※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
住まい

注文住宅の方、あるいは詳しい方に質問です。我が家の庭側に新居が建っ…

注文住宅の方、あるいは詳しい方に質問です。

我が家の庭側に新居が建ったのですが、ブロック塀など何もせず、仮の木の塀?をさしてあるだけで、先に入居しているようです。

我が家より新居の方が高台なので、これから梅雨の時期など土がゆるくなってうちの庭に漏れ出てしまうのではないかと思ってるのですが、こういうのは後々やるものなんでしょうか?
それとも予算的にとかでそのままの方もいますか?

見た目的にもあんまりのほんとに仮って感じの塀だし、大工さんもテキトーに打ってる感があります。
その大工さんの親戚の家らしいので、これで終わりにも見えないのですが。

挨拶に来られたら聞いてみようかなと思ってるのですが、まだ来られてないです。

その新居を挟んで隣の家(我が家からしたら左右斜め前)はちゃんとブロック塀と柵で囲ってるし、木の塀が壊れたら完全に土が流れ出る状態なので、まさかこのままにしないよな……とちょっと不安です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

外構工事がこれからなんだと思います。

• ソフィア

ソフィア

ご回答ありがとうございます!
    入居してから工事される方もいらっしゃるんですね😄それに希望かけてます💦

• 5月7日
kao

うちも外構工事入る前に
娘の入学あったのでどうしても入居しなくちゃいけなくて後回しになってしまいました💦💦

• ソフィア

ソフィア

そのご家族も娘さん達いらっしゃったり、カーテンもまだまだっぽいので、後回しでも工事してくれる事を願います💦

• 5月7日
とかげママ

うちも引っ越してから外構工事しました。
以前建築資材会社に勤めてましたが、本体が終わってから外構を別の業者がやる事は普通にあるので、これからやるのかな、と思います。
ただ、外構まで予算が回らなくて数年放ったらかしの家もあります💦

• ソフィア

ソフィア

別の業者がやるって言うこともあるんですね!
    もう既に木の塀に雑草がまとわりついてうちの庭にはみ出してるので、早めにやってくれることを願います🤣

• 5月7日
ままり

高さがある方が土留めをやるというふうに決まっているらしく、うちは塀はつけていないけど、土留めやりました。それをやるための仮の木の塀ってことはないですかね?

• ソフィア

ソフィア

そうなんですね!まさに仮っていう感じなので、土留めだけでもやってほしいです😭

• 5月7日
  • ままり

ままり

法律で決まっていることだそうです。本当は家を建てる前にやるのが普通なので、うちは工務店にそういわれて先にやりました。

見ても分からないくらい数センチの高低差です。

• 5月7日
  • ソフィア

ソフィア

そんな数センチの高低差で言われたんですか?トラブル防止かもしれませんが厳しいですね😣
    こちらの新居の方は数十センチは高低差あるので、先にやっていただきたい……💦

• 5月7日
てんまま

我が家は新築で、隣家より低いです!

本来は高いほうにある方が土留めすると聞きましたが
お願いもできないので、こちらですることにしました😅

• ソフィア

ソフィア

てんままさんの方がお隣さんより後から入居って形でしょうか?
    そしたら確かに頼みにくいですね😭

• 5月7日
  • てんまま

てんまま

そうなんです😅外構屋さんにも、本来は高い位置の方がやることだと仰っていたんですが、仕方ないですよね😅

• 5月7日
  • ソフィア

ソフィア

そうですね〜そんなこと言われても😭先にお隣さんが塀作ってくれてれば良かったのに🤔と思っちゃいました😅

• 5月7日