※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hal
妊娠・出産

出産後3日経過し、おっぱいのマッサージをしていたら母乳が漏れています。これは正常ですか?

出産してから3日が経ちました。
昨日おっぱいのマッサージを教えて貰って少し自分でしていたのですが、その後からパツパツに張ってきて今では何もしてなくても痛い状態です。
まだ授乳はしてません。
あまりにも痛いので軽くさするようなマッサージをしていたら知らないうちに母乳が漏れ出ていたのですが
これって正常ですか??

コメント

🫶🏻

正常だとおもいますよ😌

  • hal

    hal

    良かったです😮‍💨
    初出産で授乳経験もないのに急にじわじわ出てきて心配になってしまいました💦

    • 5月7日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    私も3日目とかが1番パンパンに張って痛くて寝れなかった記憶があります😭😭

    冷やすか絞るかして少しでも痛みが引くといいですね🥰

    • 5月7日
めめ

めっちゃ痛いですよね💦
アイスノンもらって冷やしていました💦
それを乗り越えて乳腺開通しましたよ☺️

  • hal

    hal

    どうすればいいのか、大丈夫なのか何も分からず不安でしたが悪い事でないのが分かってホッとしました😌

    • 5月7日
deleted user

正常です!良い母乳になろうとおっぱいが頑張ってくれてる途中だと思います!
今は冷やすとかせずに、張って痛い時に手搾乳とかした方がいいかもです!
やり方が分からなければ助産師さんに聞けば教えてくれると思いますよ!