※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二歳差の姉弟を育てている方が、弟が歩くようになったり姉のおもちゃを取るようになったら喧嘩するか気にしています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

二歳半差の姉弟を育てています。弟がうまれてもうすぐ1年ですが、うまれた時からずっと弟を可愛がってくれています。弟が歩くようになったり姉のおもちゃをとるようになったら、それなりに喧嘩したりするんでしょうか??
周りに2歳差の姉妹、兄弟は何組かいて、それはそれは喧嘩ばっかりで‥🫢同性だからなのかなーと思ったり。 
できればずっと仲良くいてほしいですが、、皆さんのところはどうですか?

コメント

2歳3ヶ月差の3学年差です。ケンカ、しましたね🤣同じく生まれたばかりは弟を可愛がってましたが、、、

今は、中学3年、小学6年生。まあ、それはそれは弟に対して塩対応です😑たまに、アニメとかゲームを仲良くしてますが、それ以外は、昔が懐かしいくらい姉が塩対応です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今は全く姉が手を出したりしないですが、そのうち出したりするようになるんですかね🤔?今はデレッデレなので想像ができないんです😂

• 5月6日

退会ユーザー

そうですね、やっぱり弟が動きだすと自分のオモチャとられたり、でそれなりにケンカはしました。常時ケンカしてるわけではないですが。

今も、姉の塩対応にたいし、弟がいじけて喧嘩になったりします😥

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。そうですよね!喧嘩なりますよね〜

塩対応にいじけるの可愛いです🥹なんだかんだお姉ちゃんが好きなんでしょうね✨

• 5月6日
ママリ

2歳2ヶ月差の兄妹ですが、仲良いときは2人でめっちゃ笑い合って盛り上がってますが、その倍くらい喧嘩もしてます🙄
基本おもちゃの取り合いと、お互いちょっかいかけすぎて片方が怒ったり泣いたり。。妹も強くて殴り合いしてます🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。殴り合い!!😳そうやって力加減とかも学んでいくんですよね〜ヒヤヒヤしますけどね笑

• 5月6日
うる

上2人が2歳半差の姉弟ですが毎日ケンカばかりです😭
弟が3歳半過ぎて、それなりにいろいろできるようになったので全てお互いにお互いがやっていることをやりたいと言っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱり3歳過ぎるあたりが肝ですかね!あっという間に3歳きそうです🥲

• 5月6日
Nao☆ミ

下の2人が2歳0ヶ月差です☺️
基本的には仲良しです😄
遊びもイタズラも2人セットでしてます😂妹がお兄ちゃんのマネしたくて出来なくて泣いたり、兄の作ってたブロック触って壊して兄が怒ったり、たまに揉め事はありますが😅今日は妹が泣いたら頭なでて、泣かないよ〜と慰めたり、テレビや絵本を一緒に見たりしてました😄
5歳差の長男次男のケンカのが激しくて、2歳差の次男長女のが平和です😂上の子の性格もあるかもですね☺️