※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
家族・旦那

義兄家の子供たちへの入学祝いがないことでモヤモヤしています。金銭的にも厳しい状況で、お互い様で送りあいたいと思っています。同じ経験をされた方いますか?

親戚間のお祝いに関して

モヤモヤ吐き出させてください。
義兄家子供2人、我が家子供1人。
今年うちの子が小学校入学しました。
今まで義兄家の子達には入学祝いとして毎回現金を渡してました。(義兄家の方が子供たちは歳上なので)
でも今回全く音沙汰なし。連絡来たと思ったら全く違う用件。
お金が欲しい訳では無いのですがすっごくモヤモヤしてます。でもうちの旦那は見栄っ張りだから次回もお祝い渡すんだろうなーと思ったり。
金銭面的にも全く余裕ないのに...我が家にとっては痛い出費です。
私の兄弟間ではお互い様で送りあってないのでむしろそうしたいです。
同じような経験された方いますか?器の小さい質問ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

義兄一家の方とはこれまでもお祝いをあげるなどの交流はあったのでしょうか?
これまであって、今回はまだとのことなら、面と向かって会った時に渡そうとしているのかな...とも思いました☺️

これまでも一方的にあげるだけの関係になっているなら、今後はあげなくていいと思います。貰っておいてあげないのは、義兄一家さんが非常識だと思うので、器が小さいなんて思う必要ないと思います。お祝いを渡す気遣いのできない義兄一家の方が器が小さいです☺️

• しい

しい

義兄家の子は上が高校生、下が小学生なので入学祝いは何度かあげてます。
    用がなくても家に渡しに行ったりしてます(同市内)
    うちは1人なので今回入学祝いは初めてなのですが音沙汰無しで多分この先もないかな~と😑

最後の文とても気持ちが楽になりました☺️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、お祝いとは言えお金ですもん😂曖昧にされたらモヤって当然ですよ!出産祝いとかはやりとりありましたか?

義父母が常識ある方なら、義弟が義兄にお祝いあげているのに、義兄から義弟にお祝いがないと知れば、義父母から義兄に一言言ってくれるんじゃないでしょうか?ちゃんとやり取りした上で、今後は無しとかお祝いのやりとりは高校までとかって取り決めすればいいんじゃないですかね?
    私も旦那の見栄だけのために数万も他人(酷い😂)にあげたくないです😂

• 5月6日
にじこ🌸

義姉宅がそんな感じなので
たくさんあげるのも失礼じゃない?って夫言いくるめて、一切あげなくなりました😂😂

自分の兄弟が同じような事しても、夫に同じように言うと思います

• しい

しい

同じ環境嬉しいです☺️
    我が家も言いくるめないとですね。

• 5月6日
min

入学を忘れてるという事はないですか?
うちも親族間でやり取りしていますが、うっかりして入学後に気付くことがあります😭
こういうのはお互いに対等にしたいですし私でもモヤモヤ案件です🥺
義親からはありましたか?
義親にそれとなく旦那さんから上手いこと言ってもらってはいかがでしょうか?

• しい

しい

お正月とか入学前には会っていて必ず「もう小学生か~」と話題になっているのでそれは無いかなと思うのですが😭
    義親からは早々にランドセル買って貰って済んでます。
    なんか旦那や親に愚痴愚痴言うのも心狭いかな~と悶々してました😂

• 5月6日
  • min

min

それはもしかして確信犯ですかね!😱
    それならもう今後はあげないでいいと思います。
    これまでの分を思うと大損で悔しいですが、非常識な人達に張る見栄なんてドブスに捨てちゃいましょう!笑
    旦那さんには、こういうやり取りしたくないのかもしれないね〜とチクっと言って今後は無しの方向に持っていきます🫢💦

• 5月6日
みゅママ

こんにちは😉
うちも、今年入学。
義理兄の所、小4・年長・来月出産予定
義理弟の所、年長の双子・来月1歳になる予定の子がいます。
兄の小4の子の入学祝いで、弟と金額を合わせて、1万をあげました。先月義理の兄弟から、うちの子の入学祝いを、頂きましたが、まさかの五千円ずつでした😅💦うちは、一人なので、もぅお祝いを頂く事は無いのに、少なすぎるし、ちょっと非常識だなと思いました。兄の所は、来月生まれるので、またお祝いを、貰うの分かってるのに、うちには五千円でした😱💦もぅずっとモヤモヤが凄いです( TДT)
同じようなモヤモヤだったので、つい話してしまいました(。>д<)

• しい

しい

同じような経験嬉しい☺️
    貰っても少ないとモヤモヤしますね😑
    こちらの常識的にも渡さないとモヤモヤするし難しいですよね😭

• 5月6日
  • みゅママ

みゅママ

そうなんですっ!来年は、3人分だから三万いるなぁ~って思ってたけど、五千円でいいかなって思ってます。でも、常識的に、自分達の兄弟の子供の、入学祝いに五千円とか、非常識だと思うので、どうするべきかもぅ悩んでいます😅もしかしたら、これからお祝いとかで大変だから、もぅ五千円でいいよって事でそうしたのかもしれないし😔💦分かりませんけどね⤵️

• 5月6日