※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

敷地内同居について、、現在社宅に住んでおり、5年後くらいには出る予…

敷地内同居について、、
現在社宅に住んでおり、5年後くらいには出る予定です。(ある程度年数住んだら追い出されます笑)
まだ先ではありますがその際、一軒家を考えているのですが
義実家の隣の土地があり、義両親はそこに建てるようすすめてきます。
ただわたしが産後からガルガル期で義両親が生理的に受け付けません。子どもにも触ってほしくないレベルです。
旦那との話し合いでは、土地代のことを考えると一軒家がいいなら義実家の隣に建てるか、辺鄙な土地での中古じゃないとやっていけない。もしくはマンション。
という旦那の意見です。
ちなみに義実家もどちらかというと辺鄙な土地です。駅近とかでもありません。
わたしは子どものことも考えるとやっぱり一軒家がいいのですが
辺鄙な土地で中古になるなら、義実家の隣に住むしかないのか?と考えてしまうのですが
想像するだけでストレスになりそうです。
かといって中古もあまりいいなと思わず、せめて建て売りかなと考えていたりするのですが
注文住宅の人見ると、注文住宅だよな〜と思います、、

金銭的な面で苦しくなるのは重々承知なのですが
土地から購入して建てる人ってあまりいないのでしょうか?
いらっしゃるとしたら月どのくらいのローンになるのでしょうか?
わたし自身、少し無知なところもあるのでそういう面でも教えていただけると嬉しいです、、

批判的なご意見は遠慮願います、、

コメント

おいずみ

注文住宅の人だと、おそらく土地から購入して建てる人のが多いと思います😊💦

私も自分たちで土地購入してから注文住宅建てますし※来月着工予定、私の周りも注文住宅建てる人は皆土地から購入してます!

それでも、注文住宅で建てるにあたってどちらかの親がお金持ちだと援助があったりするみたいです😊

住んでいる地域や同じ地域でも環境などによって、土地の値段が全く違うのでなんとも言えません…🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり注文住宅は土地からの方多いですよね😭
    土地から買うなら義実家の隣っていうのが本当に無理で、、笑
    ファミリー世帯が多い土地柄なので、土地代もなかなかの値段で😭
    でも結構みなさん、土地から購入されてるんですね!
    参考になります!ありがとうございます😊

• 5月8日
初めてのママリ🔰

全く同じ理由で敷地内同居言われましたが断り、1時間ぐらいかかる場所でお客様駐車場もない新築マンション買いました。とても快適です😊
もともと土地があり自分の好きな家を建てられる、義両親が助けてくれるなど子どもがら大きくなってからのメリットも割とあるかな?とは思いましたが、私は結婚当初から会う頻度なども多すぎて疲弊していたので、近くに住むという精神的なストレスをこれから先何十年も抱えながらやっていくならマイホーム諦めようとすんなり思えました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはどう伝えたら納得してくれましたか?

• 5月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

何十年の付き合いになるのにこのままだとあなたの親を嫌いになってしまう、なりたくないし、夫婦の関係も悪くなる、お互いに上手くやっていくためにも敷地内同居はしないetc言いました👀旦那の地元が田舎なので学校が一つしかないのも不登校になったら選びしろがなくて困るなどテキトーに理由をつけられたのもあります。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー😭精神的なストレスのこと考えるとマンションのほうがいいかなと思って、、
    そう考えるとマイホーム諦めるのも1つの手ですよね😅
    建ててしまったら死ぬまでそこで暮らすしかないですもんね😂
    とても参考になります!ありがとうございます😊

• 5月8日