※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完母育児について、授乳時間や回数が気になります。授乳回数が6回になる日もあり、母乳の量や脱水も心配です。満腹中枢の発達かもしれません。

明日で生後3ヶ月の息子を完母で育ててます。
完母の方で月齢近い方、もしくは生後3ヶ月頃の経験で
1回の授乳時間
1日の授乳回数
を教えてください!!!

10分→10分の1日7~8回でしたが、最近片乳10分吸わない時もあり、授乳回数も1日6回となる日もあります。
母乳が足りているのか、暑くなってきたので脱水も心配です🥲おしっこは1日10回程、うんちは5回ほど出てます。
途中でいらない素振りをするのですが無理やり飲まそうとすると泣いて拒否ります、、、、満腹中枢が発達したきた証拠ですか、、、、????🤔

コメント

ぴいたん

月齢同じです😊
うちは、ほぼ完母よりで育ててます。毎回ミルク50だけ足してます。
最近、ぱいだけで、ミルク飲んでくれなくなりました💦1日に、ぱいを6.7回、ミルクはtotal150いかないぐらい💦
片ぱいは、5分ずつにしてます。
10分だと疲れて寝ちゃいます😓6分30秒がちょうどよかったですが、最近はそれでも寝てしまい飲めないことがあり、5分にしました😊片方だけで寝ちゃったときは、おむつ変えたり、刺激してまた飲ませてます💦
おしっこ、うんちもしっかりでてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
先週ぐらいから、うちも咥えさせると口で遊んだり、泣き出したりしたので、満腹中枢が発達してきたのかなと思います😊
ちょっとずつ、お子あった授乳時間など毎回考えながらやってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中急に泣かれるとなんで???🥲って気持ちでしたけど満腹を訴えてるなら納得がいきます😭😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

完母で育てていました☺️
今3ヶ月の記録見てきたら少なくて1日6回〜10回の授乳回数でした。
時間は5分の時もあれば10分の時もありました。夜は15分とか長い時もありました☺️
最初は時間空けて〜とか、どれくらい飲まないと〜とか思ってましたが、欲しいときに欲しがるだけあげてて時間とか間隔とか完母ってこともありあまり気にしてませんでした🥹
おしっこやうんちがしっかり出てるなら脱水の心配はないと思うので、今のあげ方で大丈夫と思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれで!!短い時間で飲み取れる量が増えてきてるのだとは思うんですが10分飲んでないから飲ませないと!!と思ってしまって、、、
    安心しました😭😭😭

• 5月7日
ママリ

生後3ヶ月 完母で育てています。

1日5回 片乳7分ずつです。

うちも7分飲まない時もあり、
片方飲んでもう片方嫌っ!!ってして
無理やり飲まそうとしたら
のけ反って泣かれます😩

その後ぐずらないならいいか〜と
辞めちゃってます🫣

ちなみに、上の子は3ヶ月の頃
1日6回 片乳5分ずつでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日5回なんですね??!!
    夜通し寝てくれてます??🤔
    仰け反りますよね、、、そんなに怒らなくても、、って思います。笑
    それでしか訴えられないので仕方ないんですけど嫌なのかと思って落ち込んだこともありました🥲笑
    授乳後機嫌よく遊んでるのであれば足りてるってことですよね☺️

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

夜中一回起きます><
    まだ寝てくれたことありません🫣

ほんと、そんな顔真っ赤にしなくても
    って思いますよね🤣🤣
    足りてます足りてます!!大丈夫🙆‍♀️

• 5月7日
ちゃー

1回の授乳時間は5分→5分、1日の授乳回数は7,8回(たまに9回)です!
実際は3分くらいで大体飲み切ってるみたいで、その辺りからジタバタし始めます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もジタバタ始まります。
    その度母乳が飛び散って困ります🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️笑

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

最近4ヶ月になりました。完母です。
3ヶ月のときは1日6回、片方5分ずつ。寝る前だけは飲みたいだけ飲ませてました。うちもおなかいっぱいになるといらない!って拒否されてましたー!それだけおしっこも出てるなら足りないことはないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否はお腹いっぱいだよーってことなんですよね、きっと☺️
    ありがとうございます!!

• 5月7日
にゃるみん

完母で育ててます!

1日6.7回で、10分ずつくらい本人が飽きるくらいまで飲ませてます!
眠い時は片方吸って寝落ちしちゃうことも多いです😅
嫌がると言うか、おっぱいを吸ったり、外したり遊んでる時はもう片方にチェンジするか、もうないないするよー!と目を見て伝えてからしまうようにしてます🤔

助産院でこの時期は日に20〜30g増えていれば問題ないと言われたので、体重計があるふれあいセンターとかショッピングセンターの授乳室とかでたまに測って日割り計算して確認すると安心できます😮‍💨

あんまり飲んでないと不安になるし、毎日試行錯誤でしんどいですよね😭
お互い頑張りましょう😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、あんまり飲む時間はこだわらなくてもちゃんと飲めてるんですかね🤔
    ミルクのように目に見えて飲んだ量が分からないので不安になります、、、🤦🏻‍♀️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ほぼ完母で育ててます!
1日6〜8回で、片方5.6分ずつです。ただ最近遊び飲みしてるのか吸ってないだろっていう時もあります😅途中でいらない素振りされて拒否られること、私もあります。ただしばらくたつと泣き出してやっぱいるんかい!ってなることが最近多いです😅笑
ちなみに主人に見てもらったりする時はミルクですが、ミルクは160mlのんでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてなかったんですね🤦🏻‍♀️一度に飲める量も限られてるだろうし仕方ないけど、、おーい!!!ってなりますね。笑
    ミルクだと量が目に見えて分かりやすいですよね!!160完飲しますか???🍼

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完飲しない時も全然あります😅でも完飲してくれることのが全然多いです🙌

• 5月7日
🐰♡

一日6-8回で片乳3-5分ずつ、寝る前好きなだけって感じです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前以外は時間決めてあげてるんですか??🤔

• 5月7日
  • 🐰♡

🐰♡

そうです!!
    結構頻繁にスケールで計って大体何分で何mlって感じです\(^o^)/

• 5月8日
はじめてのママリ

生後3ヶ月と15日の子を完母で育ててます!
だいたい片乳7分ぐらいを目安に吸わせてますが、最近はそれより先に赤ちゃんが乳首を離してしまうことが多いです🤔
授乳回数もだいたい5〜6回/日です!
すでに7kg超えてるから足りてるのかなーとは思ってます🤔
夜通し寝ることもあるので、途中で起こしたほうがいいのか迷います😂脱水怖いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうです🥲早いと3分くらいで離してジタバタし始めます…授乳間隔は4~5時間ってとこですか???
    7kg!!立派な成長!!!
    これからの時期特に脱水怖いですよね、、、

• 5月7日