※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いつかはマイホームと思ってコツコツ頑張ってお金を貯めてきたのにいざ…

いつかはマイホームと思ってコツコツ頑張ってお金を貯めてきたのにいざ建てようという今、物価高騰、地価高騰でここ数年でかなり高くなっていて、でも今建てないと子供も大きくなるし、これから下がるかも分からない。。。
昨日、思い切って近所の分譲地を申し込んできたものの本当に今で良かったのかずっとモヤモヤしてます😭
もともと予算3500万だったのが、今は5000万まで上げていて、概算を出してもらったら5700万でした。
しかも、希望の広さは叶わず26坪の狭小住宅。(希望は30坪前後でした。)
土地が2000万弱なので仕方ないとは言え。。。
こんなこと言っても仕方ないですが、ほんの数年前であれば土地は半額、建物は500万は安かった😱

同じように住宅価格高騰でモヤモヤしつつも妥協して購入に踏み切られた方はいらっしゃいませんか?
どうやって気持ちを切り替えられましたか😢💦

コメント

3ママ

うちも昨年購入しました!
数年前と比べたらかなり上がっていて、タイミング的に国からの補助?も何もない時期だったので、少しモヤモヤしましたが、、、
今は買ってよかった!!と心から思います☺️
希望よりかなり狭小住宅ですが、やはり家をどうするかの悩みがなくなった事は大きいです!これから先下がる見込みもないと思ったので、一日でも早く買えてよかったと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなコメントありがとうございます😣
    補助も無かったんですね😱
    私も補助申請間に合うかギリギリなところです。
    たしかに、悩みが一つ消えるのは大きいですよね💦
    やはり下がる見込み無しですよね。。。
    私もそう思って進みたいと思います😭💦

• 5月7日
あああ

下がることはないですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり下がらないですか😰💦
    子供が小学校に上がるあと2年、待つかどうか迷っていたんですが、今なら補助もあるし、その2年で下がるかどうかも分からないし、、、😭
    ほんと、3-4年前なら1500万安かったと思うと口惜しすぎますが仕方ないですね😣

• 5月7日
ママリ

すいません、質問の答えとはちょっと違うのですが申し込みされたのって大手の分譲地でしょうか?
昨年契約して、土地1900万円弱でしたが36坪の家建てて4800万円でした。
ローコストを売りにしているHMですが、標準はしっかりしており、ソーラーパネル有り、高気密高断熱のおうちです。
大手なら建物それくらいかかるのかなと思うのですが、もし工務店とかなら26坪でその金額なら建物代高くないですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住友林業です😭
    実家の近くで土地を探してたんですが本当に土地が出ない地域で💦
    高いだろうなとは思いつつ話してみたら、25坪くらいなら5000万は少し超えるとは思いますが行けるとは思います!と営業に言われて。いざ概算出してもらうと5700万でした😰💦
    5200万とかならなんとか、、、って思ってたところ500万オーバーでビビりました。
    補助金で100万、あと太陽光キャンペーンなどを駆使すれば300万近くは落とせますと言われてはいるものの、それでも5400万。。
    しかも概算なのでまだ上がる可能性もゼロではなく、営業マンも大きくは外してないはずです!とは言うものの、大きくって?と聞くと300万とか!と、そんなに外されたら堪らないって金額いってくるし💦
    完全に迷子です💦

36坪!広くていいですね!!😳
    間取りの自由性が上がって羨ましいです😭💦

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうだったのですね!
    住友林業うらやましい〜!憧れです💓26坪なら平屋ですかね?🥺
    それだと仕方ない金額ですよね💦

いえ、我が家は狭小住宅12坪、12坪、12坪の3階建なので自由度なんて一つもなかったです😂

でも。小さい土地でも治安や立地を優先させたので住み始めてから納得する部分は大きかったです。
    あとは太陽光のおかげで、光熱費安くなったのに売電でお金入ってくるし、実質月2万くらい得してるイメージです。ちょっと背伸びしたローンだったので本当に助かってます🙏
    その辺を期待して落とし所にするのはどうでしょうか?😌
    住友林業なら絶対素敵なお家になると思います🥺

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平屋です☺️
    3階建なんですね😳
    こちらは地盤ユルユルなんで、3階建は建てにすると地盤改良費用が凄いことになりそうです😅💦

