットに1ヶ月でうつ伏せの練習させていいと書いてあったのですが、本当に練習させてるお母さんいますか?

縦抱きが好きで、普段から首をあげつつはあるので
(もちろん支えてつつ)
試しにうつ伏せにさせてみました。

そうすると、数秒ではありますが
自分で首をあげるようにしてます。
だけど、やはり少し早かったかなと
心配になりましたが、実際に練習されてる
お母さんいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

練習させなくても、自分で手足をバタバタしたり、首を動かしたりして、筋トレをしています😊
自分の良いタイミングで必ず寝返りしますから、その時まで見守ってあげてください🥺

ままま

1ヶ月でうつ伏せしてました。
保健師からも小児科医からOKと言われたのでしていました。

ママリ

生後1ヶ月位の時にうつ伏せ練習してみましたが、毎回嫌がってギャン泣きだったのでやめました💦
結局2.3回しか練習しなかったですが、首もすわって寝返りも寝返り返りもできます。練習してもしなくても、その子のタイミングでできるようになると思うのでしなくてもいいかと思います☺️

ゆみ

うちは3ヶ月くらいにちょっとしただけで、それ以降はまったくしてないです!

ママリ

うちは上の子は2ヶ月から、下の子は1ヶ月からうつ伏せしてました!
保健師さんからさせてくださいという案内をもらったので、読みながらやりました。
まずは自分のお腹の上でやってみて、慣れたので今は布団の上でやっています😊
練習というよりは遊びとしてやってる感じで嫌がったときはやりません!

マーガレット

うつ伏せ練習というよりお腹がガスでパンパンなのでガス抜きのために短時間ですがうつ伏せにしたりしています。うちも新生児の頃から縦抱きじゃないとダメな子だったので(というか縦じゃないとミルク全部吐く人だったので)首が強い?感じはしています。最近は支えなくても首が立っていることも多いので、首座るの早いのかなあとぼんやり思っています。

おやすみろばん

うつ伏せ2.3分の運動を1日2回くらいしてますよ!
本人も手足バタバタさせて楽しそうにしてます!