※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライ
産婦人科・小児科

息子が卵を摂取後に咳や嘔吐、鼻水の症状が出ており、卵アレルギーの可能性があるか相談したい。医師はアレルギー検査を勧めず、再度相談すべきだと言われた。

卵アレルギーについてです。

息子は4月中旬過ぎた頃から蕁麻疹が
出てその後鼻水がでており風邪と診断されました。
そのあと鼻水垂れ流しは落ち着き寝ていて少し苦しい
のかな?と気なる事はあっても案外寝てくれていました。

が、4月末に卵入りのお粥を食べた後
なんだが元気がなく咳もしており眠いのかな?と
思っていると嘔吐その後鼻水大量垂れ流しに。
治っていたと思っていた風邪が鼻水が垂れてないだけで
詰まって痰が絡んでいたのかな?と思っていました。

が先日も卵入りのうどん摂取後眠そうにしているな。
と思っていたら咳をして嘔吐その後鼻水大量いっとき
泣き続けていました。
最近鼻水落ち着いてたけどおくでつまってたのかな?と
思ってたけど、もしかして卵アレルギーなのかな?と。

卵アレルギーでそのような症状は起こりますか?
蕁麻疹はその時でなくてもでていて先生からは
何か食べてでてるわけやないからアレルギー検査は
しなくていいと言われました。
私も昔茶碗蒸しをあげたときなんともなかったので
卵は大丈夫と思い込んでいました。
先生に再度伝えて検査のすべきですよね🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

消化管のアレルギーなら嘔吐はあります!

  • エビフライ

    エビフライ

    コメントありがとうございます。
    その際は消化しきれてないものなどもでてきますよね?

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、食べて何時間後に嘔吐しましたか?
    消化管アレルギーだと、食べて2〜3時間のうちに嘔吐することが多いです!

    • 5月7日
  • エビフライ

    エビフライ

    1時間もたってないです!

    • 5月7日
pipipipipi

下の子が消化管アレルギーですが、摂取から数時間後に嘔吐しますよ。
消化管の問題なので血液検査をしても反応はないことが多いです。
食物蛋白誘発胃腸症とかで検索すると色々出てくると思いますー🤲🏻
加齢とともに治ることが多いそうです。

  • エビフライ

    エビフライ

    吐いた際にさっき食べたものがそのままという感じで、、卵を散らしたものがでてきますその後鼻水もだらだらと😭
    反応でないんですね😭

    • 5月7日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    うちの場合は噴水状に何回か嘔吐、下痢、血便という感じでした。
    一度だけの嘔吐ならアレルギーかは何とも言えないです。
    その後も卵あげて吐くようならアレルギー科に受診してみた方がいいかもしれません。

    • 5月7日
  • エビフライ

    エビフライ

    一度でなく二度目です💦

    • 5月7日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    えっと、1日に2回吐いたってことですか?
    下の子は症状出た時は半日吐いていたので、1回だけ吐いたのであれば咳で吐いちゃったという可能性もあるかなと。
    上の子は風邪ひくと咳で嘔吐するので…
    体調悪い時以外は卵で吐いたことはないんですか?

    • 5月7日
  • エビフライ

    エビフライ

    1回目は4月29日に卵摂取後嘔吐
    2回目は昨日卵摂取後嘔吐です。

    • 5月7日
  • エビフライ

    エビフライ

    卵焼きを少量昔あげた時はなんともなかったです。

    • 5月7日