※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの癇癪と偏食について相談。一過性の可能性や発達に問題があるか心配。

癇癪と偏食(?)の始まり、発達に問題あり?

子どもの癇癪(グズり)がひどいです。
例えば、オママゴトセットの箱をひっくり返して全部中身を出して、イライラしたような手つきでガチャガチャ引っかき回したりしています。
機嫌が悪く、よく分からない理由でグズることも多いです(体調が悪いわけではなさそうです)

また、連休前後くらいから魚と肉を食べさせるとベーっと出すようになってしまいました。(魚と肉、と断定できたわけではないのですが、おそらくこの2つ)
前は好き嫌いなく何でも食べていたのですが、最近はパンといも、大根、うどんやシチューなど特定の物しか食べてくれなくなりました。
特にパンへの執着がすごいです。
1日(月)まで保育園に行っていた感じだと、好き嫌いなく食欲旺盛だと連絡帳には書かれていたのですが、明日から園でも自宅のようにベーっと出すかもと考えると心配です。

こういう癇癪や偏食(好き嫌い?)は一過性のこともあるのでしょうか?
発達等に問題があるのかな?とそっちも心配です💦

コメント

TT

発達障害というより、自我の芽生えじゃないでしょうか🙂?
一歳半から本当に個性や性格がでてきて、親のいうことなんか聞きません…[今まで良い子だったのに😭]ってなります(笑)

長男が自閉症スペクトラムという発達障害ですが、その前からもう育てづらさや違和感ありありでした💧

夜泣きは5才まであり毎日3~7回は起こされる(睡眠障害)、耳は聞こえてるのに呼んでも振り向かない、後追いなし、帰り道が違うだけで大泣き、白米とポテト、同じメーカーの物を同じ調理法でしか食べない。
例えばカルピスでも、ペットボトルの物は飲むけど、パックや薄めるやつはカルピスと認めてない感じでした(笑)

癇癪は、無理にとめず、王様扱いせず、見守りつつ待ってみるのをオススメします🙂
王様扱いすると[泣けば要求がとおる]と、二次障害なります😄💧

早くても3才、たいていは5才までにハッキリわかります。今の段階で決めつけるのは早いかもです。
保育園にも行かれているとのことですので、発見は早いと思いますよ🙂
ないに越したことはないので、一過性のものであると願います。

もん

普通に自我が芽生えただけじゃないですかね😄
癇癪=発達障害では全くないですよ!
うちの子は自閉症スペクトラムですが、思い通りに行かなくて泣いちゃう時はありますが機嫌が悪いことはほぼないです!楽しんでることはわかりますがイライラしてるかどうかは分かりません。周りに思いを伝えようとしないからかなーと思います😅
偏食なんてみんなそうですよ!保育園の定型発達の子で何でもよく食べるなんて子あんまり聞きません!
園では食べてくれたりします🙆‍♀️

ちゃむ

上の子が最近グズり?凄いです💦うちも同じ感じでブロックの入れ物ひっくり返してガンガンやったり…いやいやも酷くなってきたので自我が芽生えてきたのかなーって思ってました。

偏食ですが上の子が1歳すぎ?の時白ご飯以外食べなくなり2ヶ月程続きようやく色んなもの食べるようになると思ったら最近は麺、フルーツしか食べなくなりました💦

発達障害っではないと思います。

癇癪ですが、自分が思うように出来ず急に起りだしガチャガチャしたり、投げたりと色んな行動します!
感情芽生えて来たんだと思います😃💡
好き嫌いは出てきます。
保育園で食べれてるのでしたら大丈夫です。