※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子が特定のお友だちを嫌がり、パンチされたり噛まれたりしています。保育士からの指摘もない状況で、どう対応すればいいか迷っています。どのように声をかければいいでしょうか。

保育園でのお友だちについて質問です。
最近息子が○○くん嫌!○○くんパンチすると言ってくることが多くなりました。
今までも噛まれたりとかはあり、このくらいの年齢の頃は仕方ないのも分かっているのですが、ある特定の子を嫌がるのは初めてです。
今日も○○くんパンチしたと言われて、おむつを替えているときにも噛まれたあと?アザがありここどうしたの?と聞いたらその子の名前を言ってきました。保育士の先生からは特になにも言われませんでした。
子供の言うことなのでどこまでが本当なのか分かりません。皆さんだったらどうされますか?
子供にはなんて声掛けしたら良いでしょうか。
初めてのことなのでアドバイスいただきたいです。

コメント

保育園に確認してみてもいいかと思います。息子がこのように話しているが、園での様子はどうですか?噛まれたようなあともあるのですが…。と。
うちの長男は、年長の頃でしたがお友達に叩かれるから嫌だといいだし確認したところ、故意ではなく、気持ちが高ぶると戦隊モノヒーローになって動き出しちゃって、隣りにいることの多い長男にぶつかってしまっていたらしいです。その時は子供達も5歳だったので先生と3人で話し合って解決し、仲良く遊べるようになりました。
年齢が違うので先生の対応は変わるかとは思いますが、一度相談してもいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

子供自身が苦手な子との付き合い方を覚えていかないといけないので、「嫌なら離れなさい」としか言わないです。
嫌なことしてくる人はずーっと居てるので、助け舟を出すよりは付き合い方や逃げ方を自分で研究してもらうしかないかなぁと思ってます。

S

そのお友達が本当に噛んだりパンチしたりしてるのかは置いておいても、怪我があるのに報告もらってない…保育士さんも気づいてない?なのはちょっと心配なので、
私ならとりあえず、ここにアザがあったのですが園で何かありましたか??家では心当たりなくて…という聞き方をします🤔
それで、全然分からないみたいな反応されたら、本人は𓏸𓏸くんに噛まれたとか言ってるんですが分からないですね😅くらいの感じで一応お知らせしておきます笑

子どもには、
嫌だったね。パンチされたら痛いもんね。𓏸𓏸はお友達にそういうことしたらダメだよ。みたいなことだけ伝えるかなと思います😣

はじめてのママリ

保育士をしていますが、噛みつきや小さくても怪我をした時はかならず謝罪をしています。
そして繰り返し同じお子さんにされている場合は不安に感じると思うので、どういう状態やこの年齢の成長過程など伝え、少しでも不安がなくなるよう伝えています!
同じお子さんがすることより保育士さんから何もないのが気になりますね💦
1度聞いてみて良いと思います!

ぽん

遅くなってしまいすみません。ご意見ありがとうございます😊
お友だちを嫌がるのは様子を見ながら怪我などに関しては保育士さんに確認をとるようにしていきたいと思います。