※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりこ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月健診で自宅での眼科検診と聴力検査があります。息子は発達がゆっくりで理解が難しく、検査結果が分からない状況です。同じ経験の方はいますか?

3歳6ヶ月健診が今度あります。
眼科検診と聴力検査を自宅でやって来て下さいとの事でした。
息子は発達がゆっくりで療育に通っています。
なかなか理解が出来なくて検査が出来ていません。
検査結果を記入する所がありますが、「分からない」にしました。
同じ状況の方はいますか?

コメント

バナナ🔰

うちも発達ゆっくりで3歳児検診(その時は未診断)の時に視力検査をお家でやって来てください。というのがありましたが「出来ませんでした!」と言うと「全然いいよ〜!また出来たらやってね」って感じでした😅

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございました☆
    正直に出来なかった事を伝えようかと思います!
    経験談助かりました♪
    ありがとうございます😊

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は子供がふざけちゃって自宅で出来ませんでしたが、会場でやってくれましたよ
壁に紙貼ってあってその前に座って、あのCみたいなのの大きいのを持たせてもらって「指したやつと同じ向きにしてね」と優しく検査してくれました

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございました☆
    自宅で出来なくても本番で出来たなんて凄いですね!!
    我が子もそのパターンだと良いけど😅
    経験談ありがとうございました♪

    • 5月7日
りーくんらぶ

我が子も全然できなくて
健診当日もただの棒立ちでしたが、眼科紹介されました!
それ以外は何もなく大丈夫でしたよ🙆‍♀️

我が子も発達ゆっくりで
療育センター通ってます!

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございました☆
    経験談もありがとうございます♪
    出来なくても大丈夫だったんですね!
    安心しました☆
    お互い療育楽しんで行けると良いですね☺️

    • 5月7日
3ママ

うちの娘もできなくてやっていかなかったら、病院紹介されて病院で診てもらってね〜と言われました😅

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございました☆
    出来なくても病院でやってもらえる場合もあるんですね!
    安心しました♪
    発達の病院にも通ってるので、出来なかったらそこでやってもらえるかもしれないですね。
    経験談もありがとうございました😊

    • 5月7日
deleted user

うちのASDの息子もそうでしたよー。
一部、なんか楽しかったみたいでできちゃいましたが😅

うちは、分からないと記載したら、検診後に再検査の案内があって、市の施設に行きました。
備考欄に、発達のことも書いておきました。

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございました☆
    楽しくて出来る場合もあるんですね!
    そうだと良いんですけど😅
    発達の事、書き足しておこうと思います。

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです。
    いつもは全然言うこと聞かないのに😅、穴を同じ向きに合わせるとか、絵を見てこれ何?とかの検査は楽しかったみたいで、すんなりできました😄

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

視力検査が自信無かったので、分からないにして近所の眼科で診てもらいました!
その後役所から出来なかった項目の受診のお知らせが来たので、既に受診しましたと報告しました😃

視力は問題無かったけど乱視ある事が分かったので眼科連れて行って良かったです‪‪💦‬

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございました☆
    乱視が分かって良かったですね!
    自宅で検査が出来ない方が他にもいて、安心しました😅

    • 5月7日
2児のママ🌈🧸

自宅でできない方は会場?その場でしてましたよ!

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    安心しました✨

    • 5月7日