※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km.
子育て・グッズ

3歳の上の子が卒乳できず、2人目の赤ちゃんを授乳する際に嫌悪感を感じています。上の子が吸い続けるのが苦痛で、息子が泣いたりするとストレスを感じています。上の子にも授乳を続ける理由があるが、余裕がなく愛情を感じられない状況です。時間が解決してくれるか不安で、やめることもしんどい状況です。

上の子(3歳)が卒乳できず、
2人目を出産してW授乳の時があります…

正直、娘の授乳に嫌悪感が出てきていて
いつまでもずっと吸い続けられるのが
凄く嫌だと思ってしまいます。

寝たと思ったら押して引き離しています。

オッパ…とまた戻ってきたりして、
普通に1時間とか吸われることもあって
前までは1人だしほっとけば大人しくするし〜だったのが
もう息子が泣いたりしてそっちに授乳したり
抱っこ行きたくても離れないとか
泣きじゃくったりでうっとおしいと思ってしまって。、

吸っていない方の先を
こねくりまわされるのが特に嫌で
叩いたりしていい加減にして!と
言ってしまったことも何度か。
余裕がない時本当にしんどいです。

何度言ってもわかってくれない。
「下の子ばかりにならないように
卒乳できてないなら上の子にもあげてね」と
言われて赤ちゃん返りや寂しさを
埋めてあげるためにも
授乳を続けてあげようと思っていますが
余裕がないとなかなか愛おしく思ってあげられません。

わかってくれない、やめてくれない、、
4歳には。と話をしていますが
時間が解決してくれますか?

しんどいならやめてしまえ。と思うけど、
やめてもらうのも更にしんどくて
ワンオペだし私が我慢すれば…ってなっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳される事で嫌悪感を抱いてしまっているなら、いっそのこと卒乳してしまったほうがいい気もします…
文面からの憶測で申し訳ないですが、上のお子さんがおっぱいに執着しすぎて、それが逆に不安定さを招いてしまっている気がしました。悪い意味ではなく、安心できるママのおっぱいを常に求めてしまっているような…

3歳なら話せばわかるはずですし、授乳以外でも愛情与えられる方法は沢山あると思います。
下のお子さんが1ヶ月なら、上のお子さんとのスキンシップの時間もそれなりにとれると思うので、頑張って卒乳させるのもひとつの手かな?と。

こじ

ママリのよみもので@pokotaro0301さんの漫画をちょうど見たとこだったのでコメントしました。
息子が上の子と同い年で夏に二人目を出産予定です。

まだ1ヶ月で体も大変ですよね😢ワンオペとのこと、毎日本当におつかれさまです✨

何の回答にもなってなくてすみません💦

ままり

km.さんがどうしたいか次第じゃないですか?
そしてどちらにしても覚悟が必要です。

娘さんの卒乳をしたいなら、私なら下の子の授乳も搾乳するかミルクにして上の子の前で授乳しません。

娘さん、もうすぐ3歳半ですね。うちにも同じくらいの男の子います。
個人差ありますが、3歳すぎれば伝えれば理解できる年齢と言われます。
言えばわかる頃ですがこれに関しては赤ちゃん返りと今までの習慣もあるので難しいと思いました。

色々な子育ての仕方があると思います。子どにとって、ママにとって授乳することがプラスになるなら続けていいと思いますが、マイナスなら今すぐやめたほうがいいと思いました。

ちなみにうちは上の子が10ヶ月のとき下の子を妊娠し、産婦人科で切迫の可能性あるから授乳やめてねと言われて上の子卒乳しましたよ。

U・x・U

知り合いで6歳まで上げてる人いました(出ないけど)kmさんがどうしたいかですが💦