治安や立地、重要ですよね💦
    申し込みしてきた土地も、そういった点ではとても良いところです。
    大通りから入ったところにあるんですが、通り抜けが出来ず住宅街だけになってて、最初はすごく不便だと感じたんですが車の通りが少ないといった点では子供にとっては安心かなと思ってます。

太陽光の売電って今でもあるんですね😳
    うちはそんなに大きな太陽光は乗せれないと思うのと、日中はほとんど家にいないのでプラスにはならないかもです💦
    でも、オール電化にしたらガス代が無くなるので、もしかしたら安くなる可能性もゼロではないかも?😣

前向きなコメントありがとうございました!
    そうですね、住友林業ならステキなお家に仕上げてくれますよね😭💦
    信じて託してみようかと思います!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

マンションですが昨年買いました!
今って中古でもめちゃくちゃ強気の値段で出してますよね…
結果妥協せずにプラス1千万で新築マンション買いました。
都内で駅からも近いので、価値はそこまで下がらないかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションの上がり幅が更に凄いみたいですね😳
    うちの実家の近くの家も売りに出てたんですが、中古なのに6000万オーバーでした😱💦
    売るなら今なんでしょうが、買う方はたまったもんじゃないですよね😱💦
    都内で駅近なら安心できますね☺️✨

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅徒歩7分ほどの2LDKの中古で8千万とか見かけて、誰が買うの?って感じですよね🤣
    駅直結とかならまだわかりますが、、売れずに値下げしてました🙆‍♀️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2LDKで8000万!強気過ぎてビックリですね😳‼️
    それはさすがに高過ぎですね😣
    でも都内なら、、、うちは田舎で何もないところなのに、妥当ではないと感じてしまいます😅💦

• 5月7日
ママリ

早い方が良いです☺️
私は運良くコロナ前に買いましたが、それでも10年前に比べて土地が1.5倍でした。

コロナ後、同じ土地で同じ建物を建てるならプラス1000万(土地500、建物500)と言われていますので、ここを買えなかったですね😓

概算で5700万ですよね。おそらくプラス200万、300万は上がりますよ。
オプションをつけたり、外構で必要になったり。

注文住宅だと狭小にする方が高くなったりもするので建売に近い仕様の方が安く建てられますがこだわりがあるとなかなか難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ羨ましい!!
    うちも検討し始めたのは息子が0歳の頃だったのに、モタモタしてたらって感じです😭💦
    5年前に従兄弟が近場で家を建ててるんですが、その時より土地の価格は1000万上がっていて、従兄弟が買った時にあと1区画余ってるよ?と言われ迷って買わなかったんですが、今となっては後悔の嵐です😂
    建物も上がってますよね💦
    同じく5年前に建てた友人は、同じハウスメーカーで30坪の家を建ててるんですが、うちより安く建ててます。。
    概算に内装のオプションは200万、外構は200万入ってたので、そこはそう大きく外れないかなとは思ってるんですが💦
    同じ分譲地にモデルルームがあってそちらは30坪くらいあるんですが、おそらく販売価格は6000万くらいになるかなーと言ってました。
    差額300万で30坪!って思いましたが、見に行ったら内装の壁が全てグレーで全体的に暗めのお家だったので、ここを買うのも微妙だなって思って辞めました😅💦

• 5月7日
てんてんどんどん

数年前なら〜見積もり書を見るとどうしても思ってしまうかもしれませんが、数年前なら土地は希望の場所で建てれましたか?収入や貯蓄はありましたか?

今思い切って行動した日が正解なんだと思います✨
もちろん過去は安かったかもしれないけど、未来は高いです😂
物価は下がるかもしれないけど、住宅関係や家電などは高くなる。安くなるならそれは企業努力もあるかもしれないですが、今この家でこんな家にしたい🎶って思う家は建てれません。
坪数が小さくなって余計にモヤモヤしていると思いますが、その分中身を工夫して広く見せるコツや壁紙などインテリアで楽しめます♪(我が家も坪数4坪妥協しました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年前でも建てれはしたんですが、実家の土地を譲ってもらえるかも?という事情があり時間を費やしてしまいました😭
    結局、ダメになり今に至るといった感じです。。
    そして、数年前なら今提案されてる土地は今より坪10万安かったので、それを考えるとモヤモヤしてしまって💦覆水盆に返らずって感じなんですけど😅💦

