※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母にイラッとします。義母の事はネギを背負った鴨だと思ってずーっと…

義母にイラッとします。

義母の事はネギを背負った鴨だと思ってずーっとスルーしてきましたが、たまにイライラが止まりません。

妊娠して性別が男の子とわかったら、従兄弟達は女の子ばかり産んでずるい発言、女の子欲しかった(男性不妊で私がクリニック通ってました)。陣痛中は大量の応援ライン。出産後は荷物まとめて数週間泊まり込みに来る義母です。

こどもが生まれてから、旦那の小さい頃と比べたがり「○(旦那)は新生児からよく寝て、何でも食べて1歳で100cmの服着てた(今も183cm)。1歳半には20語以上喋ってた」等です。母子手帳でも順調すぎる発育が書かれてて、旦那と義弟はかなり育てやすい子だったみたいです。

うちの息子は1歳過ぎても夜泣き、複数の食物アレルギーある上、そのせいか食べ物への警戒心は強く食べムラがあり、発語はありますが言葉が遅めの活発な子です(10ヶ月で歩いてますが、義弟は9ヶ月で歩いてるわよ)と言われて、その都度比べたがります。

息子は見た目が私そっくりです。そこそこカッコイイ旦那の唯一の遺伝は毛深いところとまつげが長いところ、喉が弱くて喘息になりやすいところです(笑)

先日は息子を見て「いい遺伝はないの?」と言ってました(笑)

今回、イラッとしたのはラインの一言です。息子は4月から保育園入園して、ずっと鼻水を垂らしてて、それが私達夫婦にも感染って、1ヶ月以上風邪の移し合いをしてます。また、具合悪いのに先日はしつこく言われて旦那側の法事へ参加。案の定、息子は悪化して熱出して仕事休んで看病してました。

4月から新しい職場に復帰し、生理不順で出血が止まらない、毎週のように病院通いで疲れてるところ(しかも息子の病院優先で私は市販薬(笑))に、

不健康な一家だね〜とライン来ました。

ちなみに、
でも○くんが小学校に上がる頃には、体力がついて丈夫になるから大丈夫よ!と書いてあるので悪気はないと思います。

義母いわく、本当の娘みたいに思ってるらしいですが、私が疲れ果てて言葉1つ1つに反応し過ぎなのでしょうか?

1〜2週間に1回はラインが来て、月1くらいで義実家行ってます。

コメント

ママリ

自分と息子たちを棚に上げすぎだなと思いました😂
過干渉ですね〜、自分さえ良ければいいのねさすがオバさん!😅
悪気ないけどそういう人と接するのってめちゃくちゃしんどいですよね😭
旦那さんは義母さんのことをどう思われてるのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に何も思ってなさそうです。自分の親だからですかね?

疲れてる時に相手するのはさらに疲れますね。

• 5月6日

娘のように思ってる、って言えば失礼な発言も許されると思ってそうですね😅
義姉、義妹はいるのでしょうか。
絶対いたら扱い違うと思います😅
悪気なく色々言ってくるのが一番たちわるいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義弟しかいません。その為、女の子が欲しかったみたいです。

うちの子、出産の時にトラブルあった為、発育遅延で生まれて、保健師や栄養士と相談して色々進めてたので、○(旦那)と比べて食べないやら小さい等言われててその時点で疲れてました(笑)

• 5月6日
ままり

たぶん、何も考えてないんでしょうね。
良いお年なのに想像力が足りない…
もうそういう人だと割りきって、ママリでネタにしてストレス発散してください!
あまりに酷いときは、旦那様に対応してもらい、母娘になるほど信頼関係は無いと距離感分かってもらいましょ。
この中だと「良い遺伝は無いの?」が1番ムカつきます!

♫

自分たちを棚に上げすぎですね(><)

お前の息子の血も半分入ってるぞ!って感じ、、