※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、ミルクを飲んでは寝て起きて泣く状況で、抱っこで寝かしつけるのが大変。ミルクが足りないのか、グズる時期なのか悩んでいます。抱っこ紐も使いにくいです。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子育ててます
最近1ヶ月になりました。完ミで1回120あげてて1日1回よるの寝る前とかに140上げたりしてます。
最近日中は120のミルクあげてそのあと30分くらいはは、寝てくれますがすぐ起きてぐずり始めてギャン泣きで一生懸命抱っこしてゆらゆらしてると抱っこで寝てくれますがまた少しすると起きて泣くので立ってゆらゆらを繰り返してます。ミルクは上げてからだいたい2時間とかで泣き始めてなんとか3時間経つまで嫌がるおしゃぶり吸わせたりして頑張って次のミルクまであやしてますが、こんなものですか??

少し前まで120上げて夜5時間とかたまに寝てくれましたが、夜でも3時間きっちりで起きます。(2時間半とかで起きる時も有ります)

ミルクが足りないのか、足りてるけどただグズる時期なのか。
1日ほぼ抱っこで疲れました。抱っこ紐はアップリカの抱っこ紐使ってますが首すわってないので抱っこ紐装着がめんどくさくて、子供もつけ終わるまで嫌がるので疲れて諦めちゃいます。
どなたかアドバイスお願いします…

コメント

あんころ

うちもそんな感じですよ!
ぐずる時は次のミルクの時間まで抱っこマンです👶
抱っこ紐はベビービョルンのミニですが、小さい時はコニーがいいよと先輩ママさんには言われました!
家事したい時は抱っこ紐で、時間がある時は抱っこして一緒に寝ています💤
泣かれると疲れますがこの子とのこんな時間も人生の中で数ヶ月しかないと思いながら過ごしてます

• ママリ

ママリ

やっぱり簡単な抱っこ紐買った方がいいですかね

• 5月7日
  • あんころ

あんころ

エルゴやアップリカは大きめなイメージあります🤔
    うちはベビービョルンミニ➕グスケットで行こうかなと思っています!
    コニーはメルカリにも安くで出てましたよ!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の男の子がいます😊完ミです🍼
助産師産の指導で140×6回あげています。
0時
6時
10時
13時半
17時
20時半
で、21時就寝で0時は眠ったままミルク、6時に腹ペコで泣いて起きる って感じです。
体重は4500弱です。

もしかしたらミルク足りないのかもしれないですね💦
抱っこ紐も持ってますが家の中ではスリング使ってます😃
ヒョイっと入れてお尻ポンポンすればすぐに寝るので楽です✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

この間体重はかったら3900でした!
    140上げて夜そんなに寝てくれるんですね😭
    今の月例で140毎回あげても上げすぎにならないか心配でした💦

スリングはどちらのものを使われてますか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

140あげるとけっこう吐き戻しちゃいますか??
    たくさん吐き戻す→多すぎる
    少しの吐き戻し もしくは 吐き戻さない→適量
    2時間くらいで口をパクパクさせてギャン泣き→足りない

こんな基準で様子見てね!と助産師産に教えてもらいました♡

生後1ヶ月のミルク量はメーカーの説明だと
    120×6回もしくは
    120×7回もしくは
    160×6回
    とのことなので、うちは1ヶ月半なので140×6回で適量かな と思っています😆

1ヶ月になりたてですか?

スリングは
    ババスリング(娘の時から愛用)とベッタのスリング(メルカリで試着のみのものを1200円で購入)を気分で使ってます。
    ベビービョルンミニとエルゴ もあるのですが、家の中で使うのは軽くて手軽なスリングが便利です😍

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!ゲップはどうですか?毎回結構ガッツリ出ていますか?
    うちの子の場合、ゲップがうまく出せないと空腹じゃなくてもぐずります😂

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

一昨日140寝る前にあげた時は吐き戻さず、昨日寝る前は少し吐いてて、さっき140あげた時はそのまま寝ちゃって様子みて横抱っこしてたらゲップ出させる前に吐いちゃったのでゲップさせなかったから吐いちゃったのかなと思ってます🤔

1ヶ月9日になります!

ゲップは割と毎回デッカイの出ます!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

120と140交互に上げるのもいいかもしれないですね✨
    うちの子は1ヶ月と15日なのでお誕生日近いですね♡
    吐き戻しが少しなら140で多すぎではなさそうです🤔赤ちゃんは胃の形状の問題で吐き戻すのがデフォルト!ってくらい吐き戻すので😂

ミルクとミルクの間、できれば寝ていただいて家事したりゆっくりしたりしたいですよね😅

これ、今現在の写真なんですが…
    ギャン泣きはしないけどぐずぐす言ってるのでバウンサーに乗せて足でゆらゆら揺らしてます🤣(お行儀悪い💦)

1ヶ月の赤ちゃんが泣く理由で思い当たるのは
    腹ペコ
    暑い
    ゲップしたい
    服の背中のシワがやだ
    おむつが気持ち悪い
    うんちでなくて苦しい
    眠いのに寝付けない

これ以外の場合は
    さみしいのね🥲と思ってスリングで抱っこしてます♡

• 5月7日