そうですね!未来は高い!!そう思って進むしか無いですよね!!😳
    ハウスメーカーの営業マンから、広く見えるよう工夫することは出来るので!と心強い言葉は頂いてます。

4坪妥協されたんですね!😭
    インテリアや壁紙などで工夫することで、それでも素敵な家が出来ますよね✨
    前向きならコメントありがとうございます!☺️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私もまっったく同じ悩みでここに辿り着きました。
上の子の歳も同じです。
小学校までには、と思う気持ち痛いほどよくわかります。
ちなみに田舎と書かれていましたが、エリアはどのあたりですか?すみません、雑談になります💦
わたしは神奈川県川崎市で探していますが、いいなと思ったおうちは8,000万とかします。。。
なので、比べてしまうと、ですがお安い方だと思います…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ思いされてる方が多くて、私だけじゃなかったと励まされる思いです😭
    神奈川ならこちらからしたら大都会です!うちは九州の片田舎。。佐賀です😭💦
    キャッチフレーズはさがしてください、佐賀県(自虐で言うほど場所も知られてない笑)。

ゆめタウンというイオンみたいなショッピングモールが出来た為に地価が高騰して、住宅まで上がってダブルパンチです😱

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

同じです😭
あと数年早かったら…と思います😭
うちも予算を1000万円上げ、大手ハウスメーカーを諦め中小工務店で契約しましたが、ずっとモヤモヤしています…
切り替えられていないのにコメントすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー💦
    購入の機会はたくさんあったのに、自分で招いたことなのですがやるせないです😭💦
    私も工務店を探そうかと迷い中ですが、そうなると子育てエコの補助金には絶対間に合わないし。。。
    今日、ボンヤリ考えていて、1500万も予算をあげてるなんて、コツコツと必死に節約しながら貯めて貯めて、月10万節約して貯金してきたとして12年分。。。家買うのやめようかな。。とか😅💦
    まだ2-300万くらいなら諦めもつくような気がするんですけどね😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります😭
    個人的な話になりますがうちは不妊治療していて、何人家族になるかが不確定だったのでこのタイミングになってしまいましたが、見切り発車で結婚してすぐ建てておけばよかったーと後悔してます😭結果論ですが…

うちも最初住友林業で建てたくて話聞いたのですが、30坪くらいで土地込み7000万円台と聞いてビビりました💦(首都圏です)
    なので5700万円はむしろお買い得なのかもしれません💦すみりん羨ましいです🥺

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たった数年でこんなに変わるなんて予測できないですよね。。。
    結果論ではありますが、口惜し過ぎます😭💦
    逆に何かあって下落する可能性もあるかと思うと、もしそんな事が家を買った後にあったらもう毎日胃痛に悩まされそうです💦

こちらも30坪まであげれば、おそらく6500万越えになってくると思います💦近くのモデルハウスがそんな感じでした!
    確かに7000万と金額だけで比較したらそうなんですが、都会と田舎という違いが😱

今買わないと更に高くなると言われていて、でも踏ん切りがつかずって感じです😣

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの友人がみんな5年くらい前に大手ハウスメーカーで建てていて、ほんと羨ましいです😭
    数年前までは、家を買うのに5000万とか6000万とか考えられなかったですよね!うちも元々予算3500万円でした💦

教育費もかかるし生活していけるのか本当に不安ですが…
    この先も安くなることはないという話を信じて、今買うしかない!と思って買います😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります‼️
    同じく5年前に住友林業で建てた友人がいて、30坪のお家で確か土地込みで4300万と言っていた記憶があります😱
    土地が900万くらいだったので、お安めだったというのもありますが💦
    でもそれでも、当時は周りから高いー!って言われてました。。。
    5000万なんて有り得ないって、私も思ってましたよ〜‼️

教育資金がいくらくらい必要になるか見えないですよね💦
    本当に安くならないんですかね😵
    信じたい気持ちもあるんですが、これ以上高くなって果たして戸建を選ぶメリットがあるのかどうか。。
    金融緩和が無くなった後の変化が怖いところです😱💦

• 5月9日