※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月での家族旅行について相談中。義父の還暦祝いで5時間半の車旅行があり、妊娠中で心配。先生に相談予定。旅行の判断が難しい状況。

現在第一子妊娠中です。
今は5ヶ月なのですが、7ヶ月(26週)妊娠中なる頃に義父の還暦祝いで家族旅行に行こうと誘われています。
目的地は自宅から車で5時間半程度かかるところです。
日程は2泊3日で1日目の乗車時間は5時間半、2日目は2時間、3日目は3時間の予定だそうです。

妊娠中なので、断ってもいいとは言われましたが、なんとなく断りにくい状況です。
2年前に義理の妹が第二子を妊娠中(8ヶ月の頃?)に車で3時間半のところに家族旅行に行っており、義妹が大丈夫だったから大丈夫だろう。休憩もたくさん挟むし!と言われています。

今週末が妊婦健診のため、先生に相談する予定ですが、その前にみなさんにご相談です。

妊娠7ヶ月でこの日程だったら、旅行に行っても大丈夫でしょうか?
私自身、初めての妊娠で7ヶ月の自分がまったく想像できません。
ご意見いただければと思います。

ちなみに私はフルタイムで働いており、旅行から帰ってきた週も4日間フルタイムで勤務予定です。
旦那は断ってもいいし、行ってもいい。判断は任せるけど、今度の検診で先生に聞いてみよう!と言ってます。

コメント

ぼんぼん🍑

私は7ヶ月ですでにお腹も大きくて、ずっと同じ体勢で座ってるのも辛かったです。歩くのも辛かったです。
5時間半も移動は辛くて私は無理でしたー!
個人差でしょうが…

義妹は実の家族ですし、休みたい時に休めて気楽だから平気だと思います。
みきみきさんの場合は義実家ですからねー!多少なりとも気遣うし、好き勝手言えないので休憩したくてもすぐ出来なかったりで、大変ではないでしょうか?
その頃トイレもすごく近くてしょっちゅう行ってました。

行きたいのなら行けないことはないですが、私は何かあったら嫌なので、しかも義実家との旅行…気づかれしそう。私だったら行かないです!笑

断りたくても断れないというのなら、先生にお腹が張りやすくなってるから辞めとけと言われたとか適当なこと言えば平気な気がします∑(゚Д゚)

つくつくぼーし

私は産院から、旅行にいくときは2.3時間の範囲内で!と言われました。

実際に3時間の距離で旦那と旅行して、それでもずっと座っているのがしんどくて休憩を挟みました。運転してる人も2時間続けてはしんどいとおもいますし。

あとはみきみきさんの体調と、気分次第でしょうね~。宿の予約とかもあると思いますが、ギリギリの検診でももう1度聞いてみて、最終判断されてはどうでしょうか。

れいちゃん

3日間ずっと車で移動というのがちょっと大変そうですね。
ただマタニティ旅行のオススメは7ヵ月だとよく言われてるぐらいなので無理の無い程度であれば大丈夫の様な気もしますが。

実際私も7ヶ月の時に飛行機で北海道旅行へ行ってきました。特に問題はありませんでしたがやっぱり体は多少きつかったです😅

先生に相談した後に、やっぱりみきみきさんが行くのはちょっと…と悩むようでしたら無理はいけないので先生に止められたので…と言えばあちらのご両親も納得してくださると思いますよ😊✨✨
とにかく無理はしないでくださいね!赤ちゃんとお母さんが1番の優先順位ですので!

たつや

私なら何かあってから後悔したくないので行かないです。

みつ

こんばんわ!

そんな風に義家族に言われたら断りづらいですよねー(>_<)

でもわたしならお断りしますかね、、休憩が挟めるとは言えやっぱり五時間車の席に座るのは辛いと思います(´Д`)

わたしは妊娠してから車酔いが酷いため一時間でも同じ体制がつらい感じです(>_<)

嘘をつくのは良くないと思いますが、みきみきさんがあまり乗り気でないなら、赤ちゃんを守るためにも病院から控えるように言われましたーなどやんわりお断りしちゃいましょう♪

ママ

7ヶ月の時、新幹線の一時間ですら、同じ体勢で座ってるのがつらく、お腹も張ってほんとにつらかったです...3日もそれが続くなんて地獄です( ;o; )

そらに、休みたいときに休めない、すぐに横になれない、義家族相手だと気遣って無理して後に響くのが目に見えてますよね( ;o; )

私なら行かないです...

ミィ

みなさん、ありがとうございます!
そしてまとめての返信で申し訳ありません。

昨日の検診で先生とも相談しましたが、ダメとも言えないけどオススメできないと言われました。また、来月の検診でもう一回相談して。その頃にはお腹ももっと大きくなるし、自分の体調も変化してるかもしれないし。
と言われました。
私的には断る方向で動きたいと思います。

ありがとうございました!