※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

GWお義父さんが遊びに来てくれていました。ですが、昨日息子への怒り方…

GWお義父さんが遊びに来てくれていました。
ですが、昨日息子への怒り方についてお義父さんの前で主人と言い合いになりました。そこから過去のことを持ち出されたり私も持ち出し返したりとエスカレートしました。

高1の時に交際しお義父さんにもずっとお世話になりました。
私たち夫婦片親同士なのですが、学生の頃内容は忘れましたが、私は夫に「そんなんやけんお母さんに捨てられるんよ!」と言い夫は私に「あんな親に育てられたけんこんなんなんやろ!」と言い合いしました。
どちらが先に言ったかは覚えてないですが、どちらにせよ口に出してはいけないことなのは承知です。感情的になって言った事を仲直りするときに謝りました。そのあとに浮気されたりして高校3年の夏に1度別れました。
高校卒業前に今までの事を流してゼロから始めようということで復縁しました。そして卒業後すぐ妊娠しました。
実母の反対もあり、産むなら縁を切る!と言われ絶対産みたかったので主人の地元に(県外)駆け落ちしました。
田舎育ちで社会に出たことなく初めての土地で不安でしたが、そこで主人と籍を入れました。
主人も仕事をみつけて休まず頑張ってくれていました。
ですが、つわりがひどく吐く私に大丈夫かという言葉もなく日中の外出も禁止されていました。喧嘩になると妊娠中でも突き飛ばし「誰の金で飯食いよんな!」「今から働け!同じ給料もってこい!」と言われました、1人目と2人目の息子を妊娠中出産後も言われ離婚したいと言うと首を絞め殺すと言われスマホを投げてバキバキに割られたこともあります。
誰の金で飯食いよるんなとかそういう発言をされるのが嫌で2番目の息子を出産後、産後1ヶ月でアルバイトで5~6時間程度ですが復帰しました。もちろん妊娠中もアルバイト、家事育児していました。
夫も手伝ってくれたりするのですが、ほとんど手伝ってくれていません。相手してくれないからという理由と私が浮気していると友達に言い騙されて浮気未遂もされました。私は浮気をしていませんし、その証拠もみせました。

そして昨日お義父さんの前で言い合いをしたのですが、夫婦喧嘩にお義父さんが口出ししてくるものなのでしょうか?
お義父さんの前で言い合いをしたのが1番悪いです。
「リが先に話を掘り返したぞ」(過去の話を持ち出し始めたのは主人なんなら謎にお義父さんも掘り返してきた)
私もまだまだ子供で心からごめんと思わないと謝れませんし落ち着いてからじゃないと謝れません。それに対してお義父さんから「ごめんと謝れんのは痛い」夫からは「お前は社会に出れん!出れるわけがない!社会に向いてない!たかが、(まえの職場)で働きよったくらいで!」と罵倒されました。すぐに謝れなかった理由は夫に「家で家事しよるだけのくせに!お前には金も渡さん!働け!仕事しよるのになんで家事手伝わないかんのんや」とお義父さんからは上記のものと高校時代に主人とケンカしてお互い納得して流してゼロから始めたはずなのに掘り返されました。
私からしたら主人に対してまず思うことは育児家事はしているし2人目3人目を妊娠中も文句言わずアルバイトに行っていたし2人目出産後体がボロボロなまま復帰もしました。
3人目は産みたくなかったわけじゃないですが、日中みるのは私だから数年間隔を開けたいと言っていたのに数年あけたらしんどいから見れんと言う理由でお互い納得していないのに汚い話ですが中出しをされました。
その話を持ち出したわたしも悪かったですが、ほんな嫌なら堕ろしたらよかったんちゃうんですか?と言われました
孕ますだけ孕まして産みたくないなら堕ろせって自分勝手じゃないんですかね、
主人にされたことばかり書きましたが私もしつこく言ったり主人に突き飛ばされたり浮気されたりしたことが腹が立ち水をぶっかけたこともあります。
精神安定してなくて話がバラバラになっているのでここまでにします

お義父さんから私たちが夫婦になってからどんなことで今まで喧嘩してきて辛くても子供ながらに過去に起こった出来事を流してゼロから始めたのに掘り返され踏みにじられたことや口出ししてきて息子の味方をし私にいろいろ言ってきたこと
夫から家事してしてない、働けなど社会に向いてないなど罵倒されたこと なんだかやる気をなくしました。
私は必要ないのか、子供産むだけマシーンなのかみなさんには簡単に言っていると思われるかもしれませんが、自殺したくなっています。
わたしは頭がおかしいのでしょうか
精神科に行ってみようかとも迷っています。
離婚したいのに勇気がでません。
わたしがダメで甘いのは承知しています。

コメント

🔰

そこまで言われて一緒にいたいですかね?
旦那さんのお父さんもまだまだ未熟な感じがします😅

私なら離婚一択ですが、頼るところがネックなんでしょうね‥。
お母さま意外に頼れそうな人はいませんか?(お祖母さんなど)
お母さまもヤバい旦那だってわかってたから反対したんでしょうね。

今の生活はただの地獄だと思います。
お母さまも縁切ってますけど事情を話して頼れそうだったら頼る。
頼れないようだったら役所がどこかに相談して離れる方法を考えた方がよいのでは?と思いました。

精神科に行ったとしても傷つけられ続けたらどうにもなりません。

• り

大人な回答ありがとうございます🥲
    すみません、書き忘れました母とは仲直りしています。
    2年前に私の地元にもどってきて主人、わたし子供3人家族で暮らしています。

毎日こういうわけではなく喧嘩した時に言われます。
    周りに相談する勇気も離婚する勇気もでずわたしが情けないばかりです。

• 5月7日
まろん

義父の目の前で言い合いをしたのなら、義父にいろいろ言われると思います。第三者として聞きたくないもの見たくないものですから。

ストレスの原因から離れたら精神衛生面は安定してくるかと思います。

• り

お義父さんが帰り際でした、頼んでもいないのに引き戻ってきて旦那がお義父さんに黙っていて欲しいと言うとわかったと言うのにも関わらず口出しをしてきました。
    ケンカがヒートアップしたのもお義父さんは関係ない過去の事をお義父さんがひっぱりだしてきたからなんです🙁
    お義父さんのせいみたいになりますが、今は腹が立っているのでお義父さんを悪く言ってしまいます、、

• 5月7日
だんごむし

まずは、ご主人ともお義父さんとも
離れてください。
物理的な距離と時間を。
あなたが冷静にならないと
見える光も見えないと思います。
子どもの命についての言い合いは
子どもがいない場所でも絶対に
しないで欲しい。
喧嘩だからと言っていい範疇を
お互いこえたのではないでしょうか。
おつらいさなかでしょうし、
たくさん嫌なこと言われたと思います。
だからこそ、
お義父さんに口出しされたとか
そんなことよりも
大切にすべきことを思い出して欲しいです。
そのご主人、いま必要ですかね?
そばにいないとかなり平和になりそうです。

• り

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、
    嫌なこと言われ口出しされたことばかりが考えて苛立っていました。それよりも大切な子供たちが幸せに暮らせる環境をつくりたいとおもいました。ありがとうございます。

• 5月7日
  • だんごむし

だんごむし

イライラしてしまいますよね。
    それは、人間なので
    そんないろいろ嫌なこと言われたら
    当たり前だとおもいます。
    普段、りさんが頑張られてるからこその
    怒りや虚しさなんだと思います。
    だからこそ、自分のこと
    大切にして欲しいです。
    りさんをきちんと思い遣ってくれて
    大切にしてくれる人に
    出逢えたらと勝手に願うばかりです。
    大切にされているママを見て、
    子どもたちも大切な人は
    大切にしなければならないことを
    学ぶんだと思います。
    そういった意味でも、いまのご主人は
    悪影響な気がしてなりません。

• 5月7日