※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘がアデノウイルスの可能性がある症状が出ています。明日、小児科でアデノウイルスの検査を受ける予定です。

アデノウイルスに罹った方教えてください!

10ヶ月の娘がアデノウイルスっぽい症状があります
・昨日から両目から目やにと腫れ。結膜炎になってます
・普段💩はまとまって2回、多くても3回しかしないのが、今日はすでに5回(それもまとめてじゃなく噴射?した程度の極小量のが5回です)
・先週の金曜日に39.4の熱。翌日には下がったものの今週木曜日に朝から37.5の熱。夕方に下がって金曜日は夕方から37.8の熱。今朝は下がって平熱でしたが、また夕方になると37.7前後の微熱があります
・1ヶ月ほど風邪を引いてるので鼻水と咳は続いています

上記のような感じなんですがアデノウイルスの可能性ありますかね...?
たまたま赤ちゃんの結膜炎を調べてる時にアデノウイルスの症状を知り、当てはまる症状が多くもしかしてと思い質問させて頂きました💦
明日、念の為当番病院へ行こうかと思いますが小児科ならアデノウイルスの検査はどこでもやってくれるか教えて欲しいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸症状、目やに・結膜炎、発熱等の症状があるのでアデノっぽい気はしますがこればかりは検査をしてみないと分からないと思います。
鼻詰まり等あれば目やには出ることはありますし、胃腸炎でも熱は出ることはあるので💦

休日当番医はしてくれないところもあります。
解熱剤、整腸剤のみ処方して次の日再度受診と言われるかもしれません💦

アデノに対する特効薬等もないので食べれない、飲めないがなければ次の日でもいいのではないかなと思います。
目やに、結膜炎が酷い等あれば受診した方がいいかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    丁寧な回答ありがとうございます!
    鼻水が酷いので、鼻を擦った手で目を擦ったりしてたのでそれで結膜炎になったのかもしれないですし...分からないですよね😥
    保育園に通ってますし、月曜日は仕事があるので検査出来るなら今日にでもして貰った方が良いのかなって考えてました💦
    アデノだと感染力高いから可能性あるなら登園しない方が良いですよね...?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査可能なら今日してもらった方がいいですが、休日診療所は必要最低限なことしかしてくれないことが多いのでお薬も1日分しかくれないこともあります💦
    お電話で検査してもらえるか確認してから行った方がいいのかな…と💦

そうですね…こればかりは仕事の関係とかあると思うので私はどう言っていいかわかりませんが、うちの子たちも保育園に行っているのでもしその可能性があるのに保育園来ている子がいたらうーん、ちょっとな…と思ってしまいます😅(言い方悪くてすみません🙇‍♀️)

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます🙇‍♀️
    明日も目やにや結膜炎の症状があれば登園を自粛してかかりつけ医に診て貰おうと思います!
    ちなみにアデノに罹った時どれくらい症状が続いたかだけ教えて頂いても良いですか?💦
    何度もすみません😢

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの下の子は3月に2週間おきに2回かかったのですが…😂
    1回目は発熱して3日で解熱それ以外の症状は出ませんでした。
    2回目は発熱、便が軽く緩いぐらいでしたが2日で解熱しました。
    解熱して2日たたないと登園できないので、かかると1週間まるまる休む形でした💦

上の子がかかったときは4日間熱が上がったり下がったりって感じでした💦

• 5月7日