※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後24日目で胸の痛みが激しく、母乳が十分出ないため完ミを考えています。痛みが続くのか、我慢して差し乳になるのか悩んでいます。経験談を教えてください。

生後24日目です✨
まだ生後1ヶ月も経っていませんが、胸が痛すぎて早くも完ミに移行しようか悩んでいます🥲

現在は混合で育てています!
私が扁平乳頭で、上手く吸えず授乳に1時間かかっていたのがストレスだったため、おっぱいは直母ではなく搾乳したものをあげています🍼

搾乳しても胸の張りがスッキリ取れる感じがなく、24時間常に張っててズキズキチクチクと痛みます😭

しかも張りや痛みがひどいわりには母乳はそんなに出ていなくて、しっかり搾乳しても40〜60mlしか出ていません😂

また、一度特大の白斑ができたことがあり、これが激痛すぎて…😭またトラブルが起こってしまわないか恐怖です😭
いっそのこと完ミにしてしまえば全部解決するのに…と思っています。

しかしネットやママリで、「痛いのは最初だけ」「3ヶ月頃から差し乳になる」等と書いてあるのを見て、
この痛みが本当に今だけのものなら、完ミに移行してしまうのは早いのかな…🥲と思って真剣に悩んでいます。

胸の痛みは本当に今だけのものなのでしょうか?
我慢して搾乳を続ければ、差し乳になっていくものですか?

みなさんの経験談など、教えてもらえたらありがたいです。
先輩ママさんよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

くまこ

私は半年くらいかかりましたよ💦
辛い気持ちめっちゃ分かります。

私は10回以上乳腺炎になり母乳外来の激痛マッサージに通ってました。
出血もたくさんしたし本当に半年くらいまでは授乳が苦痛でした。

私も扁平乳頭で保護器使って飲ませてました。保護器は3ヶ月ほどで卒業出来ました。私も搾乳は60くらいしか出ませんでした。
差し乳になったのは7ヶ月くらいですかね。今はお昼に保育園行ってて朝から夕方まで授乳なくても大丈夫です。

通ってる母乳外来で最初の方に「あなたは軌道に乗るまで半年かかる」とおばあちゃん助産師さんに言われて言われた時はいや、ネットでは3ヶ月って見たし!と思ってましたがベテランの言う通り半年かかりました😂
私の場合は扁平乳頭で分泌過多で乳腺が細く詰まりやすいおっぱいだったらしいです。

一度母乳外来で診てもらうのもいいと思いますよ。
ちなみに2人目があるなら混合か完全ミルクにするかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

半年……😱😱😱
    そんなにかかる場合もあるんですね…
    私そこまで我慢できる自信ないです…
    もともと母乳にこだわりはないので、完ミに移行したい気持ちが強くなってきました😂

近くの母乳外来調べてみたいと思います!

• 5月6日
  • くまこ

くまこ

たぶん私はレアケース?です😂
    母乳外来の待合室とか小さい子(0〜3ヶ月くらい)しかいなかったです。

こだわりがないならミルクにするのもいいと思います。ママが楽なのがいいです👍
    私もミルクにしたいと思いつつ乳腺炎になると治す方法がとにかく授乳しかないので完全にタイミングを失いました💦

ミルクにする場合も母乳外来で断乳の仕方を聞くといいと思います。ずっと張ってるってことは分泌過多気味なのかな?と思うので断乳のケアが重要だと思います。
    母乳外来の助産師さんは場所によって?人によって?母乳やめるなんてもったいないとか言う人もいるかもですが気にしないメンタルを用意してから行った方が良いかもです。口コミもあればチェックした方が良いです。私は1歳までタダで診てくれる産院で産んだのでそこに行き良い人にケアしてもらいましたがたまに辛くてミルクにしたいって言ったのにそんなんじゃダメみたいに言われたとか聞くので😭

