※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4〜10歳の子供が2人以上いるママさんは、家事後に自分の時間を取ることが多く、子供たちと遊ぶ時間が減っていることに気づき、将来の寂しさを心配しています。他の方はどうでしょうか?

お子さんが2人以上で、お子さんたちの年齢が4〜10歳くらいの年齢のお子さんがいるママさん、食事以外の時間帯、お子さんとどのくらい一緒に遊んだり会話したりしていますか?

お子さんたちは遊んでてママさんは家事したり少し家事が落ち着いて時間ができたらお子さんとは遊ばずママさんはスマホいじったり動画見たりして自分の好きなことをしていますか?

我が家は子供達はSwitchやYouTubeなど、去年から解禁しました。
時間無制限ではないんですが、平日は食事、お風呂以外の時間は子供達はほぼリビングのテレビの前で過ごしていて、この1年で子供たちは子供たちだけで遊んでて、同じ家の中にいても家族4人で同じことして楽しく過ごすことがかなり減ったな、、とふと気づきました。
時々トランプしたりオセロしますが本当に時々です笑

私はキッチンで家事してたり、家事がひと段落したらダイニングテーブルでコーヒー飲みながらネットサーフィンしたりして、子供達とほとんど遊んでいません😅💦

夫も仕事から帰ってきたらスマホばっかりいじっています。

食事中は楽しく会話ははずんでいますが、食事以外の時間は私も夫も子供たちと遊んでません💦

下の子はまだ幼いので、もっと大きくなったら絶対もっと遊んであげればよかった、もっとスキンシップとってたらよかった、後で寂しくなるかな、このままじゃよくないかな、と思いつつ子供達が見てるYouTubeは興味なさすぎてテレビの前に行きたくなくて😂、つい自分の好きなネットサーフィンしてのんびりしてしまいます。

皆さんはどうですか?
お子さんが小学校高学年になるとそんな感じでしょうか?

コメント

いつまでも一緒じゃいけないとも思うので手が離れてきたら離すように少しずつしてますよ🤣なので子供達が遊んでたら私はスマホ見てます(笑)
公園とかは逆に一緒に遊んでますね!外遊びはスマホ放置です。
家の中は家事しつつもあるし、私が家計簿書いてたら子供は近くでお絵描きしたり、おままごとの食事が運ばれてきたり、アクアビーズしたりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    公園はうちは次男がかなり危なっかしいので、つきっきりです笑
    早く公園もベンチ座って見守るだけになりたいです笑

ややこしくてすみません、家での過ごし方のお話でした😂🙏🏻私も子供達が2人ともゲームやYouTubeしてる時はスマホいじってます笑

ママさんがテーブルで書き物してたらお子さん近くに来るんですね☺️💕可愛いです💕
    うちもそんな感じの日もたまにはあるんですがここ数ヶ月は(春休みのせいもあって)子供たち、YouTubeとswitchしかしてません🤣

• 5月6日

一緒に、ユーチューブみたり、Switchしてますよー。

Switchなら、あつもり、桃鉄とか、リングフィットアドベンチャー、スポーツのやつとか。ユーチューブやAmazonプライムで、アニメを一緒にみたり、一緒に笑える動画みたり、ときには真面目にウクライナ戦争の解説動画をみて平和について話をしたり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達とご飯食べたりおやつ食べながらおしゃべりするのは大好きなんですが、ゲームがよくわからなくてswitchは私がノータッチすぎて子供たち2人だけでいつもやってます😂
    私が混ざれば楽しいんでしょうね😅💦

そういえば以前世界のビックリ動画みたいな番組一緒に見て爆笑しました笑
    週末にまた探してみてみます😂
    戦争や平和についてのお話もされていらっしゃるんですね😭素晴らしいです✨

• 5月6日
あゆあゆ

うちはみんなバラバラなことしてます🙂💦
上の子(中3)は自分の部屋でチャットで友達と遊んで、2番目と3番目(4歳と7歳)は2人で人形遊びしたりして、1番下は自分の指を引っ張ったりして遊んでて、旦那は携帯のゲームしたりしてて、私はママリみたり下の子と遊んだりしています😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんはもう1人で過ごしたいお年頃ですよね😂
    4歳と7歳のお子さん2人でお人形遊び...可愛いですね😍💕赤ちゃん1人遊びできるんですね😳想像しただけで可愛いです〜!😂

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

小学生の上の子は習い事を沢山やってるのと、空いた時間はほぼ友達と公園(習い事の前後にも)なので、家にいる時間がそもそもかなり少ないです💦
なので、できるだけ子供が好きなyoutubeやswitchなどは私が興味を持って見ていて、話をするようにしています☺️それだけで会話がぐんと増えます💗趣味やネットは、できるだけ子供が学校&幼稚園の間にやってます☺️

あと、カードゲームやしりとりなどもいまだに結構やらされるし、ボードゲームも下の子も含めて結構な頻度でやります🙌
クイズや雑学も毎日出されるので、男子にしては恐らく会話はかなり多い方です。しんどいですが笑 夫も子供達とかなりコミュニケーション取る方で、常に誰かが喋ってる感じです😂🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです😭✨
    子供達が好きで見てるYouTubeやSwitchが私が全然興味持てなくて🤣💦
    確かに一緒に見てたら会話できますよね。これ今何してるの?って聞いたら「今この人あーしてこうしてー」て嬉しそうに話してくれます😂
    旦那様もしっかりお子さんとコミュニケーション取ってるんですね😭✨

• 5月8日