※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が家事をせず、不満が募っています。皆さんはどう対処しますか?

GW中旦那が休みで家にいます。
私から頼まない限り、家事は一切やらない。
臨月妊婦を置いて仕事でも無いのにわざわざ職場へ行き、1時間以上滞在。
正直何を考えているのかわかりません。
窮屈なのかも知れませんが、それは私も同じで…
赤ちゃんのために食べたいものを抑制したり、我慢我慢の生活で私も疲弊しています。
それなのに旦那は何も気を使わずゴロゴロしてみたり、休みなのに職場へ行ってみたり。

皆様なら旦那さんにガツンと言いますか?
それとも、こちらから頼む形で旦那さんに家事をやって貰いますか?😅

コメント

なにぬ

言い方とか接し方間違えると
余計悪化したら嫌なので
こっちが大人になって相手が赤ちゃんレベルだと思い接します(笑)
元々家事をやる習慣がない方なら尚更それが当たり前なので、相手が妊婦だからとかの切り替えは難しいんだと思います😂
お腹苦しくて洗濯物干すの手伝ってくれたら嬉しいんだけど、みたいに伝えてしてくれたらめちゃくちゃ助かったーーー!ありがとう!って褒めちぎるとか(笑)
それを何度も何度も繰り返すことで自分が楽になるように旦那を育てていく感じです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    旦那育成頑張ります…笑

    今回は帰ってきて急にご飯手伝ってーと言ったら可哀想なので、LINEで『休日に会社に行く暇が1時間もあるなら、ご飯作って!😄私お腹重くて大変だからよろしくー😃』

    で、送ってしまいました…笑

    • 5月6日
  • なにぬ

    なにぬ

    その言い方だと嫌味に捉えられたりして、悪循環になる場合もあるので
    何かしら旦那さんも事情があって会社に行ってるかもしれませんし
    その辺は目をつぶって、なにか急用だったの?大丈夫ー?😳
    帰ってきたらご飯手伝ってくれたら嬉しい!みたいな方が印象はいいかもです!笑
    何でこっちがお願いしなきゃなんだよ!とか腹立ちますけど、全部いつか自分が楽になるための投資と思って(笑)

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に腹立ちます…😂

    実はうちの旦那、褒めちぎれば褒めちぎるほど、つけあがるような?タイプで…
    例えば食器洗いをやってもらって
    私が、助かったよー!2人でやると早いね!ありがとう!
    と言うと、旦那は
    家事は終わりがないからな、しょうがないよな!と…
    それがわかっているなら毎日頼むよー😅となってしまいます…笑

    • 5月6日
  • なにぬ

    なにぬ

    うざぁ。ですよね(笑)
    なのでその辺は主様が1番よくわかってると思うので調整しながら育成頑張ってください😂
    うちも調子乗りなので気持ちはわかります笑

    • 5月6日
み(26)

私はガツンと言うタイプです🙋‍♀️
私の旦那もママリさんと同じタイプの旦那で苦労してます😮‍💨
頼んだらやってくれるならいいじゃん!って友達に言われるけど、頼まれてやるのなんて当たり前じゃん?!それでやらんって何のための旦那?ってなるし
言われた事やるなんて、子供と同じレベルだしって私は思っちゃって、、🫢
なんで休みの日に職場へ用があったのか?ですよね!
窮屈だからかな?って思われたりぶつぶつ言われりたくないなら、理由を説明してから行けよ!って思います!
こっちは臨月なんだからいつ何が起こるか分からんのだから、ちゃんと何の用で出てくのか、どのくらいで戻るのかちゃんと言ってって言います🤔

私は頼む時もありますけど、基本は自分から進んでやれるようになってほしいから、お腹大きくて動くのえらいとか腰が痛くてやばいアピール(結構大袈裟に)してます!笑
前ムカついた時、男は出産する事もできなければ、お金稼ぐ以外できる事ないだろ!お金なんて私でも同じくらい稼ごうと思えば稼げるからな!調子乗んなよ😃
って言ってやりました😆
女の股から産まれてきたくせに、女(嫁)を労ることもできんのか!って😆

上の方のように冷静に対応できたら良いんですけど、私はあんまりできなくて😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食器洗おうか?とか、何かしようか?の一声嬉しいですが、裏を返せば、え、その言い方は私の仕事って事…?と、捉えてしまって😅
    月曜日の予定を確認しに行ったようですが、わざわざ職場までは行きませんよね😅
    お給料出るわけでもないのに、少し仕事してきたようで、旦那には意味不明な行動しないで😂
    と伝えたら、謝るより先に、何でそんなに怒るの?と、言われてしまいました…笑

    • 5月6日
  • み(26)

    み(26)

    洗おうか?より、今日は洗うよ!の方が嬉しいですよね🥺
    私もたまに変な捉え方しちゃうからなんとなく分かります🥺私って本当可愛くない女だと思います😂笑

    行きませんね!てかそんな無駄な行動するメリットは?って思います笑
    細かいですけど、給料も出ない、時間もガソリンも無駄ですよね!そんな無駄な事するなら、家事するとか私の為に時間使ってって言いたくなります😂
    私の旦那も何か言えば、いつもそんなに怒られる意味がわからん!とかそんな怒らんでいいじゃん!って言いますよ😭

    いやいやふつーに考えて怒るだろって感じです👊

    • 5月6日