※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家に行きたくない〜😭1歳10ヶ月のこどもが居ます。意味のある言葉は…

義実家に行きたくない〜😭
長くてすみませんが聞いて欲しいです…

1歳10ヶ月のこどもが居ます。意味のある言葉はまだ1つも話せません…
喃語?ばかりです
1歳半検診でも指摘されて再検査を言われています。
義両親はその事を知っています。

義実家には毎年GWに親戚一同が子供の日に集まるのですが、私はこどもの発育が気になっていて義親戚達に会いたくなかったので、旦那だけ義実家へ帰ってもらい私とこどもは私の実家に居ました。
例年通り集まりは昨日終わったのですが、義両親がどうしてもうちの子に会いたいと言ってるらしく、1日だけ来てもらえないか、と旦那から言われました。
義両親と義祖母だけなら会ってもいいかと思い、明日行くことを伝えてもらいました。

さっき、旦那から電話がきて少し話していたら後ろで声がしていたので誰か居るのか聞いたら、義妹一家が居るそうで。昨日帰ると聞いてたのに2日も延びて明日帰るそうです。
私と子どもが行くと聞いたら会いたいと言って帰る日を変更したみたいで…
義妹夫婦にはうちの子より2ヶ月後に生まれた子がいるのですが、もう15単語くらい話すそうです…
義妹は、私が結婚したときはすごく懐いてきてくれて仲良くできそうだと思っていたのですがマウントが凄くて…
うちが子どもができるのが遅かったら何で早く作らないの?とか、女の子が欲しいと言ったらうちは女の子だよ!とか、私の給料面で口を出して来たりもっと稼げるところで働けばいいのに、とか、とにかく自己中な部分も多く話してると傷付けられるので大嫌いです。
こどもの成長のことも、お正月にあった時に『〇〇さん(私)の家系には発達障害や病気の人はいないの?』って言われました…
子どもの言葉が遅く人見知りがあるのは私のせいだと思ってるみたいです。

明日行くのがすごく嫌です…
行かないことはもうできないので行くしかないのですがメンタルがしんどいです…
義妹の子の発達の状態を聞かされるのも嫌だし、うちの子のことを聞かれるのも嫌です😭

同じような経験された方いますか?
なんか心が元気になる言葉がほしいです😭

コメント

マミー

私も1歳11ヶ月
喋れる言葉は、ワンワンのみです😂

義母に3歳までに喋れば大丈夫よ〜、うちの子供は(旦那)早かったけど、声が出せれば大丈夫!等言われますが、お前の事じゃないんだから口出すな!って感じです😂

義妹さんちょっと神経疑いますね😑
よく知りもしないのに発達障害とか🫠

喋らないの不安ですよね😭
個人差あるって分かってても早く話して欲しいなぁ〜と思います😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    うちは、義母に『まだまだ気にしなくても大丈夫でしょ〜!息子(旦那)は一歳までに話してたけど!』って言われました😅
    私が気にしてるの知ってて旦那が早かったアピールされて落ち込みました😨
    自分んちの家系はみんな早かったからそっちの家系が病気持ってたんじゃないの?的な言い方をされてつらいです😓
    本当、早くしゃべって欲しいです😭気にしなくていいって言ってくれる方のこどもさんはだいたい話せてるような気がします笑

• 5月6日
  • マミー

マミー

お前の話は聞いてねーよ😑って感じですよね😂

いやー!すごい分かります😮‍💨
    大体喋ってますよね🥲

• 5月6日
  • ままり

ままり

本当それなんですよ😂
    わざわざ不安になること言わないでー!ってなります笑

インスタとか見てても我が子より小さな子が喋ってるのみて焦ります😓

• 5月6日
  • マミー

マミー

気にせず過ごすのは無理だと思うので、お互いもう少し気楽に構えましょう😭😭

• 5月7日

失礼な義妹ですね…余計なことばかり喋ってる自覚持って欲しいですね💣
旦那さんはままりさんのお気持ちご存知なのですよね?でしたら何か理由をつけて延期(妹のいない時に)してもらってはいかがですか⁉️
熱を出した、とか、咳がすごくて移しちゃうといけないから、とか😇

• ままり

ままり

本当、失礼を失礼と思ってないみたいで。私を本当のお姉ちゃんだと思って接するね!って最初に言われたんですけど、方向性間違ってると思います笑

5日の集まりを、体調がよくないことにして欠席したので。。💦体調よくなりました〜って言って7日に変更してもらったのでまた体調不良はおかしいですよね😱
    更に体調不良だと言えばどんだけ弱い子なんだとまた言われそうです💦

• 5月6日

退会ユーザー

7日…明日ですね💦
    私なら会いたくないので、旦那さんからお義母さんにハッキリ言ってもらい(妹が失礼なことばかり言うから会いたくない)、義両親だけのときに帰ります、ということにしたいですが、気まずいですよね😅

ままりさんが体調不良ってことにしたり…😷
    私ならほんとに会いたくないです…😓笑(一度嫌いになると、それを覆すくらいの何かがないと好きになることはない性格です😅)