• 5月6日
マーガレット

わたしも片胸だけ扁平乳頭で生後2週間〜1ヶ月前くらいまでが乳首の痛みのピークでした💦
いま1ヶ月と3週間ですが、乳首がいい具合に柔らかくなり伸びるようになったので、むしろ扁平乳頭だった方の方が咥えやすそうです😂もともと長かった方はたまに苦しそうなので突っ込みすぎないように注意しています。
本当に痛く無くなる日なんて来るのかよ😭と思っていましたが、だんだん子も吸うのが上手くなる&自分のポジショニングが上手くなるので、そこまで痛く無くなりました💡
搾乳するよりも直母の方が出てるので、搾乳で40〜60mlとれていれば直母なら80mlとか出てるはずです。そして直母の方が圧倒的にすっきりします。

ただ、耐えなければならない、頑張らなければならないと言うことはなく、白斑ができてしまって痛みへの恐怖などもあると思うので、頑張れそうなら直母多めで頑張ってみる、もう無理!って思ったら頑張りすぎずミルクに頼る、でいいと思います。母乳外来とか行くと、抱っこの仕方とかもみてくれたり、哺乳量見てくれたりしますよ。

生後50日の娘がいます。
ほぼ同じ状況で1ヶ月検診の少し前まで完母よりの混合でしたが、1時間かかる授乳、胸の痛み、乳首の激痛や出血、、もう耐えられない!となり現在完ミで育てております🥺💓

痛いのは最初だけ、赤ちゃんも私も授乳に慣れてくる、そもそも母乳出ているのに本当にやめてしまうのか、など色々悩みましたが、痛いのが本当に辛くて辛くて、私は完ミにして気が楽になりました🥺
たまにまだ本当に母乳じゃなくていいのかと思う時もありますが、、😢
気持ちはとっても楽になりました☺️

お気持ちすごくわかります。
はじめてのママリさん🔰が納得できて、気持ちが楽になりますように😣

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございます✨
まとめてのお返事ですみません🥲

あれから悩んだ結果、もう少し母乳を頑張ってみることにしました!
今完ミに移行すると、後悔するかもしれないと思ったので…💦

そして昨日から、諦めていた直母を再開してみたところ以前よりうまく吸ってくれるようになっており、授乳が前ほどストレスじゃなくなってきました!
直接吸ってもらうことで胸の張りや痛みも少しずつマシになってきました!🥹✨
久しぶりに乳首を酷使しているのでヒリヒリと痛みますが…🤣

もし今後やっぱり無理!ってなったら、その時は無理せず完ミに移行しようと思います☺️

こちらで相談してみて本当によかったです♡
ありがとうございました✨

ママリ

以前の投稿にすみません💦

私も1ヶ月になったばかりの子供がいるのですが、扁平乳頭、混合、白斑、生後すぐから詰まりを繰り返しているという感じで状況が似ているなと感じ、コメントしてしまいました。

まだ母乳が出るなら頑張りたい気持ちと、
治らない白斑、混合授乳の大変さ、搾乳しても取りきれない痛みや悩みから、完ミにすべきか迷いに迷っております...🥲

海外在住のため近くに相談出来る助産師さんもいなくて、、、
その後どうされたか、また直母や痛みの経過など、もしよければ教えてもらえたら嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いお気持ち、とってもとっても分かります🥲
    おっぱい詰まると本当に痛いですよね…
    特に白斑の痛みは、思い出しただけでも震え上がります…

私の経験が参考になるか分かりませんが…💦

その後諦めずに直母を続けたところ、産後1ヶ月ちょっとで差し乳になり、現在は完母です!
    差し乳になってしまえば胸の痛みは全くなくなりました✨

今の私の気持ちとしては、あの時諦めずに頑張ってよかったなと思います。
    今では、旦那と「そういえばあの頃は真剣に完ミにしようか悩んでたよね〜笑」と笑って話すくらいです😳

ただいつ差し乳になるかは人によりけりなので…辛かったら完ミにするのも全然アリだと思います!!✨

• 8月5日