※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy・x・
お仕事

出産後に保育士資格を取得するべきか、今から始めるべきか悩んでいます。試験は来年の4月か10月を考えています。

【保育士の資格について】
7月中旬に出産予定の者です👶
出産まであと2ヶ月半ぐらいですが今更ながら産まれる前に保育士の資格の勉強を通信講座で始めようかと悩んでいます。
4月と10月の年2回試験があり、試験時間も長いので赤ちゃんのうちは試験受けるつもりはなく、来年の4月か10月の試験を受けようと思うのですが、産後少し落ち着いてからの資格取得の方がいいのか、今やりたいと思った時に始めるべきか皆さんならどうしますか?
妊娠してから時間はあったからもう少し早くから勉強して4月に受けてたら良かったと後悔ばかりです😭

コメント

miffy・x・

始めたいと思った時に始める✊

まゆ

真剣に2ヶ月やって1教科の一問落としで他は8割くらい取れたので、4月までのんびりコツコツやれば余裕だと思います🥺💕応援してますっ🌸

• miffy・x・

miffy・x・

え、すごすぎます😭❤️
    通信講座か独学でですよね?!
    どのように勉強したか教えていただきたいです🥺🥺

• 5月7日
  • まゆ

まゆ

独学でやりました!参考書も古いものをメルカリで安くゲットしました🌸

桜子先生や、YouTubeのほいくんを聞いたり過去問をひたすら解いて暗記したらいけます☺️🙌🏻 

• 5月7日
  • miffy・x・

miffy・x・

通信講座習おうと思っていましたが独学でも十分なんですね😊❣️
    教えていただきありがとうございます🙏
    早速メルカリなどの中古で探してみたのですが、
    保育所保育指針解説なしで教材セット格安で販売していたのですが、
    保育所保育指針解説は必要でしょうか??
    ピンクの冊子のやつです💡

• 5月7日
  • まゆ

まゆ

私は買いませんでした!
    ユーキャンの21年度版を購入したんですが、参考書の最後のページに保育所保育指針掲載されていました😊

ユーキャンは使いにくかったのでパラパラっと読んでほぼ使ってません🤣💦参考書ほぼ使ってないんです😂過去問とネットでの桜子先生、ほいくんばかりでした🌸

本屋さんで他のを買おうかと眺めた時は桜子先生の参考書が1番勉強しやすそうだなって思いました🌼要点がかなりまとまってます!

ただ保育所保育指針って結構出題されます🤣桜子先生の本に確か要点整理され載っていたと思うので見てみてください🎉

• 5月7日
  • miffy・x・

miffy・x・

即レスありがとうございます😭❤️
    保育所保育指針はたくさん販売しているので、格安教材セット急いで購入しました🥺
    合格された方からアドバイス大変参考になりました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 5月7日
miffy・x・

産後落ち着いてから始める💡

まゆ

今筆記試験に合格して実技に向けて勉強しているものです👌

保育士試験って何科目もあり、何年か合格科目には猶予があるので、今から勉強して取れる科目からとっていくのも一つの手段だと思います!実際Twitterなどでよく残り何教科!みたいな人いらっしゃいますよー☺️
私も一つ落としてしまい、今回パスしました👌

法令が関係しているものはちょこちょこ変わってきたりするので、そういう科目は気をつけてくださいね😊💕

• miffy・x・

miffy・x・

コメントありがとうございます🥰
    筆記合格おめでとうございます🎉
    猛勉強したら今年の10月に間に合わない事もないんですけど、何しろ科目数が多いので生後間もない赤ちゃん長時間預けて試験全科目受けるのは無理そうなので来年の4月に一気に受けようかと思ってました💡

• 5月7日