• 5月6日
  • ままり

ままり

そうなんですよ😨
    私も、一度嫌いになるともう好きになれないので…すごく嫌いです。笑
    私が体調不良って言ったら、こどもだけ迎えに行くって言われそうで😭
    嫌いすぎて、会う前には吐き気がします🤢

• 5月6日
くりまんじゅう

そこまで気になりますか❓いとこと同い年の子いますが家のは自閉症持ってますがそれはその子の個性として受け止めてるからどうも思いませんが🤔

• ままり

ままり

昔ながらの家なので自閉症とか発達障害とかを差別する家柄です。私自身もまだ個性と受け止めるレベルまでなってないので引け目があります。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

そんなの言われて嫌な気持ちにならない人いません!!!!旦那さんにその子とお話しました?またなんて言ってくれました??
義理の妹にそんなこと言われる筋合いない😂💢💢💢💢
発達障害の人は居ないのっていうのも妹さんが仰ったのでしょうか?
そんな親に育てられたお子さんの方が気の毒ですね💢
うちはいとこになる子どもが自分の姉にしかいないので義実家で比べられたりはなかったのですが、喋るのもかなり遅く心配だったし、初めての子で母乳もドリンクバー並で、おデブベイビーだったので太ってるとか太りすぎでしょ、とか寝返りまだしないのかだの言われることが多くすっごく嫌で旦那に言っていましたが、悪気は無いからとか無視してていいからと言われ、こんな嫌なこと言われるのになんで行かないといけないんだと悶々としていましたし、人見知りもすごく義実家に行くと大泣きで滞在できない状態だったので3歳前間近になってやっと平和に遊びに行けるようになりました、それまではほぼ行ってませんでした😂
解決策にはなりませんが、お子さんが人見知りをしてギャン泣きしてくれたら平和に行かなくて済むと思うのですがそんなことありませんか?😂😂

• ままり

ままり

旦那は穏便?に済ませたいタイプなので…妹や親が何を言っても気にしなくて良いからね💦ごめんね、しか言いません。。基本ナヨナヨしてます😞
    前に義実家の集まりに行った時、人見知りしすぎて4時間ギャン泣きしてました😂身体どこかオカシイんじゃないの?もっと支援センターとか保育園とか行って、ママ以外の人と関わらせてあげないとかわいそうよ!って言われました😞
    ほぼ、行かないようにしていたのですがお正月GWお盆年末は顔を出せと言われます😭慣れさせるためにもっと連れてこいって言われます笑

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいって可愛い子供のこと言われてるのにお前も気にしろよって思いますよね💢うちは気にしなくていいって言うのもキレ気味に言われるからは?ってケンカになるので優しい旦那さんですね🥺
    え、そんな泣いてたらもう帰りなーとか言ってくれないんですか?!
    それか収まらないんで帰りますーとか言って帰って良くないですか!(笑)義実家近くなんですか??
    あ、うちもそーゆーイベント事ではさすがに顔出すかって感じでしたが帰るで泣いてました息子も😂
    それだけでも疲れて行きたくないのに いやなことまで行ってきやかってーーー🤦‍♀️
    うちも旦那が連れていかないから慣れなくて泣くんじゃんって言われてました(笑)でも保育園でもないのに泣かせて無理して親子共々疲れて慣れさせてなんのメリットあんの?ってゆって阻止しました😂お子さんはおいくつなんですか??

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

え、行くのやめません?
お子さんがどうとかじゃなくてシンプルにその義妹に会いたくない…
私なら旦那さんに正直に話して日にちズラしてもらいます😗
明日の朝、子供の体調があまりよくないみたいでイトコちゃんに移すようなことがあってはダメだから日にち改めます〜って。笑
私も以前義母から夫の従姉妹が赤ちゃんに会いたいみたいだから家に来れる?と連絡が来たんですが、その前の週に義実家行ったばかりだったので面倒くさいから嫌だ!と夫に言って断ってもらいました。年に数回会うか会わないかの人に気を遣うのは疲れるので😭
そしたら、じゃあそっち行ってもいい?と追い討ちかけられて来られる方が面倒なので結局行ったんですけどね😱

• ままり

ままり

本当に会いたく無いです。。
    3月も4月も断ったので今回は行こうかと思っているのですが、まさかでした💦
    今回こそ断ったらこっちの実家に来てしまいそうです笑
    気を遣うの本当しんどいですよね😓

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

病み上がりなのでと短時間で切り上げてかえってきてはどうですか?
行かないは難しいのでできる事はその位かなと。
そんな義妹いたらそりゃ会いたく無いですよね!
うちの子は喋るのかなり遅かったですよ。
喋る様になりましたけど、それも個人差あるし発達の事はそっとしておいて心広い目で見てくれる人が親族にいらっしゃるといいですよね。

• ままり

ままり

そうですよね💦全国的に☔️ですし早めに切り上げれるよう夫に伝えておきます!
    言葉遅いとかで毎日検索魔になっててしんどいです😞
    義実家は激しめ?の方が多いのであまり理解してもらえず…😞きついです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日