※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休手当延長の手続きについて、会社に伝え方を知りたい女性がいます。会社には来年4月に復帰し、手当延長のみ希望。落選のための就労証明書を提出するのはNGか、ややこしい状況を避けるためそのまま伝えた方がいいか悩んでいます。同様の経験がある方、会社にどのように伝えたか教えてください。

育休手当延長した方、教えてください

夏に1歳になると育休手当が切れるため、保育園落選で育休手当を1歳半まで延長できるので、その手続きをしたいと思っています。

保育園落選にしてもらう手続きがあるとのこと、住んでいる市には確認済みですが、会社側への言い方です。

会社には来年4月に復帰する旨は伝えていて、育休自体は伝えてあるのと変更なくそのまま取る予定で、手当延長の書類手続きだけお願いしたいのですが、わざと落選するためにとりあえず就労証明書を書いてほしい‥と伝えるのはNGですかね‥?

でも、年度途中に復帰するかもしれないし落選したらしないかもしれない、だと会社側にとってそちらのほうがややこしそうなので、そのまま伝えた方がよいのかなと考えています。

このような状況で手当延長をした方いらっしゃいましたら、会社にどのように伝えたか教えてほしいです🙇

コメント

ママリ

会社でどういうポジションにいるかにもよりそうですね!はじめてのママリさんの育休予定次第で即刻人事に影響があるようであれば、ある程度伝えた方がいい気がしますが🤔
私は2歳まで育休とる予定で、でもそういう人が結構いて育休の人についてはあまり人事的に考慮に入れられていない会社だったので(すぐ復帰してくれたらラッキー!その時人事を考えるみたいな)保育園申込申請の延長のためと人事に就労証明書お願いしてあえて落選するためにとは言いませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどです、そうですね💦
    うちの会社は、そこまで影響あるというほどではないですが、決まってから考えるというほどでもないような‥
    だからこそママリさんと同じようにあえて言わなくても良い気がしました。
    参考にさせてもらいます🙇

• 5月7日
ママリ

もともと育休は2年とって次の子を妊娠して繋げたいって上司に伝えた上で、1人目の産休に入ったので育休を延長する時も落としてもらって延長します〜って普通に言っちゃいました😂

どっちみち延長する際に保育園の申請はしないとでその時に証明書がいるので、普通に保育園申請したいので証明書を書いてくださいっていうのは違うんですかね?冬からの途中入園はほぼ空いてないと思うので、落選でもおかしくないでしょうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの会社はもともと3歳まで育休取れるので育休そのものは何もしなくても続くんですが、手当の延長があるかどうかが落選によって決まるという感じです💦
    たしかに、途中入園では入れないと思いますが一応申し込みしてみる、と言えばよいかもしれません😊
    うちの地域は少子化のために0歳クラスならだいたいどこでも空いてるみたいなのですが‥

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

分かりますよ!保育園に入りたい意思みたいなのがないと手当が出ないってことですよね!うちもそうですよ!

うちも田舎で0歳児クラスでも9月頃にはどこもパンパンになりますが、どこでも空いているような地域もあるんですね…いいんだか悪いんだかですね😂

• 5月7日