※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児は1歳過ぎるとさらに大変になりますか?2人目が1歳過ぎの方、ご教示ください

2人目が0歳の時と、1歳以降では当たり前ですが1歳以降の方が2人育児は大変ですよね?

2ヶ月前に2人目を出産しました、上の子は3歳です。出産まもないのと上の子の赤ちゃん返りもあって毎日疲労困憊です。
赤ちゃんの時点でこんな状態なら1歳過ぎて歩き出す様になったらどうなるんだ…と考えたら今から恐ろしいです…
やはり2人育児は下の子が1歳過ぎたらもっと大変になりますよね?

2人目が1歳過ぎの方、ご教示お願いします🙇‍♀

コメント

☺︎

そうですね🥹2.3ヶ月の時期も今と違う大変さはありましたが、歩き出したらいろんなところに登る、いろんなところを開ける、自我爆発してぐずぐずの時間が多い、抱っこ紐にも大人しく入ってくれなくなったり今は今なりの大変さが出てきてます🤭💦

ママリ

公園行くと2人で違う方向行くのが大変です笑
ウチは2歳差なのでお互い対等だと思ってるのでケンカがすごいですけど、3歳以上離れると上の子がわかってくれてる子多いみたいです。
赤ちゃん返りも大変ですよね😅ママ友の子に3歳差だけど産まれる前から赤ちゃん返り(赤ちゃん拒否タイプ)して、3ヶ月ぐらいでやっと落ち着いたって子いました😅

のん

公園や散歩で反対方向に走り出します!笑
他は大変と思うことないです😊

下の子1歳頃まで上の子とリズム合わずそれが一番大変だったかなと思います🥶
朝寝、昼寝、夕寝があったのでそれがなくなった今はめちゃくちゃ楽です!

あじさい💠

赤ちゃん返りしてる上の子の相手をしながら2ヶ月の子をみて、夜中も起きて…となると、今が一番大変かもしれませんね😵

1歳過ぎて夜ちゃんと寝てくれたら、昼間は慌ただしくても体調面では思ったより元気かもしれません🤔
私は自分の寝不足が一番辛かったので、夜泣きがピークの生後半年辺りが一番大変でした💦

まま

1歳半なのですが、もうだいぶ色々できるので楽になってきましたよ😊

私はその頃の方が大変でしたね…

けるびむ

一年後なら、上のお子さんも大きくなるので、意外と楽になるかもしれません。ならないかもですが…。
こればっかりは、1年経ってみないとわからないですからねぇ…。

授乳とかで夜中割かれる時間は、今の方が多いかもしれません。
夜泣きがないだけでも楽になるので、下のお子さんのネントレを視野に入れておくといいかもです!

お一人目が男の子なので、同じ感じで思うと恐怖かもですが、一般的に女の子のほうが小さいうちは手がかかりません。

うちも上2人男の子なんですが、声かけても聞こえてないことが多くてどっか行っちゃったり大変でしたが、下の子は大きな声出せば道路とかでもすぐ止まってくれます。指示もすこぶる通りやすい。

この辺も個人差があるのでなんとも言えませんが、あまり構えなくてもきっと大丈夫!今が一番大変と思って、なるべくいろいろ手を抜いてやり過ごして下さい!
難しいけど周りを頼って、頑張りすぎないようにしてくださいね!