※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

36週の健診で臍の緒が3重巻きになっていることがわかりました。医師は深刻な様子はなく、今後もモニターで様子を見ることになりました。臍の緒が巻き付いた出産経験談を聞きたいです。

【臍の緒 3重巻き】
昨日、36週の健診に行ってきまさした。
2週間前にも臍の緒が首に巻き付いてると言われてましたが、今回3重巻きになっていました😢
不妊治療と不育症治療をしてようやく妊娠できたのに、臨月に入ってもこんなに不安が続くなんて…

医者は深刻な様子もなく、今後もモニターとエコーでしっかり見ていこうね〜と軽い感じでした。

胎動は元気ですが、3重巻きでも大丈夫なものでしょうか?
帝王切開を希望して早めに出してもらったほうが良いでしょうか?
臍帯が巻き付いた状態で出産された方の経験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ♡

上の子が臨月から臍の緒が2周しっかりめに巻きついてると言われてて、臍の緒巻付き状態での出産でした!!
検診では巻きついての出産は結構居ますよーと言われました🥺
ちなみに経膣分娩です!

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます😊
    巻き付いてる方、結構いるらしいですよね💦
    私も経膣分娩でいきたいです…

• 5月8日
ママリ

他の方と違って不安にさせる内容かもですが…
うちの子もずっと巻いてると言われてて、気を付けて見ますね と出産当日も言われていました。
和痛分娩予定だったのですが、いざ麻酔いれて出すぞ!というタイミングで心拍低下して緊急帝王切開になりました。
素早い判断のお陰で手術も無事に終わり、赤ちゃんはその後も特に何も問題なくです💡
ちなみに希望を出しても帝王切開にはできないのではないでしょうか??必要がないと切らないと思うので…
お医者さんの判断で問題ないと思いますよ〜🙂

• ゆい

ゆい

大変でしたね💦
    実は私も無痛分娩がいいなーなんて思ってたので、またまた不安になってきました…😢
    今週末に健診があるので、分娩について相談してみます💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

一つ思い出したのですが、恐らく分娩のために麻酔入れてたのでよりスムーズに手術に移行できたんじゃないかな?と勝手に後から思ってました💡なのでそこがもしかすると結果オーライだったのかもしれないです☺️
    和痛だったので陣痛も経験しましたが、麻酔入れて陣痛が遠のく感覚は感動しました。普通におすすめですよ😳

不安にさせてしまって本当にすみません🥲💦お互い出産まで不安なことも多いですが頑張りましょうね😢

• 5月10日
  • ゆい

ゆい

情報ありがとうございます!!
    そういえば…
    先日、病院で無痛分娩講習を受けたのですが、無痛分娩は麻酔を使う分、いざというときに帝王切開に変更しやすいと言ってました😳✨
    ママリさんのように無事出産できるよう頑張ります!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

下の子が巻き付いた状態で出てきました😅
経膣でしたが、臍の緒自体が通常よりはるかに長かったみたいなので巻き付いちゃったみたいです😂

• ゆい

ゆい

巻き付いてるということは、私も人より長いのかもしれないですね。
    これ以上絡まらないことを祈るばかりです。

• 5月8日
かぁちゃん

上の子ですが、健診時には巻きついている事わからず、産まれたら臍の緒4周巻いてたそうです😅
先生も「4周は初めてみた」って言ってました😂

自然分娩で、特に何も問題なく元気に育ってますよ‼️

• ゆい

ゆい

4周!それはすごい!
    私より巻き付いてる状態でも自然分娩とは!励みになります!

• 5月8日
はじめてのママリ

上の子は1周首に巻き付いていました。
子宮口全開でもなかなか降りてこず、緊急帝王切開の話もされました。全開になって6〜7時間経って、やっと吸引分娩で生れました😅

• ゆい

ゆい

時間もかかって吸引分娩…大変でしたね💦
    無事に出産されたようで良かったです。

• 5月8日
ちーまま

上の子は臍の緒3周巻きついて
生まれて来ました!
おかげで上手く降りてこられず
時間かかりました😹

お腹にいる間は巻き付いてても問題ないみたいです!

産む時に巻き付いてると上手く回旋できないかもですね🥲🥲

• ゆい

ゆい

同じ3周です!
    やっぱり時間もかかるかもしれないんですね…
    時間かかっても元気に産まれてくれるならいいのですが💦
    確かに、胎動はめちゃ元気なのでお腹にいる間は大丈夫そうです。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

首に三重じゃなくてちょっと違うかもなのですが、うちは首に二重巻きでした。
エコーで二重巻きしてそうとわかったことと、切迫早産で入院してた時に赤ちゃんすごく動くと心拍が下がる時があって、先生と助産師さんが気にしていました。
けっか、生まれてみたら首に二重巻きだけじゃなくて身体にもたすき掛けでグルグルだったのですが、臍の緒自体が普通の1.5倍くらい長かったそうです。無事に生まれました。が、後から助産師さんに無事にうまれるか心配してたと聞かされました。

もしも気にかかるなら、というか気にかかると思うので検診の時に先生に突っ込んで大丈夫なのか聞いてみられた方がいいと思います。不安なままでは心配ですもんね💦

• ゆい

ゆい

二重巻にたすきがけ!大変でしたね。私もせめて臍の緒が人より長いとよいのですが…
    そしたら引っかからずに出てこられるはずですよね。
    不安すぎて、この前の健診では何も聞けなかったです💦

• 5月8日
®️°

下の子が2周巻きついて出てきました!スピード出産だったので、助産師さんが「あ、出ちゃった…まぁ大丈夫か」と言ったのが、下の子が生まれた時の第一声でした😂👏

ちなみに検診では巻きついてるとかは一切言われてなかったです!

• ゆい

ゆい

2重巻きでもスピード出産!
    素晴らしいてすね!
    何だか励みになります!

• 5月8日
ママリ

健診時から言われていました
時間はかかりましたが…経膣分娩で出産しました!今やもうすぐ5歳の元気な子です☺︎

• ゆい

ゆい

不安すぎて帝王切開にしたいと思い始めていましたが、経膣分娩でいけるのですね!
    少しほっとしました。

• 5月8日
ゆい

産んでみたらやはり3重巻きでした💦
しかも低体重児だったので、陣痛の子宮収縮に耐えられるパワーがあるか心配とのことで、帝王切開にしてもらいました。
いろいろ不安が尽きないマタニティ生活でしたが、無事出産できました😊

ママリ

ゆいさんご出産おめでとうございます!!思わずコメントしてしまいました☺️良かった
母子同室にもなって奮闘されてるころでしょうか😳
退院したらなかなか人に任せられないので今のうちに預けられる時は預けて休んでくださいね😚