※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

靴を履かせると歩かず、ハイハイ移動が多いです。靴慣らしの方法を教えてください。家の中で履いています。

靴デビューしましたが、靴を履かせると歩きません😅
裸足だと歩く方が多く、ハイハイはほぼしません。
靴だと明らかに歩きたくない!って感じでほぼハイハイ移動です。
どう慣らしていけば良いですか?
今はまだ慣らせるために家の中で履いてます。

コメント

さとぽよ。

うちもそんな感じでした。
コンクリートだと歩きたくないけど、芝生や砂場だと歩きたがったので芝生のある公園行って歩いてました😊
慣れてきたらコンクリートも大丈夫になりました😄

• まーこ

まーこ

家ではジョイントマットの上で練習してるんですが、嫌なんですかね。
    芝生など違う場所でも試してみます。
    ありがとうございます!

• 5月7日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

人によると思いますがうちの2人は、靴自体を嫌がる時期と外を嫌がる時期とコンクリートを嫌がる時期と様々ありました!
    なので色んなところを試して練習しました😊

• 5月7日
  • まーこ

まーこ

靴が嫌ってこともありますよね。
    今日は靴下を履かせる時点で乗り気じゃなさそうでした…。
    気長に待ってみます。
    ありがとうございます。

• 5月7日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

色んなタイプがありますし、気分もありますし、難しいですよね。
    家で履いてくれるなら家で練習したら楽しくなるかもですよね😄
    うちの子たちは、毎日のように公園行くようになってからは靴を持って来るようになったのでそういう時期がすぐ来ますから楽しんでください✨

• 5月7日
  • まーこ

まーこ

そうなんですね。子供のペースに合わせて焦らず楽しく練習します〜。

• 5月7日
もん

あるあるなのでそのうち慣れてきて歩けます😆外で練習した方が周りの様子に気を取られて慣れやすいかもしれないですね✨息子は靴嫌がって引っ張って脱ごうとしたりしてましたが、そのうち遊びたい気持ちが勝ちました💘

• まーこ

まーこ

あるあるなんですね。良かったです。
    子供自身の気持ちを大切にしつつゆっくり練習してみます。
    ありがとうございます!

• 5月7日
ちゃむ

うちもそうでした💦
最初は靴になれてもらうため家の中で履かせてました!家の中では履いて歩くのですが、、笑
上の子は外で歩くのに1週間くらいかかりました💦
手を繋いで歩いたり、あんよあんよーと言いながら一緒に歩いたりしてるうちに歩けるようになってました!

• まーこ

まーこ

徐々に靴で歩けるようになるんですね。
    気長に待ってみます。
    ありがとうございます!

• 5月7日