※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。寝かしつけに苦労し、トントンで寝かせようとしたら吐いてしまいました。抱っこで寝かせることが多いけど、いつから楽になるか不安です。体験談を教えてください。

吐くまで泣かせてしまいました😢
寝ぐずりが酷く、抱っこじゃないと寝ません。気になっていたネントレをやってみよう思い、ベッドに置いてトントンで寝かせようとチャレンジしました。

顔を真っ赤にしてギャン泣きしていても今日は心を鬼にしてトントンしていたら泣きすぎて吐いてしまい…そこで私も罪悪感が凄くて結局抱っこしました。。。

こんなに泣くならネントレなんていいや、いくらでも抱っこしてあげよう😢ごめんね😭って今は思ってるんですが、ネントレしてないよ、いつも抱っこだったよってママさん、寝かしつけに抱っこしなくてもよくなったのは何時ごろでしたか?
それこそ個人差はあると思いますが、何ヶ月頃になってくると背中スイッチや、抱っこ寝が楽になってくるんでしょうか?

みなさんの体験談を教えてください!

コメント

10ヶ月の娘未だに抱っこしないと寝ないです💦(昼寝はセルフで寝てくれる時もあります!!)
とにかくママに触れてたい!って気持ちがあるらしいので今は腕枕してトントンして寝かせてる時もあります!(調子いいと寝てくれます😴)

• ママリ

ママリ

調子がいいと寝てくれるときがあるんですね☺️私も赤ちゃんに触れてたいです😊!

• 5月7日
🐰

ネントレはしたことなく、夜は1歳前までほぼ抱っこで寝かしつけ、以降は自然と1人で寝るようになりました。

そんな私の意見としては、2ヶ月ならまだまだ抱っこで寝てもよくないですかね?🥲
この世に誕生してたった2ヶ月で、1人で寝なさいは可哀想だと思ってしまいます…

ネットで見ればネントレは早いうちからとか、ネントレは必要とか色んな記事がありますが、嫌でもそのうち1人で寝るようになるし、抱っこして寝かしつけられるのはほんの一瞬のことなんですよね…🥲

罪悪感を抱いてしまうくらいなら、思う存分抱っこで寝かして苦労した方が、後々考えた時に後悔はないのかなと思います🥲!

• ママリ

ママリ

自然と寝るようになるのを待ちたいと思います😊私もまだ二ヶ月で1人で寝てくれは可哀想だと思いました😂私不妊治療で授かったんですが、治療中にママリの子育てカテゴリーを見て、いくらでもあやしてあげるから私のところにきてくれないかなって考えていたのを思い出しました😢

今この瞬間を大切にしたいと思います!思う存分抱っこします!グッドアンサーにさせていただきました☺️ありがとうございました✨

• 5月7日
ゆか

末っ子ら4ヶ月からうとうとし始めたら布団におろしてトントンで寝られるように慣らしました🙌
最近は最初からトントンで寝ることも増えてきました‼︎

• ママリ

ママリ

4か月からですか!早いですね!小さいお子さんたくさんいて子育てすごいです😂

• 5月7日
美園

生後3ヶ月の頃私が椎間板ヘルニアになったので、抱っこが無理になったので、お布団ゴロンでトントンをいきなり始めたら普通に寝たのでそこからずっと抱っこしないで寝てくれてます😊
ただ鼻詰まりで苦しい時は抱っこで寝かせることもありました。

• ママリ

ママリ

いきなりはじめて出来るなんて良かったですね😊!ヘルニア大変でしたがお利口さんでしたね✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

完母でずっと行ってて抱っこねんねだったのですが私が疲れてしまって、7ヶ月から添い乳始めました😅

10ヶ月過ぎには卒乳して、そこからは添い寝でトントンで寝てくれます☺︎
今は昼寝も含めて抱っこして寝せることほとんどないです!

• ママリ

ママリ

添い乳からの添い寝なんですね☺️昼間もほとんどなくなったんですねー!

• 5月7日
さあこ

1歳4ヶ月の娘がいまだに
抱っこじゃないと夜寝られません🥹

でも保育園のお昼寝では
お布団でトントンで眠れるんです🥺
上の子もそんな感じでした😂

まだまだ夜は抱っこで寝かし付けが続きそうです🥹

• ママリ

ママリ

保育園では寝られるってパターンあるんですね!お母さんに甘えてますね☺️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ふふ…2歳でも抱っこですよ😇
あ、でもさすがに2歳を過ぎたあたりから1度寝たら朝まで寝るし、寝る時も何時間も抱っこせずとも寝ます。眠いと抱っこなら数分で落ちます。

うちの娘はまさに抱っこしないと寝ない1番疲れるタイプの子供で、赤ちゃんの頃は本当に地獄でしたが、そのうち私の方が別に夜寝なくても平気な状態になりました😇歳だからかも知れませんけど(笑)

産まれたてだと2ヶ月半から3時間起き覚醒~だいたい1歳半で母乳やめるまで続きました。しかし、1歳でもガンガン夜中起きて、2歳でやっと夜中起きなくなりました。
体力ゲージがおかしいんですよね。赤ちゃんの頃は、泣かせたって永遠に泣いてて、うるさいだけ。ちっとも疲れないです。
歩けるようになる➕ご飯が食べられる、ことで夜は疲れ、腹が満たされ、夜寝ることが出来ます。

寝ないということは体力があるってことなんですよね、
うちの子は典型的な寝ない子供なのですが、うちの子みたいにならないことを祈ります……けど寝ない子ってマジで寝ないです。寝なくても、よく喋って我が子ながら賢く、大人並みに食べるしなんの問題のない子供に育ってますから、寝なくても別に大丈夫ですよ(笑)

• ママリ

ママリ

2歳でも抱っこ☺️お母さん大好きですね❤️そしてお母さんも強くなりますね笑

そうなんです、体力オバケで延々と泣きます😂こちらも体力つけて頑張ります!

• 5月7日
ぴの

一歳ちょうどで断乳するまで、ずっと添い乳で寝かせてました😇(なので眠りは浅かったです💦)
断乳すると同時にトントンもせず寝られるようになりました!

• ママリ

ママリ

断乳すると寝るようになるって聞きますがそうなんですかね?☺️抱っこで寝かせようと思います!

• 5月7日
ママリ

抱っこも今しかできませんよ🥹と思いますが、その時は将来のこと考えられないくらいキツイですもんね。。
ネントレはまだ先でいいと思いますが…あくまで私はです😌したことないので🥲

• ママリ

ママリ

そうですね、今しかできないって思いました!たくさん抱っこしてあげます☺️✨

• 5月7日
ぺろち

2ヶ月のころは横抱きゆらゆらじゃないと寝ませんでした😅
でも多分首が座った3、4ヶ月くらいから横抱きが嫌なのか?抱っこでは寝てくれなくなって、置いておしゃぶりで寝てくれるようになりました😊
そのうちおしゃぶりもいらなくなって、6ヶ月くらいからは夜寝る時間になるとセルフねんねしてくれます🙌

• ママリ

ママリ

うちも少し首が座ってきて、横抱きすると嫌がる感じがあります!おしゃぶりも気になってました🤔

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月くらいから、夫婦の間に寝かせてトントンで寝るようにしました。最初泣きましたけどすぐ慣れてコロコロ遊んでからどっちかにくっついてねる感じになりました。

ずっと抱っこトントンで大変で低月齢のネントレもやってみましたが、うちは泣き止まなくてやめちゃいました😅

• ママリ

ママリ

ずっとトントンも大変ですよね😅うちも泣き止まなそうなタイプです😱

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

上の子は半年になっても抱っこで、本当に辛かったのでネントレしました。
でも、私も泣かせるのは無理だったので、泣かせないネントレをしましたよ😊
少し時間はかかりますが、ずっと抱っこで寝かせることを思えば、精神的にも肉体的にも楽で、私には合っていました。
娘は生まれてすぐから、同じ泣かせないネントレをしたので、ほとんど抱っこで寝かしつけたことはないです。

• ママリ

ママリ

重くなってきて抱っこしてあげたいけど大変ですよね😂
    泣かせないネントレ?!気になります!!

• 5月7日
にママ🧸

夜は1歳ごろまで、昼寝は2歳ごろまで抱っこでした😇

寝かせてトントンも嫌がりひたすら抱っこでしたが断乳しておしゃぶりに変わったら1人でごろごろ出来るようになりました💦
かなりの重量級だったのでとても良いトレーニングでした笑

2人目も覚悟していましたが、ミルク飲ませてベッドに置いたらすっと寝る😳しかも朝まで起きない😳こんな差があるのか!と驚きです💦

• ママリ

ママリ

夜寝る時はおっぱいないと今は寝られなくて、おしゃぶり使ってみようか悩んでます😱
    本当トレーニングですよね笑

2人目のベビーは空気読んだんですかね😂いい子ですね🥰!

• 5月9日