※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事を拒否し、ストレスが溜まっています。体重が心配で、食べないことに加えて発達面でも遅れを感じています。毎日の食事が困難で悩んでいます。

1歳2ヶ月の娘がいます。
元々ご飯たべない子ですが最近より食べてくれなく毎日ストレスがすごいです。
つかみ食べをいまだにしてくれなくて毎食私が食べさせているので疲れます。時間も40分かかったりそれ以上かかったりと毎日食事だけな気がして疲れます。
体重が7キロなため食べないと余計に減るのでそれもプレッシャーで。。
ミルク、母乳はもうほぼ飲みません。ミルクをオートミールと混ぜて食べさせてたりはしています。
食に関心がなさすぎてどうしたらいいかわかりません。
つかみ食べもどうしたらしてくれるのかわかりません。
スプーンも掴んで食べません。
毎日しんどくて娘にイライラして怒っての毎日です。
怒りたくないのに心配で怒ってしまいます。。
食べないプラスに発達も遅れていて全てにおいてどうしようかと悩んでいます。
発達面も指差ししない模倣しない積み木もつめないボールも穴に入れれないでもう何もできません。
毎日しんどいです。

コメント

ゆ

うちの子も離乳食の時から全然食べないし偏食だし自分で食べないし食べさせるの時間かかるし発達も遅いです😂
お菓子以外の食に興味なしです。
今月で3歳だけどなにも改善されてないです(笑)
もう私は早々に諦めて生きてるからいいやの精神で来てます。
無理に食べさせて食べること自体嫌いになるのが一番怖いので、食べるものを食べるだけあげて終了でいいやって感じでやってます。今日お菓子しか食べてねーなって日もあります(笑)
うちの子なんて指差しできたの2歳になる直前とかですよ。
いつかできるようになるってどんと構えましょ🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇
    うちの子もボーロ好きなのにそれすらも自分で食べなくて、、
    体重はどんな感じですかね、、?うちの子は小さいので余計心配で、、
    今本当に無理に食べさせています😭食に関心もたす方法が本当にわからず、、
    できるようになってほいしです😭

• 5月6日
  • ゆ

うちの子はヨーグルト好きですがそれすらまだ自分で食べませんよ(笑)甘えだと思います。
    正直食に興味ないこは自分で食べないと思います。
    そういえば娘つかみ食べ全然しなかったです。
    体重は一歳の時は結構少なかったです。でも病院から言われたことなかったですね。
    2歳の今はギリ平均かな、、?という感じです。
    娘は言葉が遅くて療育に通ってますが、そこの先生から、食べなくても大人と同じものを必ず皿に盛ってあげるのが大切と聞きました。
    そして大人が美味しそうに食べる姿を毎日見せてあげれば興味を持つと言っていましたよ🥹♡

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えもあるんですかね🥲🥲
    そうだったんですねうちの娘は母乳やミルクも全然飲まなかったので経管栄養でした。それもあってか食に興味がわかず、、
    私も同じものをお皿に盛ったり
    食べてるところもたくさん見せてるのに全然ダメなんです😭
    私がおいしそうに食べてる感じがしないのかなと思ってます😂

• 5月7日

娘そんな感じでした。

娘なんでも食べますが、食べつかみ全くできない、スプーン、フォーク使えない為、私があげてました🤔
マグ使えず、ミルクは卒業しましたが、哺乳瓶でお茶飲ませました。
それも哺乳瓶も持ちませんでした🤣
体重平均より下で線から下のはみ出てたが、特にいわれなかったです。

つかみ食べしたのは一歳十ヶ月遅かったですが自然遣るようになりました🤔

半々諦めで、最初はボーロやせんべい試したけど全くだめ、基本お菓子欲しいくて泣く子ではなく?食欲興味なく、上げれば食べる感じでした😅

食べれるだけ食べれば今良いと思います!
積み木や、ボール穴もこれからだとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇
    つかみ食べ娘も遅くてもいいからできて欲しいです、、
    まさしく娘もあげれば食べる感じでした。。

これからできますかね、、療育今考えてます。

• 5月7日

退会ユーザー

これから出来て来ます😃
    まだ一歳2ヶ月ですし成長これからです☺️

まだ療育考えなくても言いと思います💦
    娘発達障害ありますがその頃まったく考えてなかったです🤣

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できてきますかね、、🥲
    年下の子よりも何もできてなくてやっと最近まんま言い始めてそれ以外は赤ちゃんです🥲
    おもちゃも口に入れませんし🥲

そうなんですか?🥺家でとか何かできることありますかね😭
    娘さんそうだったんですねいつ頃発覚されたのですが?

• 5月7日