※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

一人っ子の方が旅行時に寂しく感じたり、兄弟がいないことで悩んでいる女性からの相談です。自身は一人っ子で、姉との時間を楽しんでいるが、今後のことに不安を感じています。一人っ子の良い点や寂しさについてのアドバイスを求めています。

ご本人が一人っ子の方に質問です!
旅行とか行った時寂しくなかったですか🥺?というかどんなふうに過ごしていましたか?
というのも、私自身姉がいまして、旅行とか行けばみんなでご飯→姉と自由時間とかが多くて😂

2人育てるキャパもないし、一人っ子でと最初から決めていたのですが今になって揺らいでいて…
まあ兄弟必ず仲良しになるとも限らないと思うのですが…

親戚もあまりおらず、いとこも望めないので寂しいかなあと思ったり…😢

あと自分自身一人っ子でよかったよー!ということがあれば教えて欲しいです🫣

コメント

ママリ

全く寂しくなかったです!
親も祖父母も私にだけ構ってくれたし、お金と時間全部私に使ってもらったので、
私も娘ひとりがいいと思ってます!

はじめてのママリ🔰

一人っ子歴11年、それから兄弟が産まれ現在4人兄弟です🌸

種違いなので下が生まれてからはわたしも大きいしで行ってないので一人っ子時代の旅行しかわかりませんが下の子たちを見てて自分が一人っ子で得したな、と思うことはあります笑

寂しくないし絶対自分がママの隣で寝れるし食べたいものも飲みたいものも通るしママの視線は全て私なので😂
遊びも何もかもママ!ママ!で全部一緒にやって貰ってた記憶があります💭
今となってはあの時は全てがママだから大変だったんだよ〜と言われますが🤣子供側としては満たされますよ🍀*゜

兄弟はいたらいたで楽しいけど我慢は付き物
一人っ子だと親からの愛情独り占めなのでどちらもめちゃくちゃいいです💓

はじめてのママリ

旅行に行った時に寂しいと思った事はないです😁😁
むしろ、周りの兄弟のいる子たちは、1人〇〇個だよーと言われている中、好きなものを好きなだけ買ってもらえる優越感がありました😁😁

旅行は、家族と一緒に基本過ごしていましたよ!何をするにも母と一緒でした😁

従兄弟も遠くに住んでいたので、特に会う事もなかったですが、大きくなれば、その都度、学校へ進学等、自分なりのコミュニティに参加できるので特に寂しさはなかったです‼︎

物は独り占め、愛情独り占め、我慢をする事は一人っ子の方が少ないと思います‼︎

寂しいという感情はほぼ無かったです!大人からの愛情すべて独り占めでそれが普通だと思ってました😂
一人っ子だからかひとり遊びも上手?でしたし、現に今もひとり時間ないと生きていけません🫠

7歳まで一人っ子でした☺️

大人は比較対象があったり、他人に一人っ子は可哀想よ〜など吹き込まれるのでその結果一人っ子は可哀想なのかな?と思うだけだと思います💦

一人っ子は一人っ子でその環境が普通なので寂しいと感じるのはあまりないかと思います!

私も娘が3歳になるまで癇癪持ちで本当に育てにくいタイプだったので2人目は無理!と思ってましたが、娘から兄弟いないから遊べないなどクレームが入り考えなおしました😅

ハチャ・ポン子

幼少期〜成人まで、ひとりっ子で困る、寂しいということは無かったです。
アラサーになって、両親が倒れたり亡くなるかもという状況になると色々面倒だなと思うことが増えてきます。
しかし親側がそれまでに準備しておけば問題無いです。
いつまでも子どもに頼る、依存する、子離れしてくれないということが1番困りました。両親どちらかが独り身になった途端、全部自分に降りかかってくるので…勿論、ひとりっ子じゃなくても起こり得ることですが😂