※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
お仕事

育休は1年ではなく数ヶ月取れるものですか?3人目の育休中、実家or保育園で子供を見るか悩んでいます。

育休について質問です、1人目は退職、2人目は産休しか取らなかったので勉強不足なのですが、育休って1年ではなく数ヶ月で取れるものでしょうか?
また、3人目も産休のみ取るとして下の選択肢だったら皆さんはどちらを選びますか?

①復帰後数ヶ月は3人目を実家で見てもらい4月に上の子と同じ保育園に入れる

②復帰後は3月まで職場の保育園で見てもらい4月に上の子と同じ保育園に転園する

育休取るのか、保育園にすぐ入れるのか、それにより妊活の時期が変わるなと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うる

数ヶ月で取るというより、1年で申請しておいて、早めに育休を切り上げるって感じですかね🤔

何ヶ月で復帰するのかわかりませんが、その選択肢なら私は②にします!

ちなみに我が家は3人目は8月生まれですが今年4月から保育園、私も明日から職場復帰します!

私だったら2番にします!単純に実家で見てもらいたくないのもありますが😂
今まで2度育休とってますが、8月9月に出産してるので1年待たずに切り上げて4月復帰しています😊
次は計画的に12月出産予定です。育休は1年か、保育園落ちれば1歳の4月を狙います👍上の子が来年小1なのですが、今までずっと遅くまで保育園行かせてた分、そのタイミングに育休で過ごしたかったので